2023年6月4日

ゆきりん関西弁トークショーレポ

Tags

どうも、うめです。


7月の更新に備えて大人しくしているつもりでしたが、おさらこと小見山沙空さんも ブログを始めたしな、

ということで6月3日に開催された ゆきりんの トークショー のレポートをしたいと思います!


記憶から消えぬ間に。どんどん進めましょう。


目次


イベント概要


ゆきりんの関西弁・ボケ・ツッコミ!と不動産投資を楽しく学ぶトークイベント
~これで、ゆきりんも関西マスター!?~と名付けられたトークイベント。

会社の本社が大阪にあるということで、3月に引き続き大阪でのイベントとなり、会場前ではゆきりん(パネル)がお出迎えしてくれました。

今回は、関西感丸出しのコテコテテーマが多かったです。

残念ながら前日からの大雨の影響でMC予定だったゆしんさんが来れず、代理の方が司会で開始です。


イベントの流れは、以下の通りです。(簡易版ツイート)
・ゆきりん登場
・ヘンダーソン登場
・第1部
 ・Lesson1  関西弁を共通語に訳す
 ・Lesson3  生粋の関西人と保険営業マン総選挙
 ・Lesson4  関西弁ツッコミを
・休憩
・ゆきりん再登場
・第2部
 ・Lesson1  声を当てる
 ・Lesson2  絵を当てる
 ・Lesson3  トロンボーンでイントロクイズ
 ・Lesson4  ダンスでイントロクイズ
・お見送り

yukirin_talkshow_20230312



第1部


ゆきりん登場

司会の方に“ゆきりん”って言ったら“ゆきりーん”と呼んでねと言われ、ゆきりん×2で呼んだ後に、ゆきりんが登場してスタートです!


関西弁レッスン

レッスンが始まる前に、ヘンダーソンさんが登場!
ゆきりんとは初対面というもののテンポよくトークが進みます。

第1部は、これでもかというくらいのコテコテの関西色が強い関西弁講座が続きます。


・Lesson1
関西弁を共通語に訳す問題を4問。

関西でも耳にしないような、もはや早口言葉では?というような例文ばかり。
詳細は忘れてしまいましたが、テーマは以下の通りでした。
・ちゃうちゃう(犬)とちゃう
・おっとっととっとって
・さら(新品)と皿
・あんた

ゆきりんは、渋谷凪咲ちゃんを降臨させて、関西弁理解脳を発達させて、無事4問とも正解しました。


ちなみに、どんな問題だったかを紹介しますと、さらの問題は次のような感じでした。



正解は、
"新品のお皿にさらしをさらさら巻いてと頼んだのに、割れた新品のお皿にさらしをさらさら巻いて、間違っているのではないでしょうか。"
という感じです。
ゆきりんは、ヒントなしでは、さら=新品が、ピンと来ていないようでした。




・Lesson3
Lesson1の調子が良かったので、2を飛ばして一気に3へ。
3月のイベントにも参加していたと思われる日成アドバンスの営業マンと、営業マン総選挙。

スピーチを関西弁で実施するというものです。

まずは、営業マンの方から。
出だしが、"まいど~"で、第一声からコテコテです。


次はゆきりん。
2015年の総選挙スピーチを一部ピックアップして例文に。

関西弁リスニングは出来てもスピーキングは苦手ということで、とりあえず真似して”まいど~”から始めるも、全体的にたどたどしい。

ただ例文の一部だけ関西弁風になっており、
寝てしもても
覚めてしもても
ゆきりんワールドやで~
と可愛さが減るキャッチフレーズに。




・Lesson4
最後は、関西弁でツッコミです。

3つのテーマでそれぞれツッコミを入れて、最も良いと言われたツッコミを自分のもののように使えるということでした。

a.ワスレマシタ
→ワスレマシタ

b.さらのさらをさらしでまいたゆきりんが、イメージキャラクターらしいで
→ワスレマシタ

c.ゆきりんみたいなちゃうちゃうちゃう?
→ちゃう!

投票数が多かったのは、Cで、ゆきりんの持ちツッコミは、"ちゃう!"となりました。


そしてここで、このフリップをかけて、じゃんけん大会です。

前回のイベントでもあった全員座る事態(=ゆきりんの勝ち)が今回も発生し全員復活か?!となりましたが、時間が押していたということで残った4人でじゃんけんし、フリップをゲットできる方が決まりました。

そして、その方の名前とサインを入れて手渡し。

スタッフさんがファンの方に名前を言うように伝えると、回答するより前に名前を言うゆきりん。
みんなの名前を覚えているゆきりん、さすがです!
ヘンダーソンさんも驚いていました。


こんな感じで第1部は終了です。
元々は、最後にヘンダーソンさんの漫才披露が予定されていたのですが、残念ながら時間が押してなくなってしまいました。







第2部

10分休憩をはさんで、2部のスタートです。
関西の芸達者な若い子がやってきて出されるクイズにゆきりんが答えます。


ゆきりん登場

2部では"関西弁マスターのゆきりーん"と呼んで登場です。




声優の専門学校の5名

実は司会していた方もこのうちのひとりでした。

5人のうちひとりが女性で、あるセリフを5人で読んだ後にどれが女性の声だったかを当てる問題を2問。

無事に2問とも正解するゆきりん!




絵を当てる

・スッチー
・こやぶ
・さしこ
・秋元康

こちらも4つとも正解。4つ全部正解で、1問正解です。

さっしーだけ自信がなかったのですが、衣装がHKT48のものだったのと、専門学校生が選ぶなら、、、という推測で無事正解!




トロンボーン奏者でイントロクイズ

ゆきりんが小学校で3年間、トロンボーンをしていたからということでトロンボーンでイントロクイズ。

ご当地ソングのイントロクイズ。
・吉本のテーマ曲
・運命
・ワスマシレタ

3曲目だけ外したゆきりん。




ダンスイントロクイズ

音なしでダンスを踊ってもらって曲を当てるクイズです。

3問出題されました。
・イビサガール
・オウミ住宅
・タケモトピアノ

正解発表は、先程のトロンボーン奏者の演奏に合わせて踊って実施していました。


イビサガールは、自力ですぐに分かったゆきりん!

オウミ住宅は、ご当地過ぎて知らないゆきりん。
会場のみなさんも質問された時にはわからず。
(解答発表の少し前に、黒澤さん!ってなって思いついたのですが、もっと早く分かっていれば、、、とちょっと悔しかったです)

タケモトピアノは、会場にいた人は何人かいましたがゆきりんはわからず。

ということで、1問だけ正解となりました。




正解率

正解率は、9問中6問正解で、67%。

事前アンケートでは、①30%未満、②30%以上60%未満、③60%以上となっていたのですが、会場にいた方で③を選んだ方は少なったようです。
そこから5名にチェキということで当選確率は高かったのかもしれません。

こちらもファンの方の名前を聞いてサインを書いて渡すゆきりん。
さっしーファンの方や、ちょっと有名な(?)ファンの方が当選していました。







おまけ


お見送りは、時間の都合でちょっと巻き気味で実施となりました。

とはいえ、一瞬でも目が合えば嬉しいですし、この日もいつもと同じく、非常に楽しい1日となりました!

ゆきりん毎度ありがとう!まいど~




EmoticonEmoticon