2019年12月19日

ベストヒット歌謡祭2019

Tags

どうも、今年は23日の祝日がなくなってしまったけど、クリスマスを楽しもうかなと考え中のうめです。

さて、幸運なことに今年もベストヒット歌謡祭2019」に参加できました。今年は、ゆきりんの衝撃発表があったので、そのことを中心に振り返りたいと思います。

目次


ベストヒット歌謡祭とは

大阪城ホールから生放送されることが多い、最近は宮根さんが司会をされている読売テレビの番組です。昨年、一昨年の様子は、こちらで簡単に確認に書いています。

AKBとXX!という番組(これも読売テレビ)が放送されていた頃は、この番組の後に有馬温泉に宿泊してロケをしたことがあったりする、年末の歌番組のひとつです。年末番組の中では、比較的早い時期に放送されます。

放送開始前に30分ほど、観覧者の義務、と書くと大げさですが、盛り上げポイントのレクチャーが開催され、それを本番で実施しないといけない義務感を持ち、生放送なので歌い終わった途端に次の準備をしている様子を見ているとあっという間に2時間は過ぎます。


そんな中、2019年は「10年桜」を歌った後に"柏木由紀からの衝撃発表がある"と放送前から煽られていたので、若干やきもきしながら、この放送を迎えました。


ちなみに、放送を実施する読売放送は、大阪城ホール横に新社屋が出来た名探偵コナンを放送するテレビ局です。そのため、観覧前に少し立ちより、もふちゃんを意識した写真を撮影してきました。キッドとおっちゃん。
YomiuriTV




ゆきりん衝撃発表


みなさんご存知なので、結論から言いますと、30歳まではAKB48から卒業しません!発表でした。

発表される前は、あーでもない、こーでもないと考えてみたりしました。


そしたら、しばらく辞めません宣言だったので、あんだけ煽ってこれーというあっけないという気持ちと、卒コンは2021年7月以降ということか…と即、計算してしまう現実的な気持ちが入り混じってしまいました。
それまで何度ソロコンがあるかわかりませんが、年に一回は開催して欲しいなと思います。


発表後のゆきりんからのツイートはこちら



感想


今年の一番の感想は、ゆきりんの発表よりもサクラの動き!

私のいた席(スタンド最後列)では、本番前の練習から、あの人たち踊りうまいし練習していない曲も踊れて凄い、という声があがっていたのですが、それもそのはず。撤収の素早さが素晴らしく、色んな所から、サクラ・仕込みやったんか!!という声が聞こえてきました。

あれは、アッパレでした!




おまけ


本当はここまでの予定だったのですが、びっくりなおまけがついてきました。

アカウントをフォロー&ツイートをリツイートで申し込める出演者のサイン入りベストヒットボード(どの方のかはランダム)に、なんと当選!

絶対当たるはずないと申し込んだものなので、欲がない故の当選。でも、当選しちゃったら欲深くなります。が、欲深くなるなと自分に言い聞かせる。家に届くまで、どなたのものかわかりません。

AKB48は全部で3枚ある(ここここで確認可)が、出来ればゆきりん&みーおんのサイン入りのが良いと思う気持ちと、それ以外が来る可能性が非常に高いんだぞと葛藤しながら、到着したものを開封。

ドキドキ。

まず、AKB48の文字が登場。よし、1/3の確率にしぼられた!




プチプチからうっすり見える文字に"yu"が見える気がするぞ…




やりました!希望したものが運よく届きました!!ありがとうございます。
こっそり、ゆきりんが撮影時に手にした部分を同じように持って満足。
見えた"yu"は、ゆいゆいのサインだったけど万歳!!!
ゆいゆい、ゆいはん、ゆきりん、ゆみりん、半数が""のサイン。
みーおん、あかりん、みくりん、なぁちゃん、と""が7個のサイン。
"ん"がいっぱいなので、これで使った運を取り戻します!


EmoticonEmoticon