2019年7月8日

AKB48全国ツアー2019が楽しい

Tags

どうも、うめです。もふちゃんを意識して、ケーキを食べた7月頭です。

さて、7/7(日)にNHK大阪ホールにて開催された「AKB48全国ツアー2019〜楽しいばかりがAKB!〜」の昼公演に、双眼鏡を握りしめて行ってまいりました。全国ツアー初日、初回です!

ネタバレ全開で、振り返っていきたいと思います!とにかく楽しかったです!!

目次


AKB48全国ツアー2019とは

ヤングツアー以来の4年ぶりとなるツアーです。なかなか会えない我々にぴったしの七夕が初日のツアーです。

7/7に大阪から始まり、途中に関東地方をチームごとに周り、最後が10/22の北海道となるツアーです。この内容をまとめたツイートをゆきりんこと柏木由紀さんがしてくれたので引用しましょう!



ツアーの前半と後半で、ツアー選抜が同じかはわかりませんが、8/3の広島までのツアー選抜メンバーは公式ブログに記載されている次の通りです。
個人的には、後半は一部メンバーの入れ替えがあるのではないかなあと予想しています。

<出演メンバー>
西川怜/向井地美音/込山榛香/武藤十夢/岩立沙穂/柏木由紀/久保怜音/佐々木優佳里/福岡聖菜/岡田奈々/村山彩希/山内瑞葵/岡部麟/小栗有以/倉野尾成美/坂口渚沙/


そして、セットはこんな感じでした。撮影可の時間帯に頑張って撮りましたが、席が離れていたため、もっと良い写真、映像がネットにはおちているのではないかと思います。ちなみに、一番右は、ゆきりんです。
setTour2019



セットリスト

みーおんこと向井地美音さんと、ゆきりんも結局意見を出しちゃって考えたセットリストは次の通りです。


オープニングトーク
Overture
01. 真夏のSounds good!(客席に登場)
02. Everyday、カチューシャ
03. 君だけにchu!chu!chu!(モニター映像可愛い)
04. そばかすのキス(モニター映像可愛い)
あおり
05. ただいま恋愛中
06. あなたの彼女になれますか?
07. 2人乗りの自転車
08. Run Run Run 

MC1(自己紹介)

09. Choose me!(☆西川、小栗、福岡、込山岩立
10. To go で(☆久保、向井地、岡部)
11. 誰のことを1番愛してる(☆山内、武藤、村山 、倉野尾、佐々木
12. Relax! (☆坂口、岡田、柏木)
13. 鏡の中のジャンヌダルク(☆向井地、岡部、村山、込山、岩立
14. 僕の打ち上げ花火(全員浴衣姿)

MC2(柏木、向井地)

15. イビサガール(撮影可)
16. ワロタピーポー(撮影可) 
17. Teacher Teacher(モニター映像良い)
18. NO WAY MAN(モニター映像良い)
19. 僕たちは戦わない

MC3(岩立、武藤、福岡、倉野尾、坂口、久保、岡田、村山)
MC4(岡部、山内、佐々木、西川、柏木、小栗、込山、向井地)

20. 言い訳Maybe(フル)
21. 希望的リフレイン(フル)
22. 大声ダイヤモンド(フル)
23. #好きなんだ(フル)

アンコール
24. AKB48参上!
25. 恋人いない選手権
26. 法定速度と優越感
MC5(本日の感想を村山、山内)
27. 君と虹と太陽


モニター映像を凝っている曲があったり、フルでする曲があったりと練られていました。セットはシンプルだけど、華やかに見えました。

僕たちは戦わない」でモニター映像があったかもしれない、「言い訳Maybe」が多分フルだった気がすると、少し記憶が曖昧な点があります。その2点、間違っていればすみません。。(←みーおんの7/21のSRで、モニター映像があったこと、フルで合っていたということの確認がとれました。)




このセトリでわからなかった曲は、「Run Run Run 」と「To go で」のふたつです。

Run Run Run 」は、ひまわり組1st「僕の太陽」公演の曲です。タイトルがどうしても出てきませんでした。

To go で」は、先日の僕の夏が始まる公演に引き続き、みーおんのユニット曲です。この曲は、2015年のアルバム「ここがロドスだ、ここで跳べ!」の倉持Team Bの曲です。このチームは、「Bガーデン」の方が記憶にありますね。チームBには、ゆきりんがいるのですが、勉強不足です。


さて、ここで問題です。これはどの曲のフリでしょうか?セトリの中の一曲です。

写メ会の撮影時にちょうど流れていて、この曲をイメージしてってお願いしたような記憶があります。このアルバムには入っていないのに、流れていたのか?という点で少し自信がありません…。
〇〇といえば、このフリ



昼公演


ブロックごとに振り返ってみましょう!


・あおりまで

影アナは、みーおんでした。少し話してから、舞台脇に現れたのか、現れてから話したのかは、死角だったため確認できまんでしたが、舞台上で新しいアプリを使ってトークをしてから本編が始まりました。

新しいアプリの合言葉は…
"Hey Yuki"

みーおんがこの合言葉を言うと、ゆきりんの声っぽいアプリが関西弁で立ち上がり、ある曲が再生されました。

流れてきた曲は、「吉本新喜劇のテーマ

みーおんは、これじゃなーいと止めて、AKB48の「365日の紙飛行機」を再生。そうすると、なぜかYukiの声で歌い出しが聞こえ、さや姉の歌が聴きたいから!と途中で停止して、Overtureのスタート。

夏っぽい曲、盛り上がる曲を4曲続けて、ファンのテンションはすぐ高くなります。

そばかすのキス君だけにchu!chu!chu!では、うしろのモニターにこの曲用の映像が流れていたのですが、みんな可愛い!ゆきりんは、おしゃれじゃりン子チエ風髪型のような感じで、くくっており、かわいい。本人達でなく、モニターを凝視してしまいました。(みーおんの7/21のSRで曲を間違えていたことが判明)

そして、あおり。


・自己紹介MCまで

あおりの後は、チーム曲です。
チームA→チームKときた所で、こりゃ次は、チームB→チーム4だな!とか思ったのですが、チーム4ではなく、ひまわり組でした。はずれー。そんな予想通りには行きませんよってことでしょうね!


自己紹介では、ゆきりんの番で笑いが。ゆきりんのキャッチフレーズは、

柏  寝ても覚めてもゆきりんワールド、夢中にさせちゃうぞ(ウインク)
皆  ふーーーっ

って感じなのですが、言い終わるや否や笑いが起こったらしく「ふー」の前に中断。"笑わないでね!"、って注意して再度言い直しておりました。

また、汗をよくかくセトリなため、MCの時点で"汗をかいて老廃物が溜まっているので、はけた後にしっかり拭いてくる"と話しておりました。

みーおんは、前髪なしデコ出しスタイルにした理由を話してくれました。


・ユニットコーナー

センターが、西川怜→久保怜音となっていた時点で、若手がセンターをするのだろうと予測し、そこから自己紹介の順番を考えて、山内瑞葵→坂口渚沙の流れを当てました!やったね、自分!!全曲通して、全員がセンターになるように組まれていたっぽいですね。

ユニット曲は元々誰の曲かというと、チームYJ→チームB→坂道AKB→ノースリーブス→チームB、となり、うまくまとめられない選曲ですね。笑

僕の打ち上げ花火」は、"本日七夕だから特別に浴衣"と言われていましたが、、夏だからと言って今後も着てくれる気はしますね。(7/21のみーおんのSRによると、秋は変えるかもしれないがまだ話し合ってはいないとのことでした。)



・MC

ゆきりん&みーおん。浴衣姿。誰得?俺得!ばんざーい!!

という形で、「メンバーがふたりに言いたいことを伝える」というコーナーです。ボックスから紙をひいて、順番に読みます。

これ、みーおんがゆきりんのを、ゆきりんがみーおんのをうまくひいていたのですが、紙に目印でもついていたんでしょうね、おそらく。そうでないとここまで、うまくひくことはできないでしょう。


まず、ゆきりんがひきます。ジャジャン!
西川怜から、みーおんへ

みーおんのモバメでもあったんですが、怜ちゃんは、マニアックな感じで振り付けで好きなところをピンポイントでみーおんに毎日伝えているらしいのですが、その話でした。

脳内パラダイスの登場シーンで、手をパッと広げて足を前に出しているところが、子供っぽくて、ツボらしいです。他にも、ほっぺをさするようなフリのみーおんが可愛いと。

これ、オタク的発想ですね!笑


続いて、ゆいりーからのゆきりんこみはるからのみーおん

ゆきりんは、登場する際、真ん中の立ち位置なので、左右どちらのドアから出ても良かったので、"楽屋から近い方がで"と体力温存をしているそうです。ゆきりんを見れば、楽屋の位置がわかる。笑

こみはるは、一人部屋嫌いで、二人部屋を希望するも、他のメンバーは全員一人部屋を希望。その結果、マネージャーさんにドアを叩いて起こしてもらうことを条件に、しぶしぶ一人部屋を受け入れたそうです。

昔は、一人部屋であっても、こみはるの部屋にみーおんは行っていたのに、洗面所がびちょびちょ(なんとまゆゆもそういうタイプだったらしい!驚 byゆきりん)、話して寝させてくれくて、朝起きない。

同室の人大変!ということで、別部屋を希望するそうです。そらそうよ、ですよね。


最後は、ずっきーからのゆきりん

超長い。私のブログ並、いやそれ以上かもしれない長さ。しかも内容真面目。

以前にネ申すの企画で、ポストまゆゆを実施した時、ずっきーは、自分ではそんなことを全く思っていないのに、「アンチ柏木」というたすきを付けさせられた。そっから、ゆきりんがそのことを怒っているのではないか、話しかけづらく思っているという話。

ゆきりんは、そんなたすきを付けていた話もしらないし、気にしない。ということで話していこうと!でも、高校生とどんな話題をしたら良いかわからないと。

#本日のリボン🎀 」を日々インスタでアップロードしているから、ゆきりんがリボンを付けて前を通ってみたら良いのではないかと、みーおんが提案しておりました。どうなることやら。まあ、ゆきりんは、しないでしょう。笑


そして、客席にメンバーがやってきて、撮影タイムです。(7/21のみーおんのSRによると、このブロックはその土地もしくは近くの48グループの楽曲にしているということでした。)




・本編終了まで

ここからは、セトリの勢いがごとく、一気にいきましょう!

客席から合いの手を貰うがごとく、マイクを前に突き出して「さあ、声を出して~」というジェスチャーが、このブロックだけでなく全体を通して、ゆきりんから見られました。ソロコンではありましたが、全体ではなかなかそんな姿を見た記憶がありませんので、これは4年以上の年月の変化ですね。


てんとうむchu!の曲では、モニターでかわいさが発揮されましたが、ダンスナンバーではカッコ良さが発揮されておりました。これまでのコンサートでは、あまりない演出?別撮りしたダンスをしている映像を流したりしておりました。

終盤のMC。ここでは、「答えてルーレット」というものが実施されました。"Hey Yuki"が入っている端末に入っているアプリ。

話すテーマ、実行する人、言い方、が決められます。例えば、
"佐々木優佳里が、好きな動物を、大声で言う"
というお題があたり、"犬とイノシシが好きー"とマイクなしで言うておりました。

その際、岡部麟が尊敬する人を言うことになり、こじはると言うも付け足すように話を続けます。

岡  こじはるさんは、美貌だけでなくトークが面白いのも好き
岡  萌えセリフとかも、みんなをつかんでいる
岡  でも、AKB48に入る前、こじはるさん以外に凄いと思った人がいた
私  (長さ=ゆきりん、の萌えセリフと言えば乾燥注意報ちゃうん?!)
岡  なにの番組か忘れたのですが、"乾燥注意報”と言ったやつです
柏  ふつうよ
皆  やって、やってーー
柏  しない
皆  えーーーーー
柏  (しようと説明するも、肝心な所でマイクを体にぶつけ)ゴツン
皆  笑
柏  (そのまま流そうとする)
皆  えーーーーーーーーーーー
柏  (こみはるを相手役にして、自分の唇を指さして)ここ、乾燥注意報
ー  (中略)
柏  これ使っていいよ、とむ以外!


思いがけず、乾燥注意報が聞けるとは!岡部麟さま~ありがとう!そして、ゆきりんに乾燥注意報をされたこみはる羨ましい!!

とむがダメなのは、気象予報士の資格を取得したことで、ひるおび枠をとられる危機があるからです。ラジオでいじられていますが、"まあごもっとも"と思うのは、ファン失格でしょうか。。

この時、話の流れで序盤の方で、乾燥注意報ちゃうん?、と思った私は、横の人に、興奮して話すもピンと来ておらず、この話をされた時に、ほらきたー、と、ひとりで非常に興奮しておりました。笑

その勢いのまま、シングルフルのラストスパートへ。



・アンコール

手にライトは付いていなかったけどイントロで高まる「AKB48参上!」からの、僕の夏が始まる公演と唯一重なっている「恋人いない選手権」で踊りまくる。盛り上がりのてっぱんになりつつある「法定速度と優越感」で、興奮して、一息。

そこで、これまた元AKB48ファン、ゆきりんファンという村山彩希も、乾燥注意報に興奮していたことが明らかになりました!あの番組を見ていた人は、興奮しますよね!!

そして、ラストは、前回の柏木プロデュース公演を彷彿させる「君と虹と太陽」。

想定もしていなかったお見送りもあり、完全燃焼して終わりました!



感想


撮影可の時間は、久保怜音ちゃんの後頭部しか撮影できないようなステージから遠い席でしたが、そんなことを忘れるくらい楽しめる最高のセトリだった!

梅雨なのに、乾燥注意報が発令された!

楽しいばかりがAKB!でした!!


ここまで非常に長くなってしまったので、手短に感想はまとめてみました。笑



おまけ


まず、問題の答えは、「法定速度と優越感」でした!ゆきりんもお気に入りのライブで盛り上がる曲です。そんなゆきりんは、前日の歌番組のブラックさん仕様で、髪の毛にピンクが混じっておりました。


全く想像していなかったのですが、お見送りがありました。2レーンに分かれており、
1. 岩立、岡田、小栗、久保、倉野尾、込山、佐々木、坂口
2. 岡部、柏木、西川、福岡、向井地、武藤、村山、山内
となり、迷うことなく2を選択できました。本当に、ゆきりん&みーおんが一緒で良かったです!

2レーンの並び順は、

山内(仕切りにより過ぎてぐっと見ないと見えづらい)
西川
向井地
柏木
村山
武藤
岡部
福岡

とでした。先日の公演に続き、みーおんとゆきりんが隣り合わせ。みーおんからのゆきりんです。

本日も、口はあまり動かず、基本は会釈で手を振るスタイル。グッズもすべて鞄にしまいました。でもなぜか、もふちゃんTシャツを着用。笑


私 (じっとみる)
向 (うそっ、来てくれたん?)顔をされる
私 (そうです、運よく入れたんです)と心で返す
私 (じっとみる)
柏 ありがとう!
私 (楽しかった)と心で返す


ってな感じで、またみーおんとは心で会話をした気になり、ついには、ゆきりんにも心で会話をしてしまいました。思い込みでは、、ない、、、はず…です。


お見送りだけでなく、コンサート中も立ち位置が近いことが多かったふたり。ゆきりんを双眼鏡でみると、その視界内にみーおんが入っているというくらいの距離感で、そういった点も含めて、非常に見やすいコンサートでした!


夏が始まったところなのに、私の全国ツアーはここで終わり。その点は悲しいですが。次のツアーがまたすぐに決まることを祈りつつ、今回の記事は終わろうと思います。

ありがとう、全国ツアー。楽しすぎました!


飾られていたお花。らいよんチャン。MBSなので、関西に来てくれたって感じがします。

rai4chan


EmoticonEmoticon