2023年3月13日

ゆきりんトークショーレポ(2023/3)

Tags

 どうも、うめです。お久しぶりです。2023年お初です。


おさら東京CuteCuteとして登場したりと色々と書きたいことはありますが、本日は3/18に開催されたゆきりんのトークショーのレポートをしたいと思います!

記憶から消えぬ間に。さっそく始めましょう。


目次


イベント概要


日成アドバンスプレゼンツ 柏木由紀スペシャルトークイベントと名付けられたトークイベント。

会社の本社が大阪にあるということで、珍しく大阪でのイベントとなり、会場前ではゆきりん(パネル)がお出迎えしてくれました。


イベントの流れは、以下の通りです。(簡易版ツイート)
・ゆしんさん登場
・ゆきりん登場
・イメージキャラクターに関してトークとフリートーク
・不動産投資であいうえお作文
・フリートーク再び
・ゲームコーナー
・ゆきりん質問タイム
・ゆきりんへ!悩み相談タイム
・抽選会
・お見送り

yukirin_talkshow_20230312



第一部


ゆきりん登場

ゆしんさんが、“せーの”って言ったら“ゆきりーん”と呼んでねと言われるも、“せーの”を言い忘れるゆしんさん。
しきり直しの、“せーの”“ゆきりーん”でゆきりんが登場してスタートです!


イメージキャラクターに関してトークとフリートーク

ゆしんさんとゆきりんは、 実はコロナ前に共通の友人(ICONIQさん?、ちゃんと聞き取れず…)と3人で食事に行ったことも。話す機会がないため、ここで初出しエピソードとなりました。

イメージキャラクターになって、投資に関して勉強したいと思ったという話からどんどんそれてフリートークへ。


・花粉症
大阪に降り立つと目が痒くなったゆきりん。
とはいえ、薬を飲むほどの症状は出ておらず『春を感じる』程度の症状とのこと。


・大阪はいつぶり?
番組の収録で来ることはあるもののイベントで来たのはいつぶりかわからないゆきりん。
コロナ前ということはファン含めみんなわかるも具体的な日時がわからん人々でした。

収録の時は、後ろに仕事がないと、難波などに寄って帰ってるようです。


・AKB48最年少?!
ゆしんさんが、最年長のことを質問する時に、わざとなのか言い間違えなのか絶妙な感じで最年少(長)に関して質問。

肌のことなども気になってくるお年頃なので、クリニック通いまくりりん、ということでゆしんさんと意気投合。



不動産投資であいうえお作文

ゆきりんの作品。
最後の“し”はまだ続くと思って最初は、しあわせ、と書こうとするも最後とわかり路線変更。

ふ ふつうに
ど どうしても
う うかれて
さ さすがに
ん んー、、、
と とっても
う うきうき
し しりません!ごめんなさい!

ゆきりんの回答の後、本イベント開催企業より模範回答が。
ちゃんとした説明をする模範回答だったのですが、
ん んーーーー
し 知らんけど
となっていて、なぜかゆきりんと一緒やんという流れに。



フリートーク再び

最年長エピソードでは、最近どんどんダンスが覚えられなくなっている話を。
予習復習で何とか本番に向けて詰め込んでいるようです。

今後やりたいことでは、
・ゴルフ
・サウナ
を。

ゴルフは番組が終わって以降ラウンドに行けていないので再開を。
サウナは、仲良しのさえちゃんやはーちゃんが好きで行っているのに行きたいからと。
遊びに行って盛り上がっていてこの後サウナに行こう!ってなっていても、汗をかくのが嫌すぎて自分だけ先に帰ってしまうゆきりん。


・ウィキペディアに物申す
使われている写真が、不意に撮られた台湾イベントとレモンサワーイベントの写真で変更して欲しいようです。
ちなみに、第二部開始時点では変更されておらず。


・某番組の真似して○○説
検証するならどんな説?ということで、元の番組に出た時に話したけどカットされた説を。

握手会は“ありがとう”“うれしい”で乗り切れる説!
枚数が少ない場合、最近見た話、行く話とかが多いのでこれで成立するはずと。
他によく言う言葉は?
と言うことで問いかけると、“まじ”という回答があったので、その3つなら成立するはずでいつか検証したいと話すゆきりんでした。



ゲームコーナー

・バルーンリレー対決
スイカ柄のビーチボールを使って。

横15列の会場で、15列対抗で、一番前から後ろにスイカを回して、それを一番前までまた回す戦い。
この戦いに勝った列の人はゆきりんとのじゃんけん権利を獲得。
そして一名にプレゼントというもの。

スイカの戦いに真剣な大人たち。
スイカを受けとった列は勝手に練習開始するし、どうやって回すのかまでルール規定。
横からだと通路列が有利やんということで、肩が悪くない場合は頭越しに。

この戦いを冷静に見られたのは、壇上の2人だけだったわけですが、とても面白かった模様。
2人ともかなり笑っておりました。

勝者は下手から4列目。
その列の方が起立し、ゆきりんとじゃんけん。
2回の戦いで順調に人は減り、2人に。
ここで勝手にルール変更。
知らない人同士じゃんけんの開催!
勝者には、ゆきりんのサイン入りパンフレットが送られたのでした。



・こんな人いるかなゲーム
ということで、ゆきりんがボックスからあらかじめ書かれた条件を引き、それに当てはまる人だけが残るゲームです。


初めに引いたのが、
・干支がひつじ年の人
ということでぐっと絞られ、
・7月生まれの人
がひかれると0人になって、即やり直し。


2回目は
・不動産投資を始めたいと思った人
で全員残り
・デニムの人
・大阪以外から来た人
・リュックの人
で順調にしぼった後に
・鹿児島出身の人
でまたもや0人に。


3度目の正直へ。
・B型の人
・メガネの人
良い感じに絞れていところで、時間の関係か突然じゃんけんタイムに。
メガネジャンケンが開始されまたもやふたり残った所で、知らない人同士のメガネジャンケンで勝者を決めて、こちらもサイン入りパンフレットをプレゼント。




ゆきりん質問タイム

誰も聞かされておらず、急に質問を考えて聞くことになるコーナー。
これ自分無理やわとか思いながら挙手を呼びかける声を聞いていると、扇子名人がものすごいスピードで挙手をしてスタート。


・YouTubeに出てくるSさんは名前出さないの?
Q.(扇子名人)サヨナラ毛利さんで名前が出たので、Youtubeでも本名では呼ばないのか?

A."Sさん"って呼ぶ方がキャラっぽさが出てくる感じがするので、これからもこの呼び方を続ける。


・勉強をする秘訣
Q.転職などを考えて資格の勉強をしたがなかなできない。昨年検定をとったゆきりんに秘訣を教えて欲しい。

A.自分もなかなかできなかったが、意外と一度向き合うと出来るものだと思うのでまずは向き合うこと。また、家では好きなことに時間を割きたかったので、ゆきりんは空き時間にカフェでしたり、前日に詰め込んだらしい。


・ファッションに関して
Q.ゆきりんの服装が好き。どうやってファッションセンスを磨くのか。

A.(回答を忘れてしまいました…)


・生き方の秘訣
Q.人生では後悔することがあるが、後悔せずに楽に生きる方法は?

A.嫌なことには向き合わない



・好きなYoutube
Q.お笑い大好きさんより、どんなYoutubeを見るの?

A.ニューヨークさん、霜降り明星さん、アインシュタインさん




ゆきりんへ!悩み相談タイム

質問コーナーでもお悩み相談っぽい質問がありましたが、改めてお悩み相談を。


Q.大病をわずらったときにどういう気持ちになればよいか。2021年のゆきりんの経験を活かして教えてほしい。

A.頑張る目標を見つける。自分もステージに立ちたいという気持ちが強かった結果入院日数が予定より短くなった。


Q.こんなに近くにゆきりんがいるのに、ガン見できないし、別の方をついつい見てしまう。どうやったらじっと見たり、手を振ったりできるのか。

A.(質問がネタ感があふれ明確な回答がなった気がしますが、質問者オンラインのお話し会でも目を見てくれないと言われておりました)


Q.(忘れてしまいました)

A.我慢せず、好きなことをする。


Q.若い子とコミュニケーションするコツは?

A.わかる話題があった時や共感できることがあった時にその話題に反応して距離を縮める。


Q.すごいお金持ちになりたい。

A.日成アドバンスさんの資料をもらって、理解して、相談してください。




抽選コーナー

イベントテーマに沿った仕込みのようなお悩み相談が終わった後に、抽選で3名に名前入り、ゆきりんのサインパンフレットをプレゼント。

第一部では、サイン書きの合間によく話す方々が当選しました。




お見送り

そのまま前列上手から順番にゆきりんの前を通って、一言会話して会場を後にしました。






第二部

イベント内容は1部と同じで、フリートークのテーマが異なっておりました。


ゆきりん登場

ゆきりん登場までの流れは同じで、2部ではスムーズに"せーの""ゆきりーん"と呼んで登場。

ただ、このゆきりんを呼ぶまでのゆしんさんがなぜかめちぇくちゃ緊張されており、エアコンの風が直接ものすごい勢いで当たって資料が震えているのかと思うくらい手がブルブルブルブルと震えていました。



イメージキャラクターに関してトークとフリートーク

イメージキャラクターの話からフリートークへ


・お酒関連
一緒に食事に行った話の流れでお酒の話へ。

ゆしんさんに対して、お酒が好きそうで強そうというゆきりん。
そして、それは正解と答えるゆしんさん。シャンパン2本飲んだりするそうです。

一方、ゆしんさんのゆきりんのイメージは、おさけをちびちび飲んで、めっちゃおつまみを食べているというもの。
おつまみをよく食べることに関しては認め、一緒に行った時もカマを食べていたようです。

カマの名前が出てこなくて、"お魚の頭部ってなんだっけ"とファンに聞くと、"カマ"という回答が返ってきたんですが、"誰かおかま言うたんちゃうか"、とネタで一笑い狙ったゆしんさんでした。


そして、ゆきりんは一人でお家ではお酒は飲まないものの、周りの人と一緒に飲む場合、ハイボールや緑茶ハイを10杯は余裕で飲めてしまうようです。
こんだけ飲んでも変わらず、おつまみを食べまくっているとのことです。

好きなおつまみは、カルパスで、大容量のものを3箱くらい常備しているようです。
また、少し前は白子にはまって、家で白子ポン酢を作っていました。



・得意料理は?
この流れで料理はするのか、という話に。
ほとんど料理はしないゆきりんですが、前夜は深夜1時からちょっと食べるものを料理したそうです。

得意料理は、10年以上前から回答しているべっこう飴とバナマヨパンと返すゆきりん。
べっこう飴の回答とかめちぇくちゃ懐かしいですね。




不動産投資であいうえお作文

ゆきりんの作品。
第一部より真面目です。

ふ ふつうに勉強したいと思った!!
ど どうしたらいいか
う 運用ってむずかしそうだけど
さ 参考になる話をきいて
ん ん-?と思う疑問を投げかけて
と とっても素敵な物件を
う うーん、、、
し しっかり勉強したいです☺





フリートーク再び

ソロでの思い出
デビュー日(2/3か2/6か少々あやふやだったゆきりん)が大雪で、デビューイベントがガラガラになってしまったことを回想していました


今日の衣装のポイント
第一部と第二部は異なる衣装で。一部はパステルカラーが多く春らしらかった衣装。

二部は、コンサートでも着そうな衣装で、リボンと髪飾り、ブーツから少し見える靴下がポイントということでした。いう回答があったので、その3つなら成立するはずでいつか検証したいと話すゆきりんでした。


美容に関して
目に見えてわかりにくい努力が苦手なため、日焼け止めをきちんとぬれていないため、2023年は頑張るとのこと。


ゆきりんが話したい事
休みの日は15,16時頃まで寝てしまって朝起きることができないので、起きられる方法が知りたく、ファンに問いかけると、"ストレッチをする"というアドバイスが。

普段の体力づくりは特になにもしておらず、仕事以外で動かず体力を温存することを心がけているとのこと。

睡眠の質も影響しているかもしれないため、イベント後に、ゆしんさんからおすすめの寝る前に流すYouTubeの音楽を教えてもらうことに。それが知りたいファンの方はゆきりんに聞いてください、ということでした。



ゲームコーナー

ゲーム内容自体は第一部と同じです。


・バルーンリレー対決
今回は上手から3列目が優勝。

前から後ろへのスピードは、似たり寄ったりだったらしいですが、このチームは、後ろから前へのスピードがダントツで速かったようです。

じゃんけん大会では、1回目の勝負で3人にしぼられるものの、2回目の勝負で全員あいこに。3名は復活して3回目のじゃんけんをすると、グーチョキパーと出す手が見事に分かれ、勝者が1名に決まりました。



・こんな人いるかなゲーム
第一部と異なるお題で構成されているかな、と思うも似た選択肢がたくさん引かれることに。


初めに引いたのが、
メガネをかけている人
干支が「ひつじどし」の人
リュックの人
デニムをはいている人
という感じで減らしていくと2名になり、メガネひつじどしデニムじゃんけんが開催され、勝者が決まりました。


これで、このゲームは終わりかと思いきや、どうしてももう一度やりたいゆきりん。

スタッフの人がゆしんさんに聞こえる声で"もう一度やりたがってしますが…"と確認し、渡すプレゼント用のサインをゆきりんが書いてくれるのならばOKと回答がきたので、もちろんということでもう1ゲーム。


ここからは初めての紙が結構出てきて、
ゆきりんに関連するグッズを持っている人
ピンクの服を着ている人
帽子をかぶっている人
と良い感じに減ってきたいたのが0人に。


ここで終わりかと思いきや、ピンクの服を着ている人で残っていた人が復活し、
今日ここに来るときにAKBの歌をきいていた人
で4名になったところでじゃんけんに。


ゆきりんとのじゃんけんで2名に絞られ、ピンピン同士でじゃんけんを実施し、、第一部の抽選コーナーで当たりを引いた方がじゃんけんの勝者になりました。



この質問が気に入ったゆきりん。

番外編で、
・昨日の夜ゆきりんの夢を見た人
と聞いたところ5名いました。

そして、今後のイベントでは、自分で質問を考えて実施するかもしれないくらい気にいってました。




ゆきりん質問タイム

2部なので心準備をしている人も多く勢いよく質問は飛び出します。


マンション名
Q.マンション名のレイソレは、wackの名前と関係するか?聞いた時どう思ったか?

A.自分では全く気付いていなかったが、実はユキレイソレから名づけられたマンションということで、この質問は大正解。
マンション名になった柏木。


・イベント
Q.ロマンスカーのイベントなどしてきたゆきりんがソロでやりたいイベントは?

A.ディナーショー、全国ツアーをもう一度実施したい。

前回のディーナーショーでは、チームB色の青いカクテルをつくったり、ソロデビュー曲のショートケーキをデザートで出したりしました。


・日成さんに関して
Q.阿久根市出身の鹿児島兄さんからの質問。日成アドバンスさんは、神戸・大阪だけでなく九州にも支所を展開する予定はあるか?

A.後々は全国目指しています(会社の方が回答)
それを受けてゆきりんが、私も頑張ります!ニコニコします!とコメントを。


・ソロ曲
Q.1部でも質問された方が再質問。思い入れのあるソロ曲と理由は?

A.1曲に絞るのは難しい。初めてのソロ曲である「夜風の仕業」と、自分のことが曲になった「火山灰」の2曲。


・マクド
Q.ゆきりんイベ前にはマックを食べる(今日はイベント後の予定)人より、今ハマっているマックのメニューは?

A.昨日もはーちゃんと食べたが、本日も近くにお店があることをチェックして食べたくなってるゆきりん。
昨日食べたBLTバーガーの美味しさに気付いた。
これまでは、エビフィレオ、てりやきフィレオ、フィレオフィッシュが好きで、BLTバーガーを食べてこなかった。

また、シャカシャカポテトのガーリックマヨ味もおすすめ。マックの話になると止まらないゆきりん。


一方、BLTバーガーが一番好きというゆしんさん。
ということで、エビフィレオを食べたことがある人とBLTバーガーを食べたことがある人を挙手してもらうと、BLTバーガーを食べたことがある人の方が多いという結果に。




ゆきりんへ!悩み相談タイム

こちらも勢いよく悩み相談が実施されます。


Q.2週間後に大学の卒業式を迎える女性から、卒業式で着る袴に合わせてどういう髪型にしたらよいのか。

A.アップにした方がよいから、本日のゆきりんの髪型と髪飾りの感じで、巻いてからポニーでどうでしょう。
というと、オーダーしますと返答が!


Q.最近スポーツ観戦で知り合った女の子を射止めたいが、いとしのゆきりんの存在を伝えるべきか隠すべきか。

A..いとしのゆきりんへの愛を隠し通せるタイプではないと思うし、ツイッターを遡ればバレるということで、隠さずに、AKBが好きかさぐって見る所から始めるのがよいのでは。それでAKB好きならラッキー。


Q.就活中の方からお悩み。緊張した空気で自分らしさを出す方法が知りたい。

A.他の人の話を聞いてうなくやらなきゃとか考えるから緊張しているから、他の人は誰もそんなに自分のことを気にしていないよと考えるように、人目を気にしない。完璧に言うことを決めすぎず、言えなかったとしても気にしない。ニコニコする。


Q.教育実習で小学校に行く予定の方のお悩み。人前で緊張して頭が真っ白になるのを防ぐ方法を教えて欲しい。

A.全員仲間だと思うようにする。アウェイでも自分のこと好きな人しかいないと思う。

ここから派生して、ゆきりんが一番緊張した話に。

ゆきりんが緊張するのは、ひとりで音楽番組やバラエティー番組に出る時で、特に初対面の人が多かったり、歌詞を忘れちゃわないかなーとか考えてしまう生放送の時ということでした。



抽選コーナー

第一部の方とは異なりおしゃべり好きの方は少なく、最後は48番の方が当選して、お後がよろしいようで、という感じで終了。




お見送り

第一部同様に、前列上手から順番にゆきりんの前を通って、一言会話して会場を後にしました。






おまけ


お見送りの一言で、第一部も第二部もその部にあった一言をくれるゆきりん。
やっぱりアイドルです!
久しぶりの間近でのゆきりんはとても良かったです。

トークも良いけど、次はやっぱりライブで大阪に是非!!


EmoticonEmoticon