2019年11月16日

ゆきりんワールドに夢中にさせられたぞっin東京

Tags

どうも、8月末のもふちゃん卒業公演以降、心の支えがなくなり、生き甲斐を探しているうめです。

9月、10月の心の支えにしていた寝ても覚めてもゆきりんワールド~夢中にさせちゃうぞっ♡~in Tokyo」に行ってきました。

2日目は期間限定(~2019/11/20)で配信されていますが、ディスク化されないので記憶から消えないようにしっかり記録として残していきたいと思います。

目次


セットリスト

1日目と2日目では、一部異なるところがありました。
まずは初日である2019/10/31をベースに書きたいと思います。


01.ハロウィン・ナイト
02.フライングゲット
03.Everyday、カチューシャ

上着を脱いで衣装チェンジ
04.でもねずっと
05.あまのじゃく
06.好き 好き 好き

大人っぽい映像
07.Teacher Teacher (ヘッドマイク)
08.クサイモノだらけ (スタンドマイク)
09.僕たちは戦わない

演奏でmiss you
10.ショートケーキ
11.Birthday Wedding (ブランコ立つ)
12.そっけない君 (ブランコ立つ)

MC1
13.沈黙 (ブランコ座る)(機械的歌詞)
14.Green Flash (機械的歌詞)
15.火山灰 (直筆歌詞)

MC2
16.君と虹と太陽と
17.サステナブル
18.最初のメール
ラスト二曲だよーという煽り
19.#好きなんだ
20.遠距離ポスター

アンコール
EN1.オネストマン
EN2.ジェラシーパンチ

MC3
EN3.ある秋の日のこと


EN3の後は、モニターにそれぞれの日の手書きメッセージが表示されましたが、撮影不可だったので覚えておりません。


そして、下線がある箇所が、日替わり箇所でした。
11/1の変更内容は、こちらの3曲。

01.11月のアンクレット
13.Rainy day(ブランコ座る)(機械的歌詞)
14.あなたと私 (直筆歌詞)

EN1.オネストマンの銀テープ放出も2日目のみの演出で、銀テープは、300本のみ限定手書きメッセージ入りでした。
yukirin2019Tokyo




セトリ曲で抜粋


ちょっと補足したくなった曲を数曲抜粋してみましょう。


・01.ハロウィン・ナイトと11月のアンクレット

10/31に「ハロウィン・ナイト」。11/1に「11月のアンクレット」。よくよく考えたら、11/1の曲は11月といえば…と、ゆきりんが思いついた通りそうなるよなとなりました。が、私は思いつかず、ゆきりんに完敗です…。

10/31は、ハロウィン感を出すために、この曲だけ、衣装にマントをつけ、と左手にカボチャのゴムをつけて演出。マントは1曲目で外し、カボチャのゴムも4曲目の衣装チェンジの際にはずされ、早々にハロウィン感は消えました。

ハロウィン・ナイトでは、カボチャの被り物をつけた客席に座ったおじさんに驚いてしまって、歌詞を間違えるという事件も発生しました。


・07.Teacher Teacher~09.僕たちは戦わない

3曲ワンセットでセトリを考えるゆきりんのことですから、おそらくゆきりん的に、スタートダッシュ→盛り上げ→魅せるのダンスパート。
ここでは色んなマイクを使ってダンスをしていたのですが、1日目は少々トラブルが発生していたように見えました。

Teacher Teacher」用ヘッドマイクが、「クサイモノだらけ」から衣装と絡んでいたっぽく、「僕たちは戦わない」のイントロで後ろの振り返りから前を見て激しく踊り出すと、絡まりが激しくなり、踊っていくうちに背中でもつれまくって邪魔な感じになり、その後は、少々かばいながら踊っているように見えました。

2日目はその問題は解消され、ヘッドマイクはおとなしくしていたので、踊り100%でした。


10.ショートケーキ~12.そっけない君

(数少ない)シングルメドレーです!ここで特筆すべきは、ブランコ!1日目でも2日目でもMCの話題として出てくる、出てくる!!


1日目、第一声は、「めちゃ怖い!」。

ゆきりんはこれまでのコンサートで、ブランコ等色んな方法に高い所にいける方法を試してきましたが、1stコンサートの会場である中野サンプラザで実施するコンサートのため初心に戻るということで、もう一度ブランコを選択。

でも、普通に座る以外をしたいということで、立ちたいと提案。

初日の朝のリハでブランコに初対面。幅が細かったので、立つという案は流れ座るだけになったかと思ったが、そんな所に立つことに!?

ってことで、揺れがちなブランコに立つ&座るで、サーカスっぽいよね、ってことでした。

1日目はこんな感じでビビりまくりで、マイクを持たない方の手はブランコを掴むことで必死でしたが、2日目は重心の位置で揺れがおさまるということで、慣れたもんで手を話して歌っておりました。人間の適応能力万歳。


初日はビビりながらも、客席を見る余裕はあったようで、少々苦情が。

ブランコから最前付近の中央席を見ると、"真上で何も見えないからか、皆めっちゃ気を抜いてて、下向いて軽く手を叩いてる感じの人が多く、見たのに誰も気づかなかった!!"と。

"まぁ下降りてきたら見えるし、良いかじゃないよ!"
とファン心理を見抜いていると、
"逆光で見えないから"
と返すファンが。それに対し、
"照明あびろー"
と。なんじゃこりゃ。



MC1日目


メモ的に、テンポ良くいきましょう。


・MC1

前に書いているブランコの話が中心で、曲に移る時のやりとりがこちら。

柏  もう少し聴いてください フ  少しじゃ嫌! 柏  少しって言った?た~っぷり、聴いてください。


・MC2

また、ファンとの掛け合いです。

柏   (わたし)緊張してる感じじゃない? フ   俺もー 柏   なんでやねん!何の気持ち?親心?


フ  Green Flashのラップ難しくなかった?
柏  結構してるからね。
   たかみな色が強いから試行錯誤した結果、囁く系ラップに落ち着いた。
フ  たかみなより上手いよ! 柏  たかみなには内緒ね


UTAGE
柏  ダンス担当じゃないのに フ  ソンナコトナイヨー 柏  そんなことあるよ!


楽器
柏  (突然)わたし、楽器やめたから!(キリッ)
   初心に戻ってピアノをしようか考えたけど、するとなると緊張し、そのパワーは、歌とダンスに使った方が良いから辞めた!!
フ  嫌だ― 柏  じゃあ、緊張しない楽器にしよう
フ  タンバリン
柏  ありあり!他は、カスタネット、マラカス、トライアングルとかか



ペンライトとグッズ
ペンライトの色を迷っている人いるね。でも、Green Flashの緑は完璧だった!
この空間にいると、ダルマを持ってないとおかしい気持ちになるもしれないけど、大丈夫だから。

ペンライトは、前回のZeppツアーで発覚した問題があったので、作り直した!
親指の位置が変と、リボンの位置は斜め横が正しいので、ピンクが前のもの、白が今回のものとなるように修正したそうです。

グッズのマグカップは、アンケートした結果、僅差勝ったので決めたとのこと。キーホルダー派としては残念…。
yukirin_daruma(old,new)


うたコン
千秋さんとのコラボで流したメガネザル写真に関して。
良いところで、どんどんゆきりんに寄っていってたから、ゆきりん母が、「ゆきの眼鏡に1番びっくりした」と言う感想を持ったそうです。


ノドを痛めた
その結果、のど飴にめちゃ詳しくなったゆきりん。
とはいえ、ライブ前に喉のトラブルは、開催の危機ということで、もし歌えないままとなったらと(もふちゃんのように)シミュレーションしてみよう、をし、
チケット代×収容人数=むりー、
となったようです。

ここで、妄想タイム!声が出ないが、延期できず開催するしかない場合、何をするか。

ゆきりんの妄想結果は、
・これまで踊った曲を踊る
・リアクション
・箱の中はなんだろなをして、わーきゃー騒いで、フリップに回答を書く
・楽器
といったものでした。

ひとり箱の中はなんだろなの様子は、容易に想像できて、オモロすぎます。


女性ファンが増えた
客席を見て、老若男女問わず、幅広い年齢層がいて、不思議な層の集まりという感想を持ち、"今日のこの出会い👍(グー)"、と言っておりました。


・MC3

MC2のおバカさ全開とは違って、すこーしだけ真面目要素があるお話。


ゆきりんは、ご飯食べに行く詐欺と言われているように、お得意の"いつか"というフレーズがありますが、"いつかは、結構突然来るでしょ?(ドヤッ)"と口約束ではないですよとアピールしてみたり、気楽に応援できるから"負担の少ないアイドルでしょう?”と話しておりました。

確かに精神的な負担はないですが、関西在住としては、いやいや~金銭的な負担は多分にありますよ!、と思いました。笑

休みとお金はいくらあっても足りません!!


他には、"楽しく自然にアイドルやってる。私と一緒に楽しい日々を過ごしてくれますか?"だったり、客席を見て、"口半開きの人が多いwその顔を見られて嬉しい"、とゆきりん自身が今を楽しんでる様子が伝わってくる内容を話しておりました。



MC2日目


1日目に引き続き、テンポよくいきましょう。配信があったので、よそ行きになるか?!

MC1日目で書きませんでしたが、まゆゆライブで定番の「お水美味しい?」質問が何度となく発生しておりました。
最初は美味しいと返すも、そのうち、"同ブランドの買ったら同じ味だよ"、"急に不味いってなるのもおかしいでしょ"、と少々飽き気味なご様子でした。めんどくさいりん、やむなし。


・MC1

配信サービス側で新しい試み"ライブのグッズを購入出来るサービス"が導入され、それを実際に使う配信一発目ということでグッズの宣伝。商売上手です。
タオルは、男女問わず使えるように、ネイビー&サーモンピンクのデザインにしたそうです。

甘やかされるの大好きゆきりんなので、あたたかい目線で見守ってと依頼しておりました。


・MC2

ライブのMC、握手会は世間話って感じで、楽しいらしく、この日もたくさん話してくれました。話し言葉のまんま、ザ・メモで書いていきましょう。



シングルメドレー衣装
ドレスも色々着尽くしたのでもうないかと思ったが、あった!
水色にリボン&花で、これまでで一番かわいい!!


火山灰
もらった当時は、歌詞の環境の通り、頑張っている真っ只中だったけど、今はそんなこともあったなという昔を振り返る気持ちで歌えている。

ファンの方も、私を押し上げなきゃという気持ちじゃなくて、またなんかゆきりんしてるなーという感じで見てくれてるでしょ?


ファンいじり

柏  まだ28歳。(いじり対象にしたゆいゆいファンの栗帽子のおじさんに)何歳? フ  それ聞かないでよ 柏  握手会でも、すぐ年齢聞いちゃう。半数くらいは答えてくれる。
   今後、わたしが年齢を聞いたら、嘘をつかずに答えてください。嘘偽りない感想を言うから。見た目と年齢のギャップを知りたい人は是非!


今は自分からネタにしている通り、意外と気にしていないけど、そのうち話題に出さなくなったら、本気で気にしだしたということだから。


コンサートタイトル
2nd以降、あなたとか色々つけてきたけど、ネタ不足になって、初心に戻りシンプルにした。

"ぞっ❤️"は、開演前に注意をアナウンスする会場のお姉さんも言いづらそう(と言いながらアナウンスのモノマネが無機質でオモロい)で、申し訳ない。

(ファンと他に付ける言葉があるかなとやりとりした結果)意外とまだネタあるな。まだいける!


楽器
1日目のMCをうけて、タンバリンとマラカスが舞台上にあるから、出来そうな曲があったらするよ!

と、ここまでマシンガンのように話した後、
柏  もう話し残していない?…自分に聞いているの と、こめかみに人差し指を当てながら、漫画に出てきそうな見本通りの考えているポーズで記憶をたどり、思い出したことを話し、次の曲へ。

ちなみ、「サステナブル」でタンバリンを披露してくれました。



広島全握の大雨
ソロコンの約1週間前に開催された広島での「サステナブル」の全握。
声が出づらいため、MCの自己紹介の時ははけており、「#好きなんだ」で堂々とセンターに戻るよう歩き位置についた途端、ジャーって降り出した。


・MC3

みんなで色々する「ジェラシーパンチ」の後だったので、"こんなにも一体感!ソロ曲で唯一の盛り上がりソングなので、大事に育てていきたい"と興奮しておりました。
本当に会場が青色で、動きも揃っていて見ごたえがありました。


セトリについての説明で、”13年AKBにいたから、色んな時代を知ってもらおうと、自分が参加している曲を選んだ”と話した時に、あれ?#好きなんだ、は違うやろ??と思っていたら、客席から速攻でツッコミが入り、"あっ"、とまさかのここで気付き、あたかも自分の曲のようにしていたことがバレました。笑


今が一番を更新したい!
ずっとずっと見てて欲しい!!
ライブ見て欲しい!!!
最高を毎回更新したい!!!!
なんか辛いことがあった時、今日を思い出して欲しい!!!!!

と真面目チックなことも話した後、

柏  ラスト一曲です フ  そこをなんとか 柏  そこをなんとかならないから!一曲に全力を注ごう

といつも感じに戻り、ラスト一曲を全力でやりきり終了。
yukirin2019TokyoNov1st




ライブ定番曲


アンコール2曲目の「ジェラシーパンチ」。
兼ねてからの希望が叶い、ライブでの盛り付けに関する説明動画がアップロードされました。万歳!

ゆきりんからの説明ツイートは、こちら


ちなみに、1日目は、オネストマン終了後、即、ジェラシーパンチの演奏が始まり、前奏でのゆきりんの説明がバタバタしていたように感じたのですが、2日目は、一拍置いてから演奏が始まり、ゆきりんが余裕を持って説明できるように改良されているように感じました。



おまけ


このコンサートの3日後に握手会がありました。家に帰るまでがゆきりんワールド、ということでゆきりんワールドの中には、握手会が含まれるようです。


私  コンサート良かったよ! 柏  ありがとう!
私  ジェラシーパンチ、良かったよ!私、天才!! 柏  いや、私が!天才!!

と、GWの私への頭良い発言が撤回されてしまいました。笑


また、コンサート中に気になった挙動に関して確認すると、

私  最近、話すとき、思い出すようにこめかみに手を当てるね 柏  しちゃう!
私  あの姿、結構おもしろいよ 柏  でも、癖だから仕方ない!

と、本人も気づいて諦めていました。


ライブ当日の私の感想は、1日目2日目初日の時間メモ



おまけ2


ゆきりんに関してではなく、握手会でおかっぱちゃん(高倉萌香)に関して、驚いたこと。


幸先良く、1部の初っ端にサインが当たったのですが…

私  もふちゃん卒業して寂しいよ(まだ引っ張ります) 萌  寂しいよね。じゃあ、代わりに萌香を推してよ
私  …(嘘はつけないが嘘も方便でしたね、ここは)”も"つながりやもんね! 萌  (ウンと言わないぞ?)じゃあ、握手会は久しぶり?
私  うん。でも、ゆきりんのコンサート行ってきた
萌  久しぶりじゃないじゃ~ん!
   あれ、萌香も行きたかった~もう、行くって言ってよ~
私  じゃあ、次は行こう!

と、意外とぐいぐいアピールしてくるおかっぱちゃん。結成当時の泣き虫イメージとは違って逞しくなったね(と誰目線?)。

そして、少しあけてもう一度。

萌  あっ、うめさん!
私  (めっちゃ驚く)正解!
(中略)
私  また5部に来るね~
萌  ありがとう、待ってる

と、まさかの名前を呼んでくれる釣り師おかっぱ。ぐっと耐えます。

そして、5部。5時間くらい経過しての再会です。
おかっぱちゃんは、左耳に髪をかけていた1部とは違い、右に髪飾りをつけ左耳は隠すスタイルに変身していました。

萌  うめさん!
私  (1部以上に驚く)覚えてくれてる!髪型変わったね、可愛いね
萌  うん、そう
私  また新潟に行くから、公演あったら、その時に。なければ2月に大阪で。
萌  うん、2月ね、バイバイ

と、まさかの記憶。びっくらぽん。だけど、ここで踏ん張れとじっと耐えました。笑


また、久しぶりに、メンタルブレイク修理屋さんに再会してきました。

私  メンタルブレイク修理屋ひなたん!
本  あっ。笑(以前の自分の発言を覚えていたのか?)
私  生きる気力がない私に生きる力をください
本  生きるパワー、ぎゅーーー
私  (デレデレ~)ありがとう

と、今回も可愛かったです。
本当に、居ても居なくてもメンタルブレイクするもふちゃんの威力とは。笑



ってことで、今回も、良い位置に遠距離ポスターがあって素晴らしかったです!
やっぱこれだね~ゆきりんのライブ~(某CM風)


EmoticonEmoticon