2019年2月15日

ゆきりん2ndTour

Tags

今回は、もふちゃんお休みです。オールゆきりんです。
柏木由紀 2nd Tour 寝ても覚めてもゆきりんワールド ~あなたを夢中にさせちゃうぞっ♡~」に関してです。

yukirin's selfie
※お言葉に甘えて、名古屋の撮影タイムにファンの携帯を借りて撮影したゆきりんの画像を使用しています。

ゆきりんの2ndTourが、名古屋、大阪で実施され、東京、福岡まで少し時間があるということで、ツアー前から夢中だった人間が、初日の名古屋、大阪の感想を書きたいと思います。

ネタばれを含みますので、セトリにわくわくしたい方は、目次を見てどうするかお決めください。



目次



セトリ

名古屋と大阪では、一部異なるところがありました。
まずは初日である名古屋ベースに書きたいと思います。

 1.そっけない君
 2.ハイテンション
 3.LOVE TRIP
 4.大声ダイヤモンド

MC1:さっとした着替え

 5.口移しのチョコレート
 6.ジャーバージャー
 7.キャンディー

MC2(動画):着替え

 8.Rainy day
 9.明日も笑おう(ハーモニカ演奏)

MC3

10.グリーンフラッシュ
11.火山灰

MC4(動画):着替え

12.ジェラシーパンチ
13.ドラゴンフルーツの食べ頃
14.未来橋

MC5

15.ハートエレキ
16.If
17.Love修行
18.ファーストラビット
19.ギンガムチェック


EN1.あなたと私
EN2.初日

MC6(撮影タイム)

EN3.遠距離ポスター


MC2(動画),8,9の箇所が公演によって異なります。
大阪は、下記でした。楽器演奏はなしです。
 8.ショートケーキ
 9.クラス会の後に
MC2(動画):楽曲を振り返るという点は同じなのですが、内容が少し違いました。

大阪のライブが開催された2/6は、ソロデビュー日だったので、ショートケーキとそのカップリング曲でした。
6周年おめでとうございます。

アンコールになると、ポニーテールになります。
色んな髪型のゆきりんをという気持ちと、目尻を吊り上げる効果もあるからと大阪で話していました!



セトリ曲で抜粋

全般的に、AKBシングル曲は、シングルで聴いていてもなんとも思わなかった曲が、生まれ変わったかのように気になってしまいます。
各曲で話し出したらとまらないので、数曲だけ選びます。
ジェラシーパンチは、後で触れるのでここでは割愛します。

1.そっけない君
7.キャンディー
10.グリーンフラッシュ
EN1.あなたと私
EN3.遠距離ポスター


1.そっけない君
新曲です。アカペラで開始。
ゆきりんの声が響きわたります。耳に優しい。

歌声に浸っていたら、ハイテンションがやって来て、曲名通り、テンションをあげてくれます。
しっとりからの急激な盛り上げ、考えられていますねえ。


7.キャンディー
飴ちゃん投げタイムです。途中からは、投げまくり。
たまに、山なりではなく、ストレートに飛んでくるので油断大敵です!

大阪のMC2(動画)で話していたのですが、
何か投げたい→飴→キャンディー
という発想から、この曲を歌うことになったそうです。


10.グリーンフラッシュ
会場が緑色になります。

新しいゆきりんだるまペンライト(サインライト)は、色が増えて、薄い緑と濃い緑があります。旧世代モデルは、濃い緑だけです。
緑一色にしたい気分の時は、新しいものをお持ちの方は、濃い緑で、お願いします!
名古屋のMCで話していました。


EN1.あなたと私
ファンを想って、柏木 由紀さんが作詞したという曲です。
あるあるシティで以前話されていたのですが、最後の歌詞である「約束」っていうところで、指切りげんまんポーズをするように小指を見せるというのがおすすめだそうです。


EN3.遠距離ポスター
横アリコンサートと同じく、アンコールラストが遠距離ポスターです。
最高です!この曲が本当に好きです。好きすぎます。遠距離ポスター病です。
地蔵の私は完全に消えます。

この曲が歌われないライブなんか嫌だと言わんばかりに、以前は握手会で一日一回、遠距離ポスターが好きですということを伝えていました。笑

二日連続で握手会があった日に次のようなやりとりがあって、そっから少し恥ずかしくなって、抑え気味に、たまーにアピールするようにしています。
次のやりとりをする前日にも、当然の如く遠距離ポスターが好きということを色んな言い方で話していました。それを受けて、大体の流れです。少なくても一年以上前なので記憶は曖昧です。

  ステージで遠距離ポスターが聴きたい
  いっつもそれ言うねえ~
  だって、遠距離ポスターが好きなんで…(剥がされる)

昨日の今日だったからの可能性も高いですが、それでも前日の内容を覚えているとは思わなかったので、びっくりしたという記憶は鮮明にあります。

とりあえず、本日はゆきりんがいないけど言っておきましょう。
NO 遠距離ポスター, NO LIFE.

これからも「遠距離ポスター」を歌ってください!





名古屋&大阪の感想

名古屋は、初日なこともあって、何が来るかなというワクワクと、イントロから如何に、即何の曲なのかを把握できるかという気持ちを持ちながら楽しんでいました。
明日も笑おうのハーモニカ(ゆきりん曰く、奇跡の目撃者)が披露された時は、今回のツアーも楽器挑戦をするのかと思ったのですが、それは違ったようです。これは、少し残念でした。


名古屋のMCで覚えている話は、キャンディーの飴ちゃんですね。
この飴は、ゆきりん自らが購入しているそうです。名古屋用は、コンビニ購入。自腹とも強調していました。
かなり運がよい人は、サイン入りだったり、だるまが書かれているものを手に入れられるみたいです。


覚えているハプニングは、口移しのチョコレートでのマイクスタンドが下がらない。結構、何度か頑張っていましたが、下がらなかったので諦めてました。
モニターを見やすくするための下げだったと予想されます。(大阪で今回は大丈夫かなとハラハラしながら見ていたら、下げただけでその後は使いませんでした。)



大阪は、内容を知ったうえでの参戦です。とはいえ、全てを正確に覚えていたわけではないので、ああそうやったという感じでした。

キャンディーの飴ちゃんを手に入れるぞ、という意気込みを持って臨みました。が、見事に、欲があるときは成功しないというあるある。
基本的には、最後にやってくる遠距離ポスターに向けて気持ちがワクワクし続けていました。笑

あとは、ゆきりんが歌詞とか少し間違えていましたね。二か所、間違えていたのが気になりました!ハイテンションと初日です。


MCは、日が近いこともあって大阪の方が覚えている内容が多いですね。

ひとつは、自身のソロ曲に関する話です。
この後のジェラシーパンチの箇所でもさらっと触れますが、自身のソロ曲に登場する女性が、過去の恋愛をひきづりすぎ、待ちすぎなど、報われなさすぎると、様々な曲の女性に関してツッコミを入れていました。
報われない女の登場率高め!


ふたつめは、時間切れでひとつしか聞けなかったんですが、子供の時にしていた遊びの話

時間切れと言われている中話してくれた遊びは、「母にバレずにスーパーのカゴに何個こんにゃくを入れられるかゲーム」です。
どんなゲームかというと、名前の通りです。カゴの四隅に1個ずつは余裕で忍ばせられるので、5個くらいまでは簡単らしいです。その後見つかっちゃって戻すといったことをしていたそうです。

独創的な発想素晴らしい。私にはできない発想だ!


最後は、トークショーをしたいって話。
これまでもトークショーをしたことはありますが、何かのイベントに呼ばれてゲストという形なので、そのイベントにあった話題をするので、自身のコンサートのように自由気ままに話すことはできない。
だから、好きなだけくだらないことも話せるイベントがしたいということです。

名古屋も大阪もですが、ちょっと気分が良くなって話すとタイムアップ、となってしまいました。

Zeppの立ちっぱなしスタイルだとしんどいですが、椅子がある会場で終電を気にしなくてよい予定を組んだ状態ならば、いくらでも参加します!真夜中が近づいたら寝ちゃう可能性はありますが。笑
それはそれで、子守声?子守歌?(子供じゃないって??)が、ゆきりんの声っていうのは最高じゃないですか!



ライブ定番曲に関する提案

ジェラシーパンチに関する提案です。
MC4(動画)では、ジェラシーパンチ中にやって欲しいこととかの説明&練習をしてくれるのですが、この動画を公式HPに掲載すればよいのではないかと思っています!

大阪のMCで本人が話されていましたが、ソロ曲は、報われない人間が登場する曲が多く、アップテンポな曲が少ないため、ライブの盛り上げに使えるものが限られています。

その結果、「ジェラシーパンチ」がライブの定番曲のひとつになりつつあります。
2ndツアー、あるあるシティ、ラグーナでも披露されていたと思います。

説明を聞いて一度曲の流れに乗ってみると、ゆきりんが誘導してくれるのもあって、大体できるとは思います。でも、ライブ後に忘れちゃったという人がいたり、予習したい人がいる場合に見返す、見ることができれば便利だと考えられるんですよね。

こんなニッチなブログの想いが届く可能性の低さは承知しながら、実現すればよいなあという気持ちで書いています。

おまけ

自身のツイートを何個か引用しましたが、この二日間は、「#ゆきりんワールドツアー」で、つぶやき過ぎました。
来週は、東京、福岡です。何を歌ってくれるのか楽しみです!
福岡は、夜風が歌われるかな~と思っています。

書き忘れていましたが、今回のツアーのジェラシーパンチの時は、ピンク色にすると喜んでくれるはずです。
普段は、チームBだから青が多いけど、衣装に合わせて&可愛らしい色が良いっていう気持ちらしいです。
また、LOVE修行は、若さがテーマ。踊りに元気が溢れるように踊っているそうです。

最後はしつこいですが、再度の遠距離ポスターへの想いで締めたいと思います。
思い出したかのように、村雲颯香さんも一緒に。
福岡編の続きはこちら


EmoticonEmoticon