2019年3月19日

リクアワ2017を村雲颯香中心に見る

Tags

どうも、週末の自宅警備中、握手会の様子をネットサーフィンした結果、もふちゃんの可愛さにやられて悶絶していたうめです。
土曜が可愛くて、日曜が綺麗
…と漏れ続ける心の声は抑えて、本題に進みます!

過去を振り返ろうシリーズ(?)です。
今回は、リクアワ2017について書いてみようと思います。
リクアワに関しては、簡単な説明と2019年の内容をこちらでまとめています。

過去を振り返ろうシリーズ(?)は、もふちゃんが参加していたけど、私がもふちゃんを把握していなかった時のイベントを見返し、その情報をまとめようという狙いです。
情報ではなく、ただの感想にならないように気をつけます。
※最初に、文章を短くするために、DVD&BDをDVDで書く場合があることを断っておきます。

目次


リクアワDVD&BDの隠しコマンド


さて、毎年のことなのですが、リクアワDVDを普通に再生しても、アンコールを見ることができません!これは、リクアワに限らず、AKBのコンサート映像で結構ある仕掛けなのですが、特定の操作を特定のタイミングですると、隠されている映像が再生されるように切り替わります。

リクアワは、毎年同じタイミングなのですが、わかっていても切り替えに失敗することがあるので、操作と時間をまとめておきましょう。

いつ、どこで、が上手くいくと、AKB48ロゴでローディング画面で表示されます!


どうするの?

DVDとBDで、操作が異なります。特定の時間が来たら、
DVD:リモコンの「決定」ボタンを押下
BD:「ポップアップメニュー」を押下(サブメニュー等から表示できると思います)
してください。

DVDの場合は、タイミングが大体でしかわからなくても連打をすることで再生できます。比較的簡単です。
一方、BDの場合は、タイミングが重要です。タイミングがずれると、ただメニューが表示されてしまうだけになってしまいますので、集中して押下してください!

私もBDでは、少々先走って押下した結果、ただメニューを出すだけになってしまい、閉じた時にはタイミングが過ぎていて巻き戻すという事態が何度か発生しました。笑


いつするの?

全員で、「本日はありがとうございました。」といった挨拶をする瞬間です。
ありがとうござ、くらいで押下しています。

各ディスクの時間は、下記の通りです。参考までにアンコールで披露した曲も書いておきます。


・DISC1 - 2:01:04
  1. 青くさいロック
  2. すべては途中経過
  3. ヘビーローテーション

・DISC2 - 1:56:53
  1. ランナーズハイ
  2. ひび割れた鏡
  3. 君はメロディー

・DISC3 - 2:43:26
  1. だから君が好きなのか
  2. コイントス
  3. 君はメロディー

・DISC4 - 2:15:37
  1. 誰が私を泣かせた ?
  2. 誕生日TANGO
  3. バケット
  4. 君はメロディー



ベスト100-26


もふちゃんとひな壇

NGT48の曲がランクインしていなかったので、もふちゃんは確認できませんでした。
基本的には、シングル曲のメンバーやMCに登場するNGTメンバーを確認しました。MCでは、エクソシストあいにゃーやこけしシスターズを見かけました。

リクアワと言えば、ひな壇で指原莉乃オンステージな一面もあります。2017年は、さっしーの近くに今村麻莉愛あり、ということが多かったです。
さらに、当時の彼女はかなり背が小さく、みんなの肩位の身長しかないので、見切れた場合に一人だけ顔まで映るので結構目に付きました。


コメンタリーって?

リクアワDVDの目玉のひとつでもある副音声にてメンバー3人での解説。
曲、服装、メンバーの裏話をしてくれます。新たな知識を得られるのが楽しみです。

メンバーが増えて、姉妹グループの曲のランクインが増えた頃から、裏話の割合が減って、ただ「可愛い」とメンバーがメンバーを褒める感想を述べることが出てきました。裏話のためにコメンタリーを聞きたい者としては、この流れが残念だったりするんですよね…。



ベスト25-1当日


2017恒例MC

試行錯誤で毎年内容が変わりますが、全公演で実施されるMCがあったりします。1公演目で手ごたえがないと、1度限りになったりしますが。笑

2017年は、"リアルゴングショー"が全公演通して実施されたMCでした。最終公演は、柏木由紀ものまねスペシャル。出演メンバー全員が、ゆきりんのモノマネをする!題材がゆきりんだからこそ出来るテーマです!!
24位と23位の間のMCです。12:43に登場します!


司会:峯岸みなみ、大家志津香
出演(披露順):中井りか、村雲颯香、佐藤杏樹、相笠萌、谷真理佳

やってきました、もふちゃん!私が確認した限りでは、このリクアワで最初の出番です。

各メンバーの披露内容を順に書いていきましょう。お題は各人異なります。
ひな壇メンバーは、気に入ったらSHOWROOMのように、東京タワー等のクッションを投げます。

1.中井りか

「トロッコに乗って重力シンパシーを歌うゆきりん」

ステージを上手から中心に向かって中井りかが移動している時に、見切れたもふちゃん!重力シンパシーを口ずさんでいます。カメラが正面に来てからは笑っちゃって、口ずさむ姿は一瞬だけです。

公演でも、もふちゃんは歌割りじゃないとき、結構口ずさんでいます。口ずさんでいる人を見るのが好きなので、こういう所も好きです。


2.村雲颯香

「鏡を見ている時にNGTメンバーのしょうもない一発ギャグを見せられて、失笑するゆきりん」

15:17くらいからです。
落ちていたタワーを立てて開始します。
笑いの渦が発生!タワーがめちゃくちゃ投げ込まれます。似てる!

コメンタリーでは、出てきた瞬間、「可愛いよね」「美人さん」「綺麗」と褒められまくります。モノマネした後も、そっくり!と興奮していました!!

司会のみーちゃんに「すごいねえ、よく見てるねえ。」と言われ、「ありがとうございます。嬉しい。」と喜ぶもふちゃん。


3.佐藤杏樹

「着替えを勝手に見られたゆきりんの反応を効果音で表現」

"ワーオ"っていう効果音を披露したかっただけなので、ゆきりん感皆無!


4.相笠萌

「昨年のMCで好評だったあのCMのゆきりん」

かなり誇張した感じでウケる。


5.谷真理佳

「夜風の仕業を歌って天国へ行ってしまったゆきりん」

「出来ればモニターを見て下さると嬉しいです」と披露する前に谷が言うと、嬉しいす、くらいで、周りよりだいぶ素早くモニターを見たもふちゃん。
反時計回りしてモニターを見ると、周りが前を見ているのでまた前を見ると、他のメンバーがモニターを見始めるので、時計回りをしてモニターを再度見るもふちゃん。


・結果発表

みーちゃんに「村雲ちゃんが凄かったね」と言われ、チャンピオンだねとなったところで、19:14に「わあ、嬉しい、ありがとうございます。ハッハー。ありがとうございます。」と言って結構危険な笑い方で喜ぶ村雲ちゃんなのでした!

この直後に披露された23位の曲にかけて、
もふちゃん、最高かよ



7位:君はどこにいる?

コメンタリーでは、NGTの衣装に関して話していたりします。

DVDでは、もふちゃんのワンショットはなかったと思うのですが、1:28:36にモニターの中でワンショット!ということは、多分、映画館で目にしてたんでしょうね。


5位:NGT48

コメンタリーでは、再度、NGTの衣装の可愛さに関して話していたりします。

この曲では、ワンショットがあります!1番サビの1:43:53の"ねえ"の瞬間です!!

個人的には、間奏中の1:42:18からの10秒間くらいに確認できる踊るもふちゃんがツボです。本人に言ったら、またいじってくると怒られる気がするので、ここだけの話として留めておきます。


1位:Maxとき315号

歌う前に短めのMCがあります。珍しい気がします。発表→MC→歌う→MC。

この曲では、DVDとモニターのどちらでもアップを見つけられます!
DVDだと、2:12:05、2:12:59で、モニターだと2:12:38です。

モニターでのアップは、棚ぼたです!後ろにいる大サビで歌うきたりえを抜く準備をしているときに、しゃがむ前のもふちゃんがカメラを独占するって感じです。ポニーテールがきたりえを隠して一瞬ワンショットっぽい!映像もひいていて、モニターが目立つように撮影されている瞬間なので、目立ちます!ラッキー!!

歌い終わった後の挨拶で、嬉し泣きするメンバーもいる中、にこにこするもふちゃんは可愛くてよいです。癒し。


アンコール:君はメロディー

この回はアンコールに登場です。上手側にいます。
10:46(アンコールに飛ぶと0からになる)に、ぎりぎりで画面右上にうつりこみます。この時も、口ずさんでいます。



メイキング


定点カメラにもふちゃん

1:25:04で村雲颯香という名前が表示されてから4分くらい喋りまくります。

リハーサル後に登場したみたいですが、髪が乱れている。ポニーテールのくくっているところが、かなり下に落ちていて、毛量がよくわかる。

大滝さんに「NGTの毛量こと」と言って紹介されました。毛量おばけですね。でも、そんなもふちゃん、AKBINGO!の手相占いでは10位だったみたいです。

ここで、もふちゃんの好きな曲ベスト3
少し前にふと気になったことも解消できたので、なんか得した気分です。


3.シンクロときめき
2.呼び捨てファンタジー
1.Maxとき315号


3.シンクロときめき
まゆゆの曲です。まゆゆの「シンクロときめき」と言っていました。
まゆゆのものまねが出来る~と言って、サビを少し歌っていました。ここで、1:26:17。
ゆきりんの方が似てるかな?


2.呼び捨てファンタジー
これが知りたかったことです。握手券1枚、いや2枚節約できました!笑

最後のサビの前に、柏木チームBの面々の声で自分の名前を呼び捨てしているのですが、ゆきりん→柏木、まゆゆ→良い声でまゆ、と言っているので、もふちゃんは何と言うのかなあと、つい先日考えていました。タイムリー!

もふちゃんは、まゆゆタイプで、若干良い声で"ふうか"って言っていました。
でも、"もふ"って呼ばれすぎて、"ふうか"と呼ばれても誰?ってなるとも話していました。

どうでも良いですが、わたしもこの曲が好きです。ゆきりん→まゆゆの歌い出しが耳に優しい。


1.Maxとき315号
この曲の好きなところを3つ挙げてと言われ、テンポよく返そうとすると、

・みんなに歌割がある
・新潟にぴったり
・…。

となりました。


定点カメラにもふちゃん2


もう出てこないだろうと1.3倍速で再生しながらこれを書いていると、声が聞こえてきました。目を向けると、きたりえと一緒に登場していました!2:04:10ですね。先程と同様に、4分半くらいあります。

さっきとは衣装も違い、髪の毛もきっちりしています。多分、最終公演前でしょう。

ここではきたりえの好きな曲ベスト3


3.Maxとき315号
2.盗まれた唇
1.Dear my teacher


3.Maxとき315号
NGTビジネスも含んで。笑


2.盗まれた唇
曲名聞いて、きたりえを見る。それは関係ないと、否定されます。

語るきたりえと、それに反応するもふちゃん。ちょっとオタク感が出ています。テンション上がってイントロの振りを急にし出して、きたりえに1位を発表させるために巻きが入ったのかと思われてしまっていました。

もふちゃんがした動きは多分ここです。
玲奈とあーみん。懐かしい!2015年は23位で、前年から大幅ランクアップして最終公演で披露されたのを覚えています。まゆげぼーん(まゆげは平仮名でというのが、あーみん要望です)。


1.Dear my teacher
きたりえがこの曲を好きなのは幾度となく聞いた気がします。でも、暗い曲派のきたりえにしては、明るい気がします。


バイバイ~と言った後、録画きれる前に一瞬真顔に戻ります。で、まだ切れていないのに気付いて再度笑顔。アイドルしてますね!



おまけ


見返してみると、想像以上に発見がありました!
過去を振り返ろうシリーズ(?)は、?をとれるように継続したいなあと考えています。

では、最後はオフィシャルのツイートから拝借した画像で!
reqhour2017




EmoticonEmoticon