2019年3月12日

AKB個別握手会の始め方

Tags

どうも、うめです。初心に戻ろうシリーズ(?)です。
今回は、個別握手会について書いてみようと思います。

自分自身は慣れてしまって、握手券付きCDを購入するまではちゃちゃっと処理していますが、初めてだとそうもいかないということに気付いたので、以前質問された点を中心に劇場版について書いてみたいと思います。

まず、この時点で個別握手会?劇場版?、正しい名前は?という疑問が湧いてきますが、そのあたりも調べて書いてみようと思います。

一点補足ですが、グループによって、CDの購入サイトが異なったりしますが、今回はAKB48のCDの場合について書きますが、基本の考え方はどのグループでも同じです。
これを読んだら実践編として、村雲颯香さんの握手券付きCDを買ってみましょう!笑

目次


個別握手会とは

正式名称の説明に関して調べてみましたが、これぞというものにたどり着くことができませんでした…。

AKB公式ブログ等を見ると、
AKB48 **thシングル「***」劇場盤発売記念 大握手会
と書かれているので、イベント名はこれが正式名称なのではないかと推測されます。
このCDを購入する時に付いてくる握手券で握手会のことを個別握手会(通称個握、でも私は個別と言うことがある)と呼ばれています。

ネットでしか購入できない劇場版というCDを買うときに、いつどこで誰の握手に参加するかを考えてから参加する握手会が個別握手会、ということになる。
一方、CDショップ等で購入できるCDに付いている券を使用して、発表された情報に従って参加する握手会のことを全国握手会と呼んでいる。

つまり、前もって準備をしておく必要があるのが個握突発的に行けるものが全握となります。
※過去にこの記事でも個握のことを説明していました。全握のこともこの記事で書いていました。

例えば、3月13日発売となる「ジワるDAYS」の個握が開催される日程は、早くて4/6で、最後がお盆の8/11となり、この申し込みが2月上旬から実施されました。半年先の予定を考えながら購入しないといけないので、購入を決断できない場合もあります。
参考までに、ここから、「ジワるDAYS」の詳細を確認することが出来ます。

販売側もそういうファンの事情も把握しているので、再販が行われることがあります。

再販とは、見たまんま、再度販売されます。
どういう時に実施されるかは明らかにされていませんが、思うように販売数がのびなかった場合に実施されていると予想されます。時には、普通に販売した直後や、終盤の握手予定に近づいた時に実施されます。

例えば、「ジワるDAYS」なら、2/15までに販売された直後、2月下旬に再販、3月上旬に第二再販と実施されました。再販は毎回ありますが、第二再販は少しやりすぎな気もします…。こちらは予想ですが、GWとお盆の間のどこかにも再販が実施される可能性が高いです。


握手券付きCD購入


どこで買うの?

キャラアニと呼ばれるサイトです。
https://akb48.chara-ani.com/



いつでも買えるの?

いいえ、購入期間は限られています。
公式アカウントやメンバーのSNS等で情報を追う必要があります。
例年CDを発売する時期が似通っているので、販売時期も大体は同じですので予想は可能です。


1日で何枚必要なの?

初めて行く場合、どれだけ買うのが良いのか迷いますね。
基本的には、予算と相談が一番です!

1枚当たり10秒と言われていますが、概ねそのようなもので、電車賃を考えると…とか思わないのであれば、気になるメンバーそれぞれが片手以内で、合計を一桁でまとめるのが無難かなと個人的には思います。

ちょっと物足りなかったな、と次をワクワクするくらいの気持ちで帰るのが、良いかなあと。

とはいえ、本当に人それぞれです。3桁になる方もいるみたいです。大多数は2桁だと思います。
生活に支障が出ない範囲で楽しむのが最も大切だと思います。


各部で何枚買うの?1部あたりの目安の人数は?

これはその部で何人行くか、売れ行きの良いメンバーに行くかどうかでかなり左右されます。
一人にしか行かない場合は、極論を言うと買えるだけ何枚でも行けます。

ただし、最初の30分までは一度に3枚、30~60分までは一度に30枚までと決まっているので、その範囲で処理できる枚数となりますが、余程のことがない限り、気にしなくて良い条件だと思います。初めての個握なら、なおさら。

複数人に行く場合は、少し気をつけなければいけません。
握手会は1部90分ですが、受付は60分までです。そのため、開始から60分経過した受付ぎりぎりには、滑り込めるように調整する必要があります。


もう卒業されたさや姉こと山本彩さんに行く場合は、受付開始前からレーンの前で整列している待ちの列に並んで、出来るだけ早く終わらせて別のレーンに並ぶか、他のメンバーを回ってから最後にさや姉を並ぶといった感じで、かなりの戦略が必要だったようです。行ったことないので、見て聞いた感じですが…。

まだ、まゆゆがいた頃ですが、みーおん、ゆきりん、まゆゆを1部に1回ずつ行くとギリギリでした。ちょっと言いづらいのですが、まゆゆの開始が遅かったとか、そういう事情も影響していたりします。とはいえ、完売している複数のメンバーのレーンに合計のべ4回並ぶのは、しんどい場合があるので初めての握手会では回避した方がよいと思います。

完売していないメンバーでも、急激に人気が出たメンバーの場合、開始30分以降に使える当日券でファンが押し寄せる可能性があります。その場合は混雑して、その部はそこに並んで終了ということも大いにありえます。


これらの状況をまとめると、初めてで時間的余裕を持ちたい場合は、各部で購入するのは人気メンバーの場合は2名まで、当日券が使えるようなメンバーの場合は3名まで、1度に1枚使うとして、合計3枚が無難だと思います。


一人のメンバーに複数枚行く場合でも、とにかく最初は1枚出しにすることをオススメします。どんな感じかわからない状態で時間を消費するより、一度経験してなんとなく掴めてから、複数枚使う方がうまく時間を使えると考えるためです。

例えば、5枚ある場合は、とりあえず1枚使う。その後は、レーンの混雑状況と1枚目の時間を長く感じたかどうかから、2枚×2回とするか、1枚×4回と攻めるか、1枚→3枚、1枚→1枚→2枚とするかを考えるのがよいかと思います。
その時、最初の一枚の時に、開始何分にどこのあたりに並び始めたかを確認しておくと、その後の列の進み具合の目安にはなると思います。ただし、30分を過ぎると、一人当たりの枚数が増えるので進みが遅くなる場合があるので、ご注意ください。


当日券って?

当日券と言いますが、当日買えるわけではありません。

まず、当日券が使えるメンバーは限られています。握手会の2,3日前に発表されるレーン割の表で★が付いているところが、当日券を使える部、使えるメンバーになります。当日のレーンの名前のところにも、★が付いています。これは、公式ブログで発表されます。

該当の部では、開始30分以降になると、「当日メンバー指名参加券」もしくは、例えば、そのメンバーが休みなった、遅刻して行くことができなかった、購入時には応援していたけど今は興味がなくなってしまった等様々な理由から使わなかった他のメンバーの券を使用して、通称「推し増し」をして参加することができます。ただし、おまけの抽選は出来ません

ということで、この制度が出来てからは、最終部ではない限り、使えなかった払い戻し対象でもない券をなんとか使うことは出来るようになったので、それを見越して、購入時に攻めの姿勢をとることは可能となります。要領をつかむ前にするのはおすすめしませんが…。


他に注意点は?

・おまけ

握手には何種類かのおまけがあります。おまけによって、結構混雑が左右されます。

私はこれまで、もふちゃんを除いてほとんど、ご来場認定プレミアムカードサイン会がおまけになるメンバーにしか行ったことがなく、これの場合は空き時間にメンバーがサインを準備していることが多いため、後は宛名を書くだけということで、時間がおすこともほとんどありませんでした。
しかし、その他のおまけがある場合は、抽選だったり、撮影だったりで一人当たりの時間が長くなり、結果的におまけなしの握手会の場合と比べて、非常に時間がかかるということを聞きます。

おまけなしのようにおまけが外れまくった握手会レポは、こちら

・レーン位置

複数人のレーンに行く場合、レーンの位置が遠いと移動に時間がかかってロスします。
同じグループであれば比較的近いので気にしなくても大丈夫ですが、別のグループのメンバーに行く場合は、移動時間を考慮する必要があります。インテックス大阪の場合は、1Fと3Fとか階段の行き来があったりするので、5分見ておけば大丈夫かと思います。


握手会当日


入場時チェック

手荷物チェックがあります。飲み物は未開封でも開けて飲む必要があります。

チェックの流れは、
握手券見せる→飲み物飲む→カバンの中を見られる(場合によっては、折りたたみ傘を広げたり、バックインバックをあけたり)→金属探知機でお腹側をチェック→後ろ向いて、金属探知機で背中側をチェック
となります。結構面倒です。

一度入ってしまって出なければ、このチェックは回避できます。でも、快適に休憩したいと思ったら出た方がよいし、どっちをとるかですね。


メンバーレーン

握手開始の15分くらい前から(ちょっと適当です。前の込み具合とか休憩時間にも左右されます)受付が開始されます。

受付開始前でも、待機エリアでなんとなく、受付レーンの並びに列があって待っていたりします。大体列の中に一名は、グッズを身に着けている方がいるので、誰のレーンかはわかると思います。わからなければ、○○さんに並ばれていますか?、と確認すればわかるでしょう。


受付では、握手券と身分証明書と顔をチェックされます。

あくまで噂で聞いた話ですが、人気メンバーではないメンバーのレーンの方が、旧字体などのチェックが厳しいと聞いたことがあります。

規定では証明書と握手券の名前の字が異なるとアウトと書かれていますが、高と髙など、あきらな場合、咎められずそのままOKとなる場合と、インフォメーションに行ってチェックしてきてもらってくださいと言われる場合があるそうです。
個人的には、住所が同じで新旧の漢字違いで別人とか、寧ろどういう状況を想定しているのか質問してみたくなりますが、厳格に業務をこなされる方なのでしょうね。


いざ握手

手荷物置き場に近づき、列が進むと、いよいよ握手です。
カゴの中に荷物を置く→券をスタッフに渡す→手のひらを見せて、手をあげたままにして待ち
前の人が"お時間でーす"と言われ、レーンから出て行くと、スタートです。


緊張して、わーっと考えてきたことを話したら、
"まもなくでーす"、”お時間でーす"と言われて、はがされ終了です。

並んでいる間に、時計を使ったり、他の人が握手している時間を使って、入念なシミュレーションをして反復練習をしても、いざメンバーを見ると緊張してしまい、考えていた通りにできません。。


いい加減慣れているはずなのに失敗している握手レポは、こちら


グッズ販売

AKB48の握手会なので、AKB48グッズのみのことが多いです。
握手会前に、公式ブログで何を売るか更新されているので、チェックすることをおすすめします。



おまけ


支払い

再販は、クレジットカード払いができません。
というのも、通常の申し込みの場合、8次くらいまで受け付けがあり、忘れた頃に支払いの処理の期間が来て、処理忘れが発生してしまうことがあります。
そうやって、売れ行きを逃してしまったものを取り戻すのが再販のはずですから、きっちり払ってもらうために、再販で購入した場合は、代引きになっています。

私も過去にしてしまったことがあるのですが、メールを見落として、支払い期間に処理を忘れ、勝ち取った権利を失いました。カード払いをする場合、カード入力を期間中にする必要があります。
正直、再販前の一回目の申し込みの引き落としのカードを事前入力、登録できないのは不便に感じています。


まわる順番

みーおんとゆきりんのレーンに行く場合は、みーおんを先にします。
理由は、開始時間。ゆきりんは、重役なので…。笑
みーおん、ゆきりん、もふちゃんを同じ部に行くなら、みーおん→もふちゃん→ゆきりん、ですかね。出勤時間だけでなく、混雑具合を加味すると。

同じ部に複数人行く場合は、重役出勤具合を考慮することは大切な気がします。
本当は、ファンが重役出勤具合を気にしなくて良いくらい時間厳守が徹底されたら良いと願っています。出勤具合もメンバーイメージに影響すると思う。時間通りに来てイメージが悪くなることは絶対ない!


記録

握手会でどんなことを話したのかを記録することは、後々自分を楽しませることができると思っています。良い思い出だけ書けば、そのうち記憶はねつ造される!
ということで私は、年々詳細を記録するようになってきてしまいました。以前は一言メモ程度だったんですが、最近は一言一句メモりがちです…。


添付している画像は、初めてのゆきりんのサインです。当たるまで結構時間がかかりました。いつも通り当たらんと諦めて抽選していたら、ピロピロリーンみたいないつもと異なる音が聞こえて非常に驚きました。やっぱり、欲がない時じゃないと当たりません。

当選すると紙が握手券に付けられるので、その紙に書いてもらいたい、名字か名前を記入し、敬称に丸をつけます。その内容をチェックされてOKになったら、後は列にならんで待つだけです。メンバーは、その紙を見て、名前を書いてくれるので、読みやすい字で書くことが大切です。


ちなみに、この握手会の時は、この当選以上に驚くこともありました。この時は、大阪2連続の時で、前日は写メ会でした。その写メ会の時に、みーおんからある言葉を言われて、私は釣られたのでした。そのこともしっかりメモっているので、記憶が薄れません。記録魔バンザイ!笑

Yukirin's sign



EmoticonEmoticon