2019年6月30日

AKB劇場公演の始め方

Tags

どうも、うめです。6月滑り込み記事です。
G20休暇中に筆がすすむかと思いきや、もふちゃんの生誕グッズのことばっかり考えていたら(嘘)、あっという間に金、土と時が過ぎてしまっていました。

さて、初心に戻ろうシリーズです。
今回は、AKB劇場公演について書いてみます。以前の記事で、少しだけ書いたことがあるのですが、まとめて書いてみようと思います。

基本的な流れは、どのグループでも同じですが、今回はAKB48に関して書いていきます。
公式サイトでもまとまっていますので、こちらもご確認ください。

本日から、新公演「僕の夏が始まる公演」が始まるので、それに合わせて書いてみます。その公演を見るには、もう遅いよーというツッコミはご勘弁ください!笑


目次


劇場公演とは

公式サイトの内容から察するに、「会いに行けるアイドル」をコンセプトに活動する48グループにとっての活動の中心と言うことが出来ます。

最近は、船上劇場であったり、専用ではないが複数のホールを劇場としていたり、様々な形をとっていたりますが、各グループ専用の劇場があります。
そこで、連日、公演が行われており、それが劇場公演と呼ばれています。

ここまで長々と書きましたが、それぞれのグループが本拠地とする場所で、メンバーが歌って踊る姿を見ることができる場所です。




公演申し込み


どこで予定がわかるの?

公式サイトもしくは公式ブログ、劇場公演申し込み用のサイトで見ることが出来ます。

グループによって、どのくらい前もって予定が出るかは異なっています。AKB48は、遠方申し込み前日のぎりぎりに公開されることが多い印象があります。余裕を持って、半月分を前もって発表するグループもあったります。

https://www.akb48.co.jp/theater/schedule/
https://ameblo.jp/akihabara48/theme-10052993816.html
https://ticket.akb48-group.com/home/top.php



座席はどうなるの?

基本的には自由で、空いている所に座ったり、立ち見エリアに立ったりです。
ただし、この次の説明で出てくる特定の枠(遠方枠ファミリー・カップル枠女性・小中学生枠)の場合は座席が指定されているため、当日に自由に座席を選ぶことができません。

NMB劇場は全員着席することができますが、AKB48劇場は全員座ることができないので、特定の枠の条件を満たしており、絶対に立ちたくない方は、当選枠数は少ないですが、特定の枠で申し込むことをおすすめします。



どこで申し込めるの?


チケセンと訳されるAKBグループチケットセンターで申し込むことが出来ます。
申し込むには、アカウントの作成が必要です。

モバイル会員、二本柱の会会員、映像倉庫会員の場合は、作成したアカウントと各種会員情報を結びつけることで、それぞれの枠から申し込むができるようになります。


いつ申し込むの?

申し込みの受付時間は、グループによって異なります。
正確な日時に関しては、チケセンの説明サイトをご確認することをおすすめします。
例えばAKB48の場合、ここをご確認ください。


まず、AKB48の場合は、遠方枠、海外枠の申し込みがあります。公演の11日前です。
NGT48の場合は同じタイミングで県内枠もありました。
海外枠の方はこのタイミングでの申し込みですが、指定席ではありません。

申し込み翌日に当落発表。遠方枠、海外枠で当選された方は、その住所に住んでいることを証明するために郵便物、パスポートが必要となります。


次は、特殊な権利を持っている方の申し込みです。
100発98中権利、100発100中権利の方などです。これらの権利は、購入できるものではなく、なにかのおまけ(例えば、福袋の購入)で手に入れることができるものです。

こちらの枠は、即日当落が発表になります。

ちなみに、ここぞという日にこの権利を使って申し込むので、鼻息荒めの方が多いでしょう。
私も某メンバーの生誕祭に98権を使って申し込みました。2%のことは疑わず、行く気満々、早々に休みを確保して臨んだので、赤い布を前にしたら突っ込んでいたかもしれません。笑


その次は、各種会員枠の申し込みです。公演の3日前です。
二本柱はAKB48のみなので、他のグループより枠が多めとなっていますね。

こちらの枠も即日当落が発表になります。


最後に、一般枠での申し込みです。アカウントさえあれば、誰でも申し込むことができます。一般枠の日は、ファミリー・カップル枠女性・小中学生枠一般枠の3つの枠があります。

こちらは、翌日の15時に当落発表で、公演の前日となります。そのため、遠方の場合は予定調整が少し難しかったりします。



公演当日


チケット発券時

遠方枠、海外枠の方以外の方は、身分証が必須です。身分証によっては、複数準備をしないといけない場合があるので、詳細は公式サイトをご確認ください。

発券時間も劇場によって異なるので、各劇場の申し込みの流れもしくは、当選時のメールで詳細はご確認ください。

指定された時間内に劇場に向かい発券します。受付では、当選番号が聞かれたり、メールの確認がされるので、当選番号を簡単に確認できる状態にしてドンキホーテの8階へあがるエスカレータへ向かってください。

AKB48劇場での座席指定がない枠での当選の場合、購入した順に番号がふられます。この番号が重要です。当選番号は、管理のための番号なだけで、入場巡には影響しませんので(NMB劇場は違います)、数の大きさに関する一喜一憂は不要です。


公演前ビンゴ

公演前ビンゴまでに、入場時にチェックされるチケットと身分証、貴重品と応援グッズだけの身軽な恰好になり、他の荷物はロッカーに預けてください。

公演の30分前までに、劇場前のロビーでチケットに書かれた番号に従って列を作って待ってください。トイレもそれまでに済ませてください。


AKB48劇場内は、このようになっています。立ち見の後方ブロックは、一段高くなっており、そこの最後列には、箱みたいなものが置かれており、さらに一段と高くなります。

座席の真ん中のブロックに、遠方枠海外枠ファミリー・カップル枠女性・小中学生枠が設置されています。各種枠以外で当選した場合は、劇場に入場した時に空いている場所ならどこでも選べます。

モバイル枠、二本柱会員枠、一般枠の場合はそのために抽選があります。その抽選のためにビンゴが行われ、〇番台ごとに入場していきます。このビンゴ番号が、購入時に割り振られる番号になります

一桁が小さい方が、〇番台で早く入ることが出来ますが、こればっかりは運です。一桁が小さくても、ビンゴで全然番号が呼ばれなければ、誤差の範囲内になって、もはやどこでも変わらないという状態になりますしね。


劇場内へ

ビンゴで番号が呼ばれたら、入場です。

身分証とチケットを確認され、金属探知機を通ってやっと入場です。ベルトが反応するかもしれないので、外してから金属探知機は通ってください。ここで機械に反応されると、入場が遅れますので、勿体ない!

劇場に入ったら、座席に座るか、立ち見の見やすそうなところに行くかを瞬時に判断して向かうのみです。

とはいえ、瞬時の判断をするには前もってデータが必要ですので、あらかじめ、死角があっても座ることを優先するか、エリアでは上手、中央、下手のどこを狙うのかといった戦略を練っておくことをおすすめします。

公演初日など予習できない場合は、死角をどう考えて、座るか立つかを決めて待つ。そして、入った後の混雑具合から、視界が広そうな所を狙うのが良いのではないでしょうか。初日に入ったことがないので、あくまで予想ですが。。


公演中

好きなメンバーを目で追い続けるもよし、目の前に来たメンバーを見るも良し。コールしたければすれば良し。地蔵スタイルで見たければそれも良し。

どこの座席になったとしても、その場で最大限、楽しむのみ!

公演後はお見送りがあるので、出演したメンバーを間近で見ることができます。そのため、知らないメンバーがいる場合は、MCでの自己紹介の時に覚えることをおすすめします。



公演後

MC中に撮影した写真が発売されています。撮って出し写真。

購入する場合は、ロビーで列を作って購入し、荷物を持って帰宅。ドンキホーテが閉まっている場合は、エスカレーターは使えず、外階段を降りることになります。


おまけ


支払い

結構前からですが、クレジットカードでの先払いができるようになりました。そのためには、申し込み時に、クレジット払いを選択しておくことが必要です。
選択した場合は前日までに支払っておけば、当日の受付でのチケット発券がスムーズになります。


キャンセル待ち

当選しても急用で行けなくなる場合があります。そういう方が出た場合のキャンセル待ち。

申し込み時にキャンセル待ちを付けておくと、キャンセル待ち当選になることがあります。キャンセル待ち番号がふられており、番号が若い場合は、繰り上げ当選となることがあります。

繰り上げ当選にならなかった場合でも、当日のドタキャンなどで、当選した方の受付時間を過ぎた後に、キャンセル待ちの方の受付時間が設けられています。この時間になると、キャンセル待ち番号が呼ばれ、何人か入ることが出来る場合があります。

このように、キャンセル待ち当選だったけど、ビンゴに参加できる入場は、対内(対象内入場)と呼ばれています。

この後、まだ少しだけ劇場に余裕があると判明した場合、数人さらに劇場に入ることができます。この当選のことは、対外(ビンゴ対象外入場)と呼ばれています。

ここでも入ることが出来なかった人は、ここで帰ってもよいですし、ロビ観と呼ばれる、ロビーで映像を観覧することもできます。ビンゴの間は、キャンセル待ちと当選者以外いませんので、ロビ観する場合に、良い位置で見ることができます。

卒業公演など特別な公演でない場合は、ビンゴが終わった後にロビーに入ってロビ観をすることができます。



僕の夏が始まる公演


この記事を公開した6/30が、ぼくなつ公演の初日です。どんな曲をするのか楽しみです!
遠距離ポスター」「君は僕の風」は入るのか?入る可能性は低いだろうと思っています。

初日は、ゆいはんが出られないので、くるるんが代わりに出ます。ツイートに入りきらなかった情報です。

この公演に関しても後日書きたいと考えています。では、また!


EmoticonEmoticon