2020年1月29日

リクアワ2019をxxxxん中心に見る

Tags

どうも、大好きなTDC期間は自宅警備を強化していたうめです。配信があるって素晴らしい!

そして、いーにくの日は、みーおんを思い出そう。
お誕生日おめでとうおめでとうございます!あの方と同じ年齢に再び!

さて、久しぶりの過去を振り返ろうシリーズ(?)です。今回は、リクアワ2019の映像について書いてみようと思います。
映画館と会場で見た沸き立てほやほやの熱々の興奮はこちらで既に書いているので、映像化されてからのことを辞書のような形式で記録を残しておこうと考えています。
※最初に、文章を短くするために、DVD&BDをDVDで書く場合があることを断っておきます。

目次

リクアワDVD&BDの隠しコマンド


以前の記事では書きましたが、2019年は不要になっていました。
簡単にアンコールを見ることができるようになりました。やったね!

過去の映像の隠しコマンドに関しては、こちらに書いています。



リクアワDVD&BDあるある


コメンタリーって?

リクアワDVDの目玉のひとつでもある副音声でのメンバー3人による解説。
曲、服装、メンバーの裏話をしてくれます。新たな知識を得られるのが楽しみです。
そのため、新しい知識をくれたメンバーのイメージが自分の中で向上することがあります。

ひな壇

リクアワと言えば、ひな壇
3枚目のディスクのコメンタリーによると、メンバーが増えてきているので、ひな壇に座るのも大変で、ひな壇に座るための列が出来ていたりするようです。

狙いの楽曲に出演するメンバーがひな壇にいると、まだしばらくその曲が出てこないということがわかるので、楽曲順位の予想に使うこともできます。
2019年のベスト50-26の時は、さっほーに注目して「君は僕の風」監視をしていました。笑

脱線しますが、「君は僕の風」は素晴らしい曲です。本日誕生日のみーおんを始め、ゆきりん、もふちゃんもいる。メンバーだけでなく、内容もよいです。この動画とか最高です!
2020年にランクインしなかったのが残念で仕方ありません。




1/18 ベスト100-76


もふちゃん登場曲

第77位「世界はどこまで青空なのか?
EN3「少女たちよ


77位:世界はどこまで青空なのか?


三つ編みおさげの可愛いもふちゃん!安定のポニーテールも良いですが、この髪型もかなり可愛い!!

1:31:45 三つ編みおさげの可愛いもふちゃんを発見。
1:32:04 もふちゃんワンショットからの舞台下手前方から舞台上手に走ってからの後列中央寄りという移動の長さ分追いかけることが出来ます。
1:32:31 2番を口ずさんで映り込むもふちゃん。
1:33:23 もふちゃんアップ一列になっているここでは右から3番目にいます。
1:33:23 おぎゆかの手からの移動するもふちゃん!



EN3:少女たちよ


衣装から画面右端にいることはわかりますが、その中のどこにいるかという情報をつかむことは、残念ながら出来ません。




1/19 ベスト75-51


もふちゃん登場曲

第74位「ぎこちない通学電車
第71位「夢へのプロセス
EN3「少女たちよ


登場曲はこれだけですが、このディスクはひな壇も要チェック!笑顔で手拍子もふちゃんが楽しそうで可愛いです。

ひな壇中央右側にいるので、ちらっと映っております。59位終了後のMC「さと散歩」以降、発見しやすくなっております。56位以降はさらに中央に寄ってくるので、映り込む頻度が高くなります。

そして、注目は、第54位「恋するRibbon!
登場曲ではないですが、詳細を書いてしまいます!とくかく見るべし。



74位:ぎこちない通学電車


少人数での楽曲なので全体的によく映ります。そして、ワンショットも多いです。

0:05:52 勢いよく階段から飛び出してきます。前に進む時も、右足を高くてぴょんっていう感じで歌いだします。これが可愛い!
0:06:00 その流れでモニターでも大きく映ってからのもふちゃんアップのワンショット!
0:06:20 再度アップです。2秒前くらいからフレームインして、ポニーテールを揺らしてからのワンショット!
0:06:53 ポニーテールを振りながらターンしてからのワンショット!
0:07:08 揺れる可愛いもふちゃん。
0:07:37 口ずさむ可愛いもふちゃん。大サビはずっと口ずさんでいます。



71位:夢へのプロセス


アイカブ選抜。15位だったので右端に発見することができます。
場所がわかっていると、ちょいちょい映り込んでいることに気付くことができます。

0:13:36 おかっぱちゃんの歌割りの時に、画面右側でなぜかひとりだけ顔が映り込んでいます。
0:13:42 歌割りの3人からのワンショット!
0:14:45 大サビは全員で歌っていますが、3人だけ立っています。なぜかその中に、もふちゃん。よって、かなり目立っています!素晴らしい5秒間。



54位:恋するRibbon!


ひな壇での映り込み要チェック!

舞台中央から、日陽つぐつぐもふちゃん鮎太朗の順に並んでいます。
動きの大きさは、日陽つぐつぐもふちゃんの順に小さくなります。鮎太朗は他の3人比べ映り込みが少なく動きの大きさを比較できませんでした。

最も着目すべきは、1:27:04

コメンタリーでも言われているように、ノリノリでケチャしてあおる日陽。その横で、少し控え目ではあるものの腕を伸ばして動くつぐつぐ。さらに、その横で地蔵タイプのように、手をたたきながらほんの少し揺れるもふちゃん

…まるで、シンバルを叩くおさるの人形のよう…とは、断じて言っておりません。

とにかく、楽しそうだけど、大きな動きでは表現できない地蔵タイプのもふちゃんに共感してしまう瞬間です。



EN4:少女たちよ


大人数で披露しているのに、もふちゃんのドアップがあります!!!!!!!

1:54:01 ワンショット!カメラ独占!!
1:54:12 画面右隅に見つけることができます。
1:55:34 お辞儀は2度のもふちゃんを発見できます。長めの礼をした後起き上がって、短めをもう一度する傾向があります。

れーーーい、レイといったテンポのお辞儀やりがちもふちゃんです。




1/19ベスト50-26


もふちゃん登場曲

第38位「Whatcha Gonna Do
第33位「青春時計
EN4「少女たちよ


38位:Whatcha Gonna Do


ふたりで披露しているので、もふちゃんだらけ。ずっと見てられます。
ただただ美しい!

コメンタリーで、もふちゃんの話があるかなと少し期待するも、Bステにいる時の目線について語るメンバー達。ふたりとも美人さんという感想を述べられた以外、Bステについて。
その話も結構面白かったですが、もふちゃんこぼれ話も欲しかったですね。



33位:青春時計


下手側で、もふちゃんとゆきりんをまとめてみられるお得曲。

1:12:54 ゆきりんが歌う後ろで走るもふちゃんが可愛い。
1:13:04 もふちゃんのワンショット!この前に、ひな壇にいるみーおん&高橋じゅりがメンバーに手を振り爆笑しているのですが、そのターゲットは誰なのだろうと思うも不明。日陽??
1:14:00 マイクの持ち方は人それぞれ。もふちゃんと日陽は似ている?!少し開いて閉じてをするタイプ。
1:14:41 再びワンショット!
1:55:09 ゆきりん&もふちゃんでお得ショット!!



EN4:少女たちよ


全員集合曲なので、目を凝らさないといけません。

2:07:35 ステージ右端にいることが、ポニーテールの揺れ方から発見できます。
2:07:43 しゃがんで立ってしゃがんで立って。楽曲の最後でしゃがんでいたので、そこから立つも周りより早かったので再度しゃがんでいる姿が見えます。
2:08:15 ありがとうございましたと礼をする時、ポニーテールがぴょーんと動き2回お辞儀をしていることがわかります。

お辞儀は2回の傾向あり!




1/19ベスト25-1


もふちゃん登場曲

第18位「春はどこから来るのか?
第15位「Maxとき315号
第4位「君は僕の風


18位:春はどこから来るのか?


結構目に入るもふちゃん。そのため、何点かピックアップしたいと思います。

0:35:11 いくで~」という感じで踊りだすのが良い。
0:35:20 後ろ向いてポニーテールをふりふり。可愛い。
0:35:47 歌割りじゃないけど口ずさむ。この姿、大好き。
0:36:12 もふちゃんのワンショット!そして、ワンショット終わって別メンバーに映るも、背後のモニターには少し長く映るもふちゃん。お得!!
0:38:37 ターンする前に口を開いて何かを言う。何を言ったのだろうか?ターンする前だから、ターンとか言っているのだろうか??



15位:Maxとき315号


こちらでも結構目に入るもふちゃん。そのため、こちらも何点かピックアップします。

0:55:02 明転してすぐに手をあげるフリのもふちゃん。見つけやすいです。
0:55:24 MIXのダイバーから移動するときに弾むようなもふちゃん&この少し前のフリで、左腕と髪の毛だけ映り込むもふちゃんが楽しそうで良し。
0:55:35 階段を降りてきてカメラを見つけた顔をするもふちゃん。直後に上手のカメラに切りかわってアピールは映らず。
0:55:55 歌割りで映るも、後ろを高速移動するならみに目が行ってしまう。
0:56:58 「も~えか~」とコールしているゆきりんからの口ずさむもふちゃん。最高の流れ!
0:57:20 もふちゃんのアップ!かわいく飛び跳ねた後に可愛い顔が映ります。


ちなみに、0:55:35は、もふちゃんとカメラを結んだその延長上に私の席があったはずなので、勝手に都合よく解釈して、自分にアピールされたと一年越しに思い込むあっぱれ思想を披露してしまいました。



4位:君は僕の風


こちらでも結構目に入るもふちゃん。そのため、厳選してピックアップしたいと思いますが、その前に昨年からの疑問をまず解消します。

疑問とは、、、
14位で選抜なはずのさっしーがいないのではないか?

回答は、いない!代わりもいない。理由不明。謎は謎のまま。
16位のあんにんはメキシコにいたので、代わりに17位だった田北かよよんがアンダーで入っておりました。さっしーポジは空きでした。


謎は謎のまま解決しないので、楽曲に集中しましょう。
口ずさんで楽しそうに踊るもふちゃんを終始見ることが出来ます(会場での記憶を脳内で合体)。

1:34:46 歌割りのところでワンショット!
1:36:34 みーおんの左斜め後ろの立ち位置であるが故に偶然、みーおん&もふちゃんの2ショット!
1:36:48 再びみーおんの左後ろで、笑顔でちゃっかり映り込み!


曲披露後のMCは着替えのないメンバーと、#好きなんだ衣装を着たさっしーで。
そのとき、もふちゃんは舞台の中心に陣取っています。ゆきりんの横で、映り込みまくる!!

1:34:46 もふちゃん&ゆきりんの2ショット。最高。素晴らしい。

その後も度々映り込むもふちゃんですが、発言はなし。でも、横にいるさっほーが話す時など話す人の目を真剣に見て聞くもふちゃん。ツインテールのゆきりんを耳で感じ、目はそんなもふちゃんを独占。


ちなみに、入山あんにんは、アンコールの恋するフォーチュンクッキーで登場します。それなら、オリメンで披露出来たではないか…と思ってしまいます…。



EN4:少女たちよ


全員集合曲なので、目を凝らさないといけませんが、定位置にいます。
そして、再びカメラに抜かれます!今回のカメラマンさん、もふちゃんファンだったのでしょうか??

2:18:51 美しい横顔のワンショット!口ずさむもふちゃんを見ることができます。
2:19:59 れいにゃー&もふちゃんのハートを作った2ショット!もふちゃんもウハウハだったことでしょう。




メイキング


本編同様にいつ村雲颯香氏が登場するかということに着目しながら見ましょう。定点カメラ映像では登場しませんでしたので、メイキングのみに着目します。

が、その前に、このメイキングは、次期総監督みーおんの円陣から始まります。みーおんのAKBグループでの初円陣の姿です!


再生すると、もふちゃんはすぐに登場します。村雲颯香辞典らしく登場シーンを羅列するように、どんどん見ていきましょう。

0:04:39 NGT48での円陣。カメラの正面にもふちゃん!
0:26:08 「世界はどこまで青空なのか?」を鏡の前で練習するもふちゃん
0:28:12 「世界はどこまで青空なのか?」を鏡の前で練習するもふちゃん
0:29:40 楽曲披露のダイジェスト映像に0.1秒程度映ります

0:40:48 「ぎこちない通学電車」のスタンバイ様子
0:44:02 「夢へのプロセス」を披露しております
1:18:47 おそらく撮って出し写真用にグループ写真撮影中です

1:34:56 テロップ入りで紹介!Whatcha Gonna Do」のスタンバイ前で緊張しております。そのまましばらく見ると、舞台裏の映像が流れるのですが、山田のえぴーと思われる人物の「がんばれ~」という声が聞こえます
1:38:13 日陽がインタビューされている後ろにちらっと映るもふちゃん。その後、カメラに気付いていない風を装いつつも日陽の後ろをうろうろして、しっかり映り込んでいます

1:56:07 最終公演前に円陣をするNGT48。右側にもふちゃんはいます。円陣後、お辞儀。ここでも二度しております
1:57:34 カメラに向かって話す二人の間に小さく映り込むもふちゃん
2:17:20 「春はどこから来るのか?」を披露しております
2:23:20 「Maxとき315号」を披露するもふちゃんは映らないのか…と諦めかけたところで映ります
2:37:32 やっぱり「君は僕の風」は素晴らしい!披露前に、さっほーが田北かよよんがあんにんの分繰り上がったことを話しておりました。さっしーの謎は深まるばかり…
2:42:30 3位の発表でドキドキするチーム8の横を舞台からはける姿がさりげなく。ポニーテールで発見できます


やはり、1:34:56のテロップで名前が紹介された「Whatcha Gonna Do」のスタンバイ前が、最大の見どころですね!緊張する~と話していますが、その笑顔が可愛い!一時停止してしばらくその画面を注視できます!!




おまけ


この映像は、もふちゃんがDVD化されている最後の作品です。
そのため、卒業発表されてから、もったいない精神で、まだ見ていなかった3枚目以降を見ることができていなかったのですが、リクアワきっかけで久しぶりに見ることが出来て良かったです。

リクアワ2020でも曲タイトルを出す前の映像で、春どこが使われていたので、画面右下にもふちゃんを見つけることができます。
つまり、映像化される最後の作品はリクアワ2020になりますね!


最後に最もどうでも良いことを。タイトルにいれた「xxxxん」は、
・もふちゃん
・ゆきriん
・Miーおん
とどれに当てはまるように無理やり考えてみました。
実際は、もふちゃん全開だったわけですが…。


最後にもう一度。みーおん、22歳のお誕生日おめでとうございます!
みーおんが自らを祝うツイートも合わせて置いておきましょう(こちら)。


EmoticonEmoticon