2018年12月23日

求む、もふ情報に関するサービス

Tags


もふちゃんが発信する情報を入手できるところは、数カ所あります。
サービスと開始時期をわかる範囲で合わせて並べてみます。
  • SHOWROOM 2016年10月12日(→2016年6月6日),2016年45th総選挙がきっかけ(→YESで当日のフォトログに記載あり)
  • フォトログ 2015年12月21日
  • モバメ xxxx年x月x日
  • Instagram 2017年8月19日
  • Twitter 2018年9月1日


SHOWROOM

https://www.showroom-live.com/48_MURAKUMO_FUKA
このブログでも何度か出てきていますが、動画配信サービス無料で使えます。
メンバーの気が向いた時に配信されます。メンバーの中には、毎日するとか、決まった時間にするとか決めてやっている方もいます。
コメントが出来るため質問に答えてくれることもあり、状況次第では対話している錯覚に陥ることも可能です。
映像倉庫に行くと、見逃したものを見ることができますが、初期のからずっと見返せるかは確認出来ていないので不明です。

フォトログ

NGTモバイル内のサービスです。ブログと言われることもあります。各メンバーの最新記事は、誰でも読めますが、それ以外の過去記事を見るにはモバイル会員になる必要があります。

先日、ちょうど3年過ぎたところです。もふちゃんはは、12/21の更新込みで、2374記事のはずです。一覧で読む際の1ページあたり10記事掲載されている計算です。
各記事にはハートマークがあり、イイネとハートを押すと、人気記事になり、NGTモバイルのトップで目に入りやすくなります。

そういうわけで、Twitterのイイネの使い方とは違い、ばんばん押した方が良いという友人談もあります。ちなみに、私はここぞでしか押していません。そもそも結構長い間、ハートが何のためにあるのか理解していませんでした…。

モバメ

モバイルメールです。有料登録で、メールが届きます。
名前(任意)を登録することができ、名前が入るようにメールを送ってくれるので、まるで知り合いからメールが送られてきたように感じられる仕組みになっています。
以前はキャリアメールであることが必須でしたが、1通だけだと割高ですがモバメアプリ(夏頃はアイコンが表示されなかった)もあるので、格安SIM等でも読むことができます。

メンバーによってメールの文面・件名は様々ですが、もふちゃんは短文で複数のメールというより、比較的まとめて長文で送るタイプです。
その日の一通目は、日付が、二通以上送る場合は、二通目以降は、トピックが件名になっています。

AKB48にはありませんが(他のグループはわかりません…)、返信機能があります。返信すると、メンバーが読んでくれるそうです。禁止ワードとかもあるみたいですが、残念ながらよく知りません…。

もふちゃんも返信メールは読んでいるっぽいです。モバメにて、返信を読んでいますと届いたことがあります。

Instagram 

無料です。いわゆるインスタですので、特筆すべきことはありません。強いて挙げるとすると、投稿よりストーリー多め。
2019年追記。卒業と共に削除されました。

Twitter 

無料です。いわゆるツイッターです。
開始した当初は、フォトログ、モバメ、インスタとの使い分けが難しいということを言っていましたが、最近はどうなんでしょう。
2019年追記。卒業と共に削除されました。

9月末に上記を悩んだ結果、自分が食べたものを紹介したいときに「#もふ飯っ」を使うという宣言をされました。しかしながら実際はあまり使われず、月に片手くらいの回数登場する程度です。
多分ですが、何かのきっかけで思い出して、その時に美味しかったものであったり、エピソードがあるものを投稿しているように見受けられます。

唯一、私がもふちゃんのことを知った後に始まったツールです。そのため、ここで発信される情報だけは全て追えています。


おまけ

各種SNSで使われる写真は、同じものであったり、違うけど同じような角度でとったようなもの、同じ写真を別加工したものが多いです。

個人的には、モバメが一番好きです。モバメの雰囲気が、ファンになった要因のひとつと言っても過言ではありません。
未読が多くなることが嫌いなため、短いものを多数より(日々10通来たらしんどい…)、まとまった1通を読む方が好きだからという、完全なる好みです。


EmoticonEmoticon