2019年3月5日

アイカブ村雲颯香株主総会レポ

Tags

愛情メガ盛り弁当もふちゃん亭」の社長である、もふちゃんこと村雲颯香さんが、昨年、AiKaBu再撮メンバー決定戦で第2位になりました。結果が出たときのもふちゃんの喜びはこちら
このイベントのベスト3はリアルイベントが開催できるということで、立候補した村雲社長。目標通り、ベスト3入りし、そのリアルイベントである株主総会が、2019年3月3日のひな祭りに開催されました。



AiKabuのリアルイベントは、二回前までは無料イベントだったのですが、前回から有料イベントになってしまいました。参加者にとっては、どれだけお金を払うか(値段は3種類の設定で券が余れば無料参加の可能性もあり)というのが悩みどころでした。


特典の違いは、下記の通りで、座席は、前から、VIP→SP→有料→無料の順番でした。同じ列の場合は、真ん中から端に向かって株が多い順に並んでいたそうです。
・サイン色紙(VIP席のみ)
・2ショット写メ(VIP,SP席)
・イベント限定A2ポスター(VIP席のみ)
・社長お手製〇〇(VIP席のみ)
・リアル写名刺(全員)


それでは、イベントのレポートを始めましょう!
記憶違いで、順番が逆になっていたり、言っていないことを言ったことになっていたらすみません。正しい情報でないもの、補足があれば、ご連絡ください。
最後のおまけ2は、イベントと全く関係ない話です。

気持ちが爆発したのか、リクアワレポを超える長さになってしまいました…。笑
もふちゃんの可愛さが原因です。可愛さは、ある意味罪です。
アイカブの中の方のツイートは、途中でも引用していますが、1,2,3です。
YFとは、エールファンディングです。
※リンクしているツイートしているアカウントが削除されリンク切れが多数発生していることをご了承ください。

目次


はじめに

アプリ内でも通知されておりました通り、松竹芸能の劇場である新宿角座にて開催されました。角座には、イベント内容を通知するようにポスターが掲載されていました。イベント終了後に見てみると、清司れいにゃーのポスターに変わっていました。


受付を済ませ、座席に座り、開始を待ちます。合間にガチャをまわしたり。
久しぶりに、もふちゃんに会えるということで、心の中がそわそわしていました。

そうした中でBGMの音量が大きくなり、イベントの開始です!


まずは、村雲社長の登場の前に、司会として松竹芸能所属の漫才師なすなかにしの登場です。明転するより、すこーし登場が早かったので、最初は声だけ聞こえました。
※本記事中では那須さんをナス、中西さんを中西と敬称略で書くことがあります。基本的に、那須さんが話していたことが多かったので、迷ったら那須さんが言ったことにしているので、一部中西さんの発言があるかもしれませんが、ご了承ください。

まずは、もふちゃんが登場する前に、場をあたためるため、裏側エピソード。楽屋についてです。

楽屋が3Fにひとつしかないため、そこは、社長(村雲 颯香)が使用する。
そうなると、自分達は、5Fの廊下で待機するしかない。廊下は、暖房器具がないからめっちゃ寒く、以前、漫才の出番の待機をしている時に廊下で待っていたら、松竹芸能の社長が通りかかって、「こんな寒いん死ぬな」といったようなことを言い残していったというくらいの寒さ。

そんな話の後、「せーの」の後に、村雲しゃーちょぉぉぉううううう、と全員で呼びかけると、もふちゃんが登場!


村雲社長の登場

もふちゃん、冬なのに露出高め。春服で登場。そしてこの日は、雨で寒かった。時期外れ。でも、オシャレは我慢という気持ちで着てくれたというその気持ち、しっかり受け止めましたよ。ありがとう。ガン見します!

オフショル、水色の膝上スカート、白色靴下、バンドがラメでキラキラしたヒール高めのサンダル。イヤリングも。足に目が行きがちな恰好です。だからといって、足をガン見していたとは、言っていませんからね!!

もふちゃん、可愛いよ~。

本日のために、洋服を準備したと紹介されていましたが、トップはこのツイートと同じだったような…色合いも、これと同じような感じです。スカートは、裁縫したかな??笑

愛情メガ盛り弁当もふちゃん亭という店名に関しては、"早口言葉みたい"や、"店名長すぎて看板を付けたら隣の店まで侵入しそうやな"、となすなかにしからツッコミが入っておりました。


そんな社長からの会社説明は、
ごはんをいっぱい食べると幸せになることが出来るので、平和な会社です」と。
服装に関しては、「東京は暖かいと聞いていたので、春服を着てきましたが、6度だったため、行きとか寒かったです」と、正直な感想を述べておられました。
また、楽屋がないことは、前説で知ったらしく、「終了後は、相部屋で」と返しておりましたが、なすなかにしが恐縮して普段からそうなんで大丈夫、と返しておりました。


もふちゃん、初っ端から、なすなかにしのお二人の心をぐっと、掴んでおりました。
そんな和やかな雰囲気の中、各種イベントスタートです。


大株主ランキングの発表

エンジェルベスト10の発表!
2017年8月31日から2019年までの大株主の方の順位の変動をグラフ化したものが、映し出されました。

ずっと10位以内をキープしている方がいたり、急降下して急上昇したりする方がいたりしました。急降下、急上昇する方のことを、"深海魚みたいやな"、と突っ込んでいたり、なすなかにしも絶好調です。



村雲颯香株主総会YF贈呈式

まずは、この株主総会で、もふちゃんに差し入れをするために、開催されていたイベントです。目標エール額が決められていて、どの目標を達成するかによって、もふちゃんに差し入れられるモノが変わるというものです。松竹梅と3段階設定されています。

アイカブで強いもふちゃんですから、軽く目標は達成です。その差し入れは…

最高級ラムチョップ!!


発表された途端、飛んで喜ぶもふちゃん。
飛び跳ねてた感じ、とても可愛かったです。


司会者のお二人には、もふちゃんの食いしん坊具合、食べ物への執念、お肉好きさは、まだ伝わりきっていないので、ラムチョップに関する質問を投げかけられます。


ナ ラムは好きなん?新潟でもよく食べるの?
雲 はい、ジンギスカンを食べます。
ナ これ貰ったら、みんなで食べるの?
雲 (指と指を合わせてもじもじして考え込む)
ナ ファンが、ラムチョップに見えてるな。これは、ひとりで食べるな
雲 本数によっては、ひとりで食べます
ナ 一人で食べるんかい!


ラムチョップへの愛が明らかになった後に、エールを送ったベスト10の発表です。
アイコン画像と名前、一言を書いていればそれが合わせて表示されます。

アイコン画像が、村雲颯香さんでない人がいたので、しっかり突っ込まれます。菅原茉椰さんでしたね。あとは、「もち豚串焼き」さんの名前を見て、"このお弁当屋の人気メニューみたいやなあ"、というツッコミ。さらに、子羊1992(多分)という名前の方もいて、"子羊がひつじの差し入れって"、と自らを切り取って差し出すようなジェスチャー付きツッコミも!


そして、一番エールを送った「んぬ」さんから、もふちゃんに目録を渡します。

普通なら、舞台に登って渡して写真撮影、となると思いますが、すぐにそうはなりませんでした。小話の後、撮影です。

イベント前、なすなかにしがエレベーターに乗っているところに、んぬさんが乗ってきて、「4Fお願いします」、と頼まれたらしく、「あなたのために4Fを押してのは僕です」と中西。んぬさんは全く気付いていなかったらしく、非常に驚いていました。



AiKaBuメンバー大感謝祭YF贈呈式

はい、またもふちゃんへの贈呈です。あの、お肉への執念を見せて立候補したイベントの景品の贈呈です。待ちに待っていた松坂牛です。部位はヒレです。

立候補した時からわかっている景品ですが、モニターに説明が映し出されると、再度飛び跳ねて喜ぶもふちゃん。
これまた可愛い。


このイベントの背景を知っていないお二人に、順位によって景品が異なっており、3位の景品のみを狙って立候補したということを話し、最後3,4位の争いがすさまじいデッドヒートだったけど、みんなが調整してくれたから、狙い通りとれたんです、と説明するもふちゃん。そして、「みんなそんな調整まで出来ちゃうのか」と驚く。

そんな調整はこんな感じでした。もふちゃんのツイートリンクだらけ!
中間発表の後、第二回中間発表があり、締め切り日は、夕方につぶやき23時頃にあおり、締め切り15分くらい前にさらにあおり、最終発表は、こちら

このときのエール数に関しても上位の方の一覧が映し出されました。前述のんぬさんも上位。もち豚串焼きさんにも、再度メニュー名みたいと突っ込み、エールが一人だけ桁が違って断トツだった「もふ隊長」から、目録の贈呈です。"隊長っぽいですね~"というツッコミが入りました。


目録をもらった後、お肉の説明に書いてあった「唇で噛むことができる柔らかさ」という文言に、「歯がいらないんですね!」と言うもふちゃん。「その年齢でそれは」と冷静に突っこむナス。
うん、良い感じですね。


そして、お礼の挨拶の時には、まだお肉を食べていない、というか手にもしていないにも関わらず、既に肉汁は広がり、「口の中が肉汁でいっぱい」と挨拶するもふちゃん。さすがです!

ナ ラムチョップと同じで、一人で食べるんか?
雲 (指と指を合わせてもじもじして考え込む)
ナ 一人で食べるんかい!

ともう一度突っこまれるもふちゃん。
もじもじ人差し指と人差し指を合わせる姿も可愛い。


おにぎり贈呈式

また、もふちゃんが貰うのかと思いきや、VIP席の方が壇上に呼ばれます。
これが、社長お手製の○○の正体!おにぎり!!

一人暮らしの家の炊飯器で何度も炊いた」と、頑張ったアピールをしておりました。こういう褒めて、褒めてっていうアピールが変わらないもふちゃん。
これまた可愛い。
このツイートをした時には、もう計画していたのでしょうかね?


モニターに映し出されるおにぎりには、ラップの上から、
A,B,C,T,U,♡[ハート]が書かれています。
数の配分は忘れてしまいました…。ハートは、2個だったようが気がします。

壇上に登る時に、一個ずつ好きなものを選んで行くスタイルです。半分くらいなくなった時点で、なぜかBが不人気だったらしく、「Bを取ってよー」と言うもふちゃん。
そして、せーので食べる!
はい、変なものが入っている感じが、ぷんぷんしますね。


すると、司会者からも、外れがありそうな雰囲気が醸し出され、どうもが怪しいと…。

中央にいたCを食べた方は、まあまあ大きいおにぎり(コンビニの三角形の海苔を引っ張るタイプではなく、少し高めの既に海苔が巻いてあるタイプの大きさ)だったのにも関わらず、一口で食べたため、お米しか味わえておらず、具材に気付いていません。

他にCを食べた方が、"チョコレート"と言って、食べた断面をカメラにアピール。
ぎゅーっと握られた白ご飯の中に、梅干しのように入っているチョコレートが、モニターに映し出されました。

バレンタインにチョコレートを貰えなかったかもしれないから、ということでのチョコレートを入れたそうです。

Cを食べた方、おめでとうございます。
もふちゃんからのチョコレートですよ!
義理ですけど、バレンタインで、チョコレートを貰ったということが出来ますよ!!
一人は、女性でしたが…。まあ今の時代、チョコレートの流れは、女性から男性だけとは限らないから、問題ないでしょう!


そこで中身の紹介がされました。
A:うどん
B:豚肉
C:チョコレート
T:鶏肉
U:牛肉(うし)
[ハート] :桜餅


頭文字だったんですね。Aのうどんが、謎ですが。
G:牛肉にして、U:うどんにすれば自然でしたが、Aがないのは頭文字と勘繰られるかもしれないとか思ってこうしたんでしょうね。

桜餅は、イベント開催日が3/3がひな祭りだった為選んだという、もふちゃん解説の後、食べた方が、もち米→あんこ→ご飯、という階層になっていると、解説をしてくださいました。


そして、壇上から皆が下りている最中に、スタッフの方がお茶を持ってきました。
全員分あったと思いましたが、「チョコレートを食べた人に優先的に~」と優しさを見せるもふちゃん。可愛さだけではありません!

この様子は、アイカブツイートでも。



この時点で折り返しくらいですが、気分は既にこんな感じです。


村雲社長と対決

ファンが勝てばサイン、もふが罰ゲームという戦いです。
勝負の内容は、どっちが先に食べられるかゲーム!はい、また食べ物です。
男性なら負けるからと、女性で参加者を募ります。


やはり、みなさんもふちゃん同様に、人差し指を合わせてもじもじ(嘘)して、なかなか出て来ませんでしたが、何度か募っていたら出てきました!
「食べるの遅そうな人で良かった」というもふちゃん。細身の方がゆっくりかはわかりませんぞ。


1回戦は、クラッカー対決。アイカブツイートはこちら

水分取らず、パサパサとの勝負です。
4枚を先に食べた方が、「今日はなに祭り?」というクイズに答えられます。


相手の女性、最初に2枚いっぺんに食べて、手こずります。
もふちゃんは1枚ずつ食べますが、苦戦している風で同じペースで進み、間一髪でファンの勝ちです。

負けた感想で、「乾燥に弱いので、負けました」と言って、お水を飲んでおりました。
ゆきりん、まゆゆのライブやイベントでよくある「お水おいしいー?」という質問は飛び交いませんでした。



箸休めとして、ガチャ。イベント終了時点では、ガチャは完売していました。
なんとかサイン入りを引き当てられました!!



さて、2回戦。こちらは1回目の様子を見たからかすぐに出てきました。
あれは対決したくなりますよね。

内容は、お寿司5貫。まさかの増量。
豪華になったから、先ほどした方が、"クラッカーだったのに”と怒りますよと突っ込んでいましたが、それはお腹の好き具合によりますね。

ネタは、マグロ、マグロ、たまご、えび、サーモン
※もふちゃんでお寿司マグロと言えば、2018年10月25日のSHOWROOMへ。映像倉庫で69.25分付近です!バラン付きのマグロになっています。スクショをネットに掲載しないでと言われているので、言いつけ通りここへの掲載は控えておきます。

ルールに厳格なもふちゃん、「ガリも食べなきゃいけない?」とルール確認すると、「真面目やな」と突っ込まれます。ガリはどっちでも良いよということで、スタートです。

ファンの方、すぐ食べるかと思いきや、まずはお茶を開けます。今回はお茶OKです。
二人ともマグロから。もふちゃんは、美味しそうに食べていきますが、ファンの方は、お昼ご飯を食べていたらしく、つらそうです。マグロの後に、即ガリ。

シャリも大きめだったそうです。さすが、もふちゃんのイベント!
めっちゃくちゃ苦しんで、ナスに突っ込まれまくりながら、忖度ありで食べきって勝利。

問題は、"もふちゃんのスカートの色は何色?"だったのですが、それもわからなかったので問題が途中で"もふちゃんのスカートは水色?"に変わりました。

そして、ファンの方に送る色紙にお寿司の絵が書かれているのを見て、”うまいね”と司会者は驚いておりましたが、これぞもふちゃんの真骨頂ですよね。
絵とか字とかそういう能力は(?)、アイドルとして超優秀。今回だけでなく、もふちゃんが書いた絵を持っている方は羨ましい限りです。


ということで、ファンの勝利!このお二方、Twitterにサイン画像を掲載されておりました。存じ上げないのでリンクは貼っておりませんが、本記事を公開した日の気分がそのまま私のTwitterに反映されています。

つまり、もふちゃんは、2戦2敗なので、罰ゲームです。萌え台詞です。
ちなみに、麺類でないとダイソン村雲は出てこないみたいです。

罰ゲームの萌え台詞

もう、お兄たん、おなかすいた~、はやく、あーんちて

照れながらしている姿も可愛い。
動画はAiKaBuツイートをどうぞ。


利きミルクチョコレート

クラッカー食べて、お寿司を食べた後は、デザートタイムということで、もふちゃんの好きなミルクチョコレートを食べるお時間です。

おにぎりの具材のチョコレートもミルクだったのだろうか??




ダース/LOOK/Meiji/ファミマPB/名糖まろやかミルクチョコレート/名糖アルファベットチョコの6個のうちのひとつを目隠しして食べて、どれを食べたか当てるゲーム。
目隠しを外した後に、置いてあるのを選んで食べて、それだったかどうか答える方式です。

この中では、ダースを食べることが多く、名糖は食べたことがなかったようです。
そして、正解は、Meijiでした。さいころ状にカットしたものがスプーンにのせられて出てきました。

目隠しを外したあと、自然な流れで味見のようにダースを食べます。
絶対違うとわかっているのに、欲望に素直です。そして正解。


と、ここで、「さっきのもう一度食べて良いですか?」と聞き出します。
ダースで、問題の味が消えちゃったからという理由からですが、そんなんダメに決まってますよね。もちろん、"あかん、そんなん簡単すぎる"と突っ込まれます。


そして次は、正解のMeijiを食べようとし、食べる前に匂います。
でも、問題のを食べる前にかぎわすれた…と意味ないやーと食べます。
迷った顔をしていましたが、多分わかっていたから、これを食べたんでしょう。

で、そこでもふちゃんの欲望の登場です。
(ここで正解しちゃったら、残りのチョコレートは食べられない?名糖の食べたことないから、食べたい。間違えたら、問題が続いてまだ食べられる?)
とか会話を心の中でした後に、
「これは、当てたら終了?」と聞きます。確信を持っていないとこんな聞き方しませんよね。笑
「外れたら終わりです」と、司会者。


そして、迷った結果、外れたら他のを食べてまだ続けられる可能性がなんとかあるだろうと目論み(これ勝手な予想です)、「違う」と回答し、外れ!
ぶっぶーという音が聞こえると、崩れ落ちます。


そして、立ち上がり、自然と名糖ミルクチョコレートを食べます。
もふちゃんの食いしん坊具合はもうバレているので、"食べるな言うても食べるんでしょう"、と止めません。
名糖アルファベットチョコレートを食べ、再度ダースを食べます。
ダースの残りは後で、と言っていたので、お皿から移すか、ラップでくるむかして、持って帰ったのではないでしょうか。


<どうしても思い出せない「確かに」>
ナス発言の何かに、「確かに」ともふちゃんが返しながら、チョコレートの包みを開けて食べていたら、「何の確かに?」と返されていました。
どういう内容だったのか、全く思い出せず、非常に気になる…。
情報求む!
Meijiを食べて、あーだこーだしている最中だったと思うんですよね…。
わざと間違えて、もっと食べようとかそういう感じのことを言われたときの返しだったような曖昧な記憶です。。



はい!こちらでも、罰ゲームです。猫耳萌え台詞です。

罰ゲームの猫耳萌え台詞

まずは、後ろを向いて、猫耳を付けます。
その後ろ姿が可愛い。


お願いにゃん、もふもふしてにゃん

と指令にない猫手までして、最後首を傾げたりして、やりきってくれます。
可愛いよ、もふちゃん。首の角度も可愛いよ。
動画はAiKaBuツイートをどうぞ。


やりきった後、チョコレートをたくさん食べた後なので、「口の中もめっちゃ甘いので、甘いです」みたいなことを言っていました。少し曖昧です。すみません。。

猫耳もふちゃんが写っているアイカブツイートは、こちら



ライブ

はい、最後のイベントです。ライブです。

まずは、スタンバイします。猫耳が自然になってつけたまま準備しています。そのまま歌おうとしたら、司会者から猫耳つけたまま?みたいな質問をされて、付けていることを思い出します。

そして、外そうとしたら、えーーーーー、とブーイング。
外して渡す手をとめて、迷うフリをして、「付けてやりましょう!」と猫耳を再度つけてライブスタートです。


皆さんと大好きなものを食べ尽くします」と言って「君のことが好きだから」がスタート!
MIXも入って、サイリウムも光って、ファンもテンション高し。コールも大きい。

サビで、"大好き"と掛け声をいう所を”お肉と君が大好き”、とアレンジしていました!
もふちゃんらしい。
間奏に入って、テンションが高くなったところで曲がフェードアウト…


そして、ラストの曲です。

雲 これが本当に最後の曲になります
客 えーー
雲 体感では、2曲くらいだったと思いますが(笑)、最後の曲になります。
  アイカブではお世話になっているので、今日のイベントで歌うのを楽しみにしていました
と言って、AiKaBu選抜曲の「夢へのプロセス」が流れます。
Bメロの最初を少し忘れてグダっておりました。…う~ん、ここは決めて欲しかったな。。

AiKabuユニット選抜決定戦の頃のストーリー。スクショで見づらくてすみません。




最後に

そして、挨拶して舞台裏に一旦消えていきます。
各席種の特典を配付する準備するためです。
準備ができ始めたところで、もふちゃん再登場。やっぱり可愛いね!

特典をもらった人から会場から出ていきます。言わば追い出されるまで、もふちゃんをこれでもかと見て、焼き付けました。可愛さの保存。
この一旦はける前、バイバイと、周りを見ながらもふちゃんは手を振ってくれていたのですが、これは確実に目が合ったぞ!、と確信できる感じで目が合いました。
心の中、有頂天。柄にもなく、手は振っておくもんです!

私の耳だけ、バチっという音が聞こえました。今でも鮮明に思い出せる。
あった気がすると思い込むタイプではなく、これは絶対目があったと自信を持って言えるのは初めてなので、余計に高ぶってしまうのでしょう。落ち着け、自分!

もしかしたら、もふちゃんは、遠距離ポスター並に、私から地蔵感をなくすパワーを持っているのかもしれません。


おまけ1

どこでだったか忘れしまったのですが(猫耳の後ろ姿の時かな…)、ナスが
くっそ可愛い
と言っておりましたが、完全同意!

本当に可愛かったです。久しぶりに見ることができたからというわけではなく、本当に可愛かった。ファンの贔屓目込みもありますが、客観的に見てもそうでしょ!

でも、本当に今回の記事は、"可愛い"言い過ぎですよね。
言い過ぎてる自分が少しというかだいぶ気持ち悪いですが、たまには溢れ出るままに書くことをお許しください。



おまけ2

3/2の公演に入った友人から画像付きで連絡が来ました。
"黒板係のもふちゃんがいないと寂しいです。泣"



この方、いつも私がもふちゃんのことを話しても、良かったですねえ、とか、可愛いと熱弁しても受け流されてばかりなのですが、この日は珍しく、もふちゃん不足を向こうから投げかけてきました。

あることが普通と思っているものがそこにないと気づく寂しさ。この日のは、スタッフさんが書かれたそうです。ひなたのストーリーで書いている様子が紹介されていました。

黒板係とは、劇場の黒板を定期的に書き換えているから言われています。少しだけ、こちらでも触れています。
絵がうまいという能力が活かされるもふちゃんの活躍の場のひとつです。


今回の記事は、埋め込みツイート含め可愛を連発しすぎました。ここで21回目。笑


EmoticonEmoticon