2022年7月15日

ゆきりんサーティーワン

Tags

どうも、うめです。7月の2本目。2022年の7月も、みんなの誕生日を言い訳に頻繁に美味しいものを食べようとしています。

今日は、アイスクリームが食べたくなりますね。


さて、本日は48グループの最年長記録をのばしているゆきりんの誕生日。

30歳の1年を振り返ってみましょう。


目次


柏木由紀さんとは


AKB48グループで初めて30歳を駆け抜けた ハロプロオタのアイドル好きの仕草に癖のあるお茶目なアイドル です。AKB48の昔と今を繋ぐ役割を果たしてくれている方です。
ちなみに30歳の時は、こんな紹介をしていました。







30歳前半の柏木さん


29歳終盤に治療のために休暇をとったゆきりん。復帰まで時間がかかるかも、と思われていましたが、な、な、なんと誕生日に復帰!



また、誕生日当日には、写真集を発売しました!
様々なショットがありますが、途中に少しだけインタビュー記事もあります。
歴代衣装の中でフラゲ衣装を着ているゆきりんのページでは、AKB48を強く感じられるのでおすすめです。


復帰後2日で、音楽の日で歌番組にも参加。しかしながら、このタイミングで宣伝していた「根も葉もRumor」はダンスを売りにしている曲には参加できず。この曲で合流するまでは少し時間を要しました。


そんな中、思い出深い「フライングゲット」発売から10年が経過。当然のようにゆきりんしか在籍していません。私もこの年から、熱心に総選挙予想をしたので思い出深いです。笑



そして、治療のために延期していたソロコンサートとWACKシングルの発売日程も決定

11/26(金)18:00開演  @パシフィコ横浜 国立大ホール
11/29(月)18:00開演  @神奈川県民ホール 大ホール
11/30(火) WACK7グループとのコラボCD発売 #カシワック


ソロコンのセットリストは次のような感じでした。2曲だけ差がありましたが、金曜はこれまでのアレンジ、月曜はアンプラグドでアレンジで歌っていたため、同じ曲でも雰囲気がガラッと変わっておりました。


ソロコンセットリスト


まずは11/26をベースに書きたいと思います。


01.CAN YOU WALK WITH ME??
02.カッコ悪いI love you!
03.遠距離ポスター

MC1
04.ハート型ウイルス
05.Blue rose
06.だらしない愛し方
VTR後AKB48の節目の曲をメドレーで(07~11)
07.BINGO!
08.初日
09.フライングゲット
10.てもでもの涙
11.口移しのチョコレート
MC2

12.夜風の仕業
未来橋 Instrumental(バンド演奏)
13.あなたと私
14.ショートケーキ
15.そっけない君
16.沈黙

MC3

17.柏木由紀なりのBiSH -BAD TEMPER-
18.Why don’t you??
19.彼女になれますか?
20.ジェラシーパンチ
21.呼び捨てファンタジー
22.君のことが好きだから

アンコール
EN1.シアターの女神
EN2.You and I
MC4
EN3.火山灰



そして、下線がある箇所が月曜での変更箇所でした。

14.Birthday wedding
15.Green Flash



ソロコンの合間には、ゆいはんの卒業コンサートが開催されました。
この1年は、ゆいはん、しーちゃん、かとれな、あんにん、みゃおとAKB48歴が長いメンバーが去る年となりました。

関西人としては、2022年からレギュラー番組になった特番の一発目にゆきりんが出たのは嬉しかったです。また、出てくれたら嬉しいなと思っています。


そして、年末12/27には、WACKのイベントが。そこで選ばれた7人とシングルが出すことになりますが、そちらは後半で。
その他は、歌番組とAKB大晦日公演で年末を駆け抜けました。





30歳後半の由紀さん


個人的に楽しみにしていたカップリングリクアワは、コロナ禍のため延期に…。
そのため、開催される日を楽しみにしています。


バレンタインには、かっぱえびせんのパッケージに登場!お父さんもびっくりされたようです。
オンライン飲み会も開催されました!!


AKB48はチーム組閣があり、ゆきりんは、岩立チームBから浅井チームBに異動となりました。


浅井チームBでは、シアターの女神公演ではなく、アイドルの夜明け公演を披露しています。
ユニットは、「口移しのチョコレート」ではなく「片思いの対角線」と「愛しきナターシャ」を担当しています。
裏側はこちらで確認しましょう!


30前半で7人を選んだWACKプロジェクトでは、SPYとして「あなたを狙い撃ち♡」を発売。
グループ名の由来は、"SELECT 7 plus YUKi"の頭文字ですが、スパイな感じもイメージしていると話されていました。
このメンバーで「大声ダイヤモンド」も歌いました。



そして、最後に、忘れていけないのは、3期生15周年
「天国野郎」の間奏で突然シンディー結婚発表をしたり、自由で和気あいあいとした公演でした。
オリメンで「口移しのチョコレート」が披露されました。

出演者は、Cindyなっちゃんらぶたんはーちゃん、あやりん、はるごんなかやんたなみん、でした。





31歳のゆきりん


きっと、今年もソロコンサートを開催してくれると信じています!

17期生も入ってきていますが、若さに負けず、天性のきゃぴきゃぴでこれからも走り抜けてくれるのを見ていきたいと思います。
3期15周年の時に、20周年でも現役でいてよ、と周りに言われていたゆきりん。在籍しているかはおいといて、20周年公演の開催は期待しておきますね。




おまけ


3期生がしていた当時の「アイドルの夜明け」公演は生で見られませんでしたが、ゆきりんが出る「アイドルの夜明け」公演を無事に見られて良かったです。
ゆきりんのお気に入りの集合写真も手に入れました。(AKB48劇場は、Paypayが使用できて便利です)

20220619_AKB48theater



最後に改めて、お誕生日おめでとうございます。
31歳の1年も楽しんでください。
健康に気を付けて、元気な姿をこれからも見せてくれることを願っています。


EmoticonEmoticon