2019年8月6日

AKB48全国ツアー2019再び

Tags

どうも、うめです。またまた全国ツアーに行ってしまいました。

大阪で開催されたAKB48全国ツアー2019〜楽しいばかりがAKB!〜」で興奮した後に販売された広島公演の追加発売に勢いで飛びついたら当たってしまいました。

今回もネタバレ全開で、前回の記事を引用しつつ振り返っていきたいと思いますので、前回分を読んでいただいてからこちらを読んでいただくのが良いと思います!!

目次


セットリスト

前回も書きましたが、一部変更があったので、広島公演分を書いておきます。青色の箇所が大阪からの変更点です。


オープニングトーク
Overture
01. 真夏のSounds good!(客席に登場)
02. Everyday、カチューシャ
03. 君だけにchu!chu!chu!
04. そばかすのキス(モニター映像めっちゃ可愛い)
あおり
05. ただいま恋愛中(モニターにチームA旗)
06. あなたの彼女になれますか?(モニターにチームK旗)
07. 2人乗りの自転車(モニターにチームB旗)
08. Run Run Run (モニターにチーム4旗)

MC1(自己紹介)

09. Choose me!(☆西川、小栗、福岡、込山岩立
10. To go で(☆久保、向井地、岡部)
11. 誰のことを1番愛してる(☆山内、武藤、村山 、倉野尾、佐々木
12. Relax! (☆坂口、岡田、柏木)
13. 鏡の中のジャンヌダルク(☆向井地、岡部、村山、込山、岩立
14. 僕の打ち上げ花火(全員浴衣姿)

MC2(柏木、岡田、向井地)

15. 夢力(撮影可)
16. ペダルと車輪と来た道と(撮影可) 
17. Teacher Teacher(モニター映像良い)
18. NO WAY MAN(モニター映像良い)
19. 僕たちは戦わない(モニター映像良い)

MC3(岩立、武藤、福岡、倉野尾、坂口、久保、岡田、村山)
MC4(岡部、山内、佐々木、西川、柏木、小栗、込山、向井地)

20. 言い訳Maybe(フル)
21. 希望的リフレイン(フル)
22. 大声ダイヤモンド(フル)
23. #好きなんだ(フル)

アンコール
24. サステナブル
25. 恋人いない選手権
26. 法定速度と優越感
MC5(本日の感想や宣伝)
27. 君と虹と太陽


とにかく、「そばかすのキス」でモニターに流れる映像が可愛くて、本人達よりモニターを見てしまいます。目が5個くらいあれば、良いのにと思う場面です!!

法定速度と優越感」のゆきりんは、見所です。本人も言っております。



それと、全体的に、ゆきりんとみーおんの立ち位置が近いことも多く、双眼鏡で覗いて一度にふたりを見ることが出来ることが出来たので、私得な立ち位置でありがとうございます。笑

さらに、みんな米粒の撮影タイムの様子もどうぞ。




昼公演


MCを中心に振り返ってみましょう!まずは、昼公演から。


・あおりまで

影アナは、ゆいりーでした。

新しいアプリの合言葉は…
"Hey Nana"

なながゆいりーの可愛い写真を見せますと言って、ゆいりーがカメラアイコンを押すと、出てくるゆいりーの寝顔。お約束ですね。

これに対し、「そんなものを見せずに、注意の説明を読んでください」とゆいりーが言うと、なぜか舞台上に現れる岡田奈々。

衣装がバレるしあかんと追い返され、注意を言い終えて、コンサートスタートです!


そばかすのキス」の動画はやっぱり可愛い!

間奏で数人ずつ順番に踊るのですが、その4人組が、みーおんゆいりーこみはるゆきりん。ここで、こみはるが、コサックダンスみたいな謎なダンスをする。ゆきりんも同じダンスをするも、何かおかしかったらしく、近くにいた3人は笑い崩れる。

そして、その後、右ひじを擦りむいたのか異様に気にしていたゆきりん。


チーム曲ブロックでは、セトリにも書いた通り、大阪ではなかった演出が!
モニターで、曲中に揺れるチーム旗。Aから順に4まで揺れてました。


・MC

ゆきりん&みーおんのMCらしいのですが、STUのエリアということで、岡田奈々も参戦。3人になったということで、ゆきりんをいじるみーおん。


向  2人だとびくびくしてたから助かるー
柏  うそでしょっ!(めっちゃ高い声)


ボックスから紙をひいて、「メンバーがふたりに言いたいことを伝える」というコーナーだったのですが、ふたりだけでなく、対象が全員に広がりました。


紙を引く前に、仙台の復習。岡田→向井地です。

みーおん家に遊びに行くと、ソファに座ることができない話。みーおんとクマのぬいぐるみがソファに座って、なぁちゃんは床というのが定位置。


さあ、ひいていきましょう。まず、なぁちゃんがひきます。ジャジャン!
岡田→倉野尾

リハ中目が開いていないのは何故?
同意するゆきりん。真似までする。
所謂めっちゃ眠い時に目が開かない感じなのに、めっちゃ踊っていて、何故だろうって話すも本人がいないので真実が分からず…。


続いて、山内→坂口。仲の良いふたり。

顔がすぐ赤くなるのが愛おしいです、という可愛らしい投稿。

すぐ動画を撮りたがるゆきりんは、顔の赤いなぎちゃんを持っているそうです。

何故かというと、大阪の打ち上げの時に、ゆいゆいが、なぎちゃんに「今日食べたものを振り返ろう」と囁き、それを見たゆきりんがカメラを回すと恥ずかしくなって真っ赤になったなぎちゃんということでした。

ゆいゆいの発言も可愛すぎないか?!


その次は、こみはるゆいゆい久保西川福岡十夢をテンポ良く振り返りましょう。

ゆいゆいが、ツンツンするのは、仲良くなった証拠?
ペットショップ(byみーおん)のように、ゆいゆいは慣れたら触ってくれるのかな?と。


毒舌同期のれいちゃんに、可愛いと素直に褒めてください、と言うさとね。本当に可愛い時しか褒めないから不満らしいです。


十夢への苦情!同意する3人。

リハのところのベッドを自分の部屋のようにしないでください。ヨーグルトが臭かったです。

十夢とさっほーは2つあるベッドを自分の部屋のように荷物を広げて使っており、他のメンバーは使えないので、ゆきりんはゆいゆいと椅子に座る。そして、また床に座るゆうなぁ。


最後は、福岡→久保

せいちゃんは、自分が一番おばあちゃんぽいと思っていたけど、さとねの方が上では?という疑惑。

若さを感じられないエピソードとして紹介されたのは、食べ物関連。
ある日の昼食は、ホッケ、長いものサラダ、納豆汁。好きな食べ物は、さばかん。

そこから派生するキャッチフレーズ豆知識

キャッチフレーズは、チームKの時に中田ちさとから無理矢理プレゼントされたもの!
だから、もしかしたら、変えたいと思っていて、わたあめになりたくないので、いつも死んだ目で言っているのかもしれないとのことです。真偽はいかに?!


・再びMC「私はだーれ」

コーナーもののMCは、仙台で内容変更が入ったみたいで、広島は仙台に引き続きということです。質問を出して、客席から回答をもらって、誰のことを話しているのか当てるゲームです。

考えながら読みたい方は、ゆっくりスクロールしてください!

MC3の(岩立、村山、武藤、倉野尾、福岡、久保、坂口、岡田)組から。司会は、さっほー&ゆいりーです。この組は、仙台で正解しています。


1問目

武  可愛いと綺麗といったら綺麗? パチパチ
倉  髪長い? パチパチ
福  歌がうまい? しーん
久  年上メンバー? パチパチ
坂  髪はストレート? パチパチ
岡  気象予報士? パチパチパチ

ということで、回答は十夢です。これは簡単ですね!


2問目

岡  チョコミント好き? …(はてな)
坂  髪は染めている? …パチ
久  わたあめ好き …(はてな)
福  年下メンバー? …パチ
倉  キャッチフレーズ独特? …(はてな)
武  いじられキャラ? …(はてな)


と全般的に微妙な反応です。

そして、じっと見られるゆいりー。それに狼狽えたのか、ヒントになる言葉を言ってしまいました。

村  ここにいるメンバーとは限りません


その結果、せいちゃんが推測して、仙台からの正解記録をのばす。ということで、正解はみーおんです。チョコミントは苦手だったはずです。


そして、MCチームの入れ替えです。MC4の(岡部、込山、山内、佐々木、小栗、柏木、西川、向井地)へ。司会は、岡部&こみはるです。


1問目

山  運動会の時、同じチームに入れたい? 大きく首を振る人多数
佐  真面目? またまた否定する人多数
小  ツインテールできる? 私は◎と思うも、微妙な反応
柏  フレッシュ? これまた全否定
西  キャッチフレーズ可愛い? いえす
向  メイクに時間かかる? 大きな頷き再び

ってことで、ゆきりんが正解と簡単でした。


2問目

山  ポニーテルよくする? 微妙な反応ですが、その場にポニーテルの本人がいました
佐  髪を染めてる? はい
小  運動神経良い? 情報なしで微妙な反応
柏  流行りに敏感? そんな感じだけど、微妙な反応
西  頼れる? 頷き多し
向  おじさんに好かれるの得意? 大きな頷き

で、正解は、司会の岡部麟ちゃん。陸上部で足が速かったと反応がなかったことにご立腹でした。

ここで終わりかと思いきや、もう1問。


3問目

山  可愛いか美人かというと美人? はい
佐  年下? シーン
小  えっとー、、 
カンカンカンカンカン

と中断。3問目に無理やり入った時に、絶対怪しいと思ったゆきりん。

年下でシーンとしたということは、年上でもなく真ん中に違いないと力説するみーおん。そして、みんなで話し合い出した答えは、せいちゃんで、不正解!

正解は、岡田奈々

不正解だったので、罰ゲームです。

「ゆきりんは、なぁちゃんと言ってたのにみーおんが聞かなかったので、罰ゲームみーおん!」と言うゆきりん。

先日のビートを刻んだみーおん再びとなる罰ゲームで、電流を流そうとするも、こみはるが機器の操作が分からず急に電流を流すし、ゆきりんはどんどんレベルあげるしで、「今度罰ゲームになったらゆきりんさんですから」と言い放つみーおん。


・アンコール

大阪では「AKB48参上!」でしたが、先日テレビで披露した「サステナブル」からスタート。

アンコールの合間のMCでは、岡部麟ちゃんと、倉野尾なるちゃんが、8ツアーと舞台の宣伝をして、ラストの曲へ。



夜公演


次は、夜公演にしましょう。ニコ生中継もあったので、出来るだけコンパクトにいきましょう。

その前に、セットと雰囲気もわかる画像で一呼吸。
AKB48Tour2019


・オープニング

影アナは、なぁちゃんでした。そうなると、お昼と逆ということで、

新しいアプリの合言葉は…
"Hey Yuiri"

岡  AKB48好き?
村  好きです
岡  AKB48の岡田奈々ちゃん好き?
村  大好きです
岡  お昼に見せた一番可愛いと思う、ゆいりーの写真を見せます
村  消してください。岡田さんの可愛い写真を見せて下さい

というも、ゆいりーの寝顔が登場。その後、白目半開きのなぁちゃんの寝顔の登場。

そうしていると、お昼のなぁちゃん同様に、ゆいりーも舞台上にやってきて、アナウンスしていた注意事項である「館内は禁煙です」を裏に戻りながら3回くらい繰り返してました。


・3人MC

まずは、岡田岡部。岡田さん入れすぎちゃいますか?

レッスンだけの日でも凝った髪型をしていてすごい!

ゆきりんさんは6時集合なら4時起きしなきゃいけないからスッピンですよね (byみーおん)といういじりがここでも出てきます。このふたりの距離感良いですね!

雑誌で色々勉強して、メイクさんにそのアレンジをお願いするのがゆきりん。自分で出来ちゃうのが岡部麟ちゃんということです。


次は、岩立小栗からの、岡田佐々木

さっほーからは、立ち位置を間違っていたらLINEで教えてくれたり、出番前に睡魔に襲われていたら起こしてくれてありがとうというゆいゆいへの感謝。

ゆいゆいは周りをよく見ていて、ゆいはんがのどが渇いたタイミングがわかるらしいです。すごい能力!


続いて、ゆかるんには、レッスン中に無口率が高めですね、と。

でも、ハピネスポーズをすると、これまた無言でウインクしてくれるそうです。

ただいま恋愛中で、ゆきりんは、ゆかるんとペアになって踊るところがあり、「暑いねー」と声をかけても苦笑いされているので、これからは、ハピネスポーズをしてウインクしてもらうことにする!らしいですよ。

要チェックですね!


その次は、十夢岩立。仲が良い二人だからこそ、大きな文字で、うざい

大阪の晩御飯帰りに、さっほーがとむに絡むも、うざいとあしらわれており、それをゆきりんとみーおんで再現。そのみーおんは、的確に十夢を再現していたそうです。

そして、すぐに動画を撮っちゃうゆきりんは、その大阪での様子も撮影していました。どんだけ~


最後は、込山西川。振り付けで困っている時に教えたら、何度もスルーされた話です。

こみはるは、フリに関する周りの信頼度が低く、だいたいみんな別の人に確認する。

そして、立ち位置の覚え方もおおざっぱで、れいちゃんが2.8と覚えているところを3と覚えており、3付近は全て3と覚えるんだろうとみーおんに言われておりました。


・MC「イメージ調査2019」

こちらもお昼公演に引き続き、仙台に続き2回目の内容だです。お題にそってモバイル会員が回答した結果を当てるべく、各MCグループで、1位とビリを当てます。

MC3の(岩立、武藤、倉野尾、福岡、久保、坂口、岡田、村山)組から。司会は、ゆいりーです。


1問目:私服がおしゃれな人

予想
1位:福岡
ビリ:久保(AKBINGO!のサメの服の印象から)

結果
1位:岡田
ビリ:倉野尾

それぞれ、個性的なイメージが似合っている、とジャージでいつもいるイメージからとのことです。

ちなみに、
2位:武藤
3位:坂口
4位:福岡
5位:村山(発表はなかったけど消去法から)
6位:久保
7位:岩立
でした。


2問目:デートが楽しそうな人

予想
1位:村山(全員一致で即決)
ビリ:倉野尾

結果
1位:村山
ビリ:武藤

1位は予想通りでした。

十夢がビリな理由は、機嫌をとるのがめんどくさそうという本人に関する理由もありますが、妹である小麟が付いてきそうだからという理由も。

実際、小麟の好きな茂木ちゃんとお茶の約束をしていたら、3日前くらいから「行っちゃダメな理由がなくない?」みたいな感じで言ってきて、ついてきたことがあるそうです。

ちなみに、
2位:坂口
3位:倉野尾
4位:岩立(発表はなかったけど消去法から)
5位:岡田
6位:福岡
7位:久保
でした。


そして、MCチームの入れ替えです。MC4の(西川、岡部、込山、山内、佐々木、小栗、柏木、向井地)へ。司会は、れいちゃんです。

1問目:すっぴん美人

予想
1位:西川(若さ故)
ビリ:柏木(こみはるとの二択)

結果
1位:西川
ビリ:柏木

ということで正解です!!

予想では、若さ故、すっぴんと変化のないという理由でれいちゃんが推され、一方ビリは、こみはるとゆきりんの戦い。

その結果、自分のファンがビリに投票するかどうかという観点で、嬉しそうに投票しそうなゆきりんがビリへ。

そして、見事正解。こみはるも7位。


2問目:将来良い妻になりそうな人

予想
1位:岡部
ビリ:小栗

結果
1位:岡部
ビリ:込山

なんでも出来そうな岡部麟ちゃんと、カバンが汚なさそうなイメージを持たれていることが仙台で発覚したので、その流れで意外性からゆいゆいではないかとメンバーは予想。

ゆきりんは、これは年下メンバーな気がするから、自分ではない、と言うも立派なフリをして、結果は見事7位。

こみはるは、インスタ映えばっか気にしてご飯がさめそうという意見でビリに。そして、その理由に頷くメンバー。

そして、ゆきりん&こみはるのイメージが良くはないことがよくわかる結果となったのでした。笑

あと、れいちゃん。ゆいりーみたいに全員の順位をさらっと言ってくれた方が良かったと思うよ、とぼそっと呟いておきます。



おまけ


一番驚いたのは、オープニング。省エネゆきりんということで、2階にゆきりんが現れることはないだろうと思っていたら、なんと、、、

オープニングでゆきりん登場!!

地蔵のからを破り、ゆきりんにしっかりアピールして、反応してもらえました。これだけで元がとれた。笑

今回も、お見送り()がありました。2レーンに分かれており、
1. 岡田、久保、倉野尾、西川、佐々木、坂口村山、山内
2. 岩立、岡部、小栗、柏木、込山、福岡、向井地、武藤
となり、迷うことなく2を選択できました。今回も、ゆきりん&みーおんが一緒で良かったです!

2レーンの並び順は、下記でした。昼夜で微妙に異なるのは、リンクを貼っている公式ツイート動画でご確認ください。

柏木(出てくるのが一番遅いから近い所だったと予想)
武藤
岩立
小栗
福岡
岡部
向井地
込山

入った途端にゆきりんがいるので、他のメンバー以上にあわただしい。そして、みーおんは、座席では全く縁がなかったので、お見送りでいるやん?!みたいな感じで驚いておりました。大阪とは違い、今回は声を出して反応しました。笑

ということで、大阪に引き続き、広島も2階席でしたが、肉眼でも見やすいコンサートでした。

今回でこそ、本当に、私の全国ツアーは終わります。これから行かれる方は、ぜひ楽しんでください。

次は、ゆきりんのソロコンが決まったので、ゆきりんHPに「ジェラシーパンチ」解説動画が投稿されることを願っています!

そして、残りの8月は、もふちゃん色を高めていきます!!


EmoticonEmoticon