2019年10月23日

僕夏公演でゆきりん生誕祭

Tags

どうも、もふちゃん卒業公演からサボりまくっていたうめです。しばらくしたら、ゆきりんソロコンもあるので、そろそろ習慣を取り戻していきたいと思います。

先日、10/8にAKB48劇場にて3回目の僕の夏が始まる公演および、13回目(プラス1回@NMB劇場)の柏木由紀生誕祭が開催されました。初日に引き続き、運よく入ることが出来たので振り返りたいと思います。18時開演で20時15分頃、お見送りでゆきりんと会話しました。

そのお見送りでは、びっくりなこともあったので、振り返っていきましょう。

目次


「僕の夏が始まる」公演とは

AKB48の2019年の新公演です。チーム関係なく、AKB48全メンバーが出る可能性のある公演(らしい)です。2019年6月30日が初日でした。

初日公演の際に、セットリストをまとめていますので、そちらをご確認ください。



公演当日


・出演者

初日と同じく、出演者は次の通りでした。

鈴木くるみ・西川怜・向井地美音・込山榛香・安田叶・岩立沙穂・大盛真歩・柏木由紀・谷口めぐ・福岡聖菜・浅井七海・岡田奈々・村山彩希・岡部麟・小栗有以・倉野尾成美


実は、2018年3月26日に開催されたみーおん生誕祭の「サムネイル」公演から、劇場では倉野尾なるちゃんが目に入ることが多かったりします。めっちゃアピールされている気分に勝手になっています。笑

自己紹介でみーおんが言っていましたが、この日の劇場はゆきりんだるまだらけだったようです。


・公演前ビンゴ

AKB48劇場では入る順番を決めるためのビンゴが実施されます。当日の流れは、こちらをご確認ください。


AKB48劇場では過去3回生誕祭に入ったことがあるのですが、全部座ることができ、そのうち2回は最前列だったので、謎に自身があったのですが、過信は禁物!見事ワースト5に…。

しかも、1巡目から、120→130→140と来る中の150番台。110番台と取り残された時の気持ちったらありません。初日もワースト3に入ったので、僕夏公演は、入ることはできるけど、席運がない公演なのかもしれません。

そして、思い出すもふちゃんの「運ないもんね」という言葉。この日は、運も手すりもない、背伸び中心の立ち見で、ふくらはぎ酷使公演となりました。


・MC

初日に引き続き、いじられるゆきりん。ライバルである16期のかなぶん(安田叶)には、この日も言われておりました。

3つの涙の移動に関して、走り方が若い!!と。

しかし、これには、理由があったのでした。
移動距離が短いので、その代わりに縦移動を多めにしていると。アイドル技です!
これ使って良いよ、と言うも断られるゆきりん。

その様子を見て、めっちゃ良い技やん、絶対もらうべきやん、と思うアイドルでも何でもないただのオタク。笑


もうひとつ、こみはるがいじられた所からの流れ弾ゆきりん。
ゆきりんは、ダンスの先生にも「柏木は良いから」と言われちゃうくらい柏木色を入れることを許されているようです。


最後に、生誕ならではのゆきりんスピーチ。

ツアーだとゆきりんファンは、コールをあまりしていないように見えるので、肩身がせまいと思っているのかもしれないけど、応援してくださいって言って応援してもらうんじゃなくて、応援してて楽しいと思えるアイドルが理想なので、それを目指す。

30歳になったら、人文字で"三十路"を作っていじられるのかな?!

ってな感じのことを話していたと思います。

コールをしない(できない)のは、私のように地蔵だから…という人もいるからだと思います。ゆきりんファンだから肩身がせまいってことはないでっせ。
劇場での人文字は、その演出が終わるまで見てるこちらがそわそわしてしまいそうだから、別の方法が良いかな?

yukirin2019seitanうちわ



お見送り

さて、この日、最も驚いたお見送りを振り返っていきたいと思います。
お見送りの並び順は、こちらのツイートのような順番でした。少々、記憶と違う気がしないこともないのですが…。
記憶の順で行くと、次の通りでした。公演当日のツイートと共に。

安田
浅井
岡部鈴木(順不同)
小栗
村山岡田向井地谷口(順不同)
大盛倉野尾岩立福岡(順不同)
西川込山(順不同)
柏木


この日も、全員に対してなんらか言おうと挑戦するも一人目から失敗しました。
何人か抜粋して、どんな感じだったかを振り返ります。


安田:目を見て「ありがとう」と言われ、心で返すのみ

浅井:自己紹介で「なんか目に入るぞと思われたい」と話していたので、「めっちゃ目に入ったよ。背が高いから」と伝える

鈴木:心の中で「あんまり年齢いじりばっかしたらあかんで」と唱える

小栗:髪を切って可愛かったので「かわいいよ~」と思わず言ってしまうと、「本当?嬉しい」と返される

向井地:前にいた知り合いのみーおんファンがうちわを忘れたと話していたので、「忘れず持ってきたぞ」と見せながら言うと、「作ったの?」と聞かれ「そう!」と返答

谷口:視線の高さを合わせて目を見て、手を振られる

倉野尾:この日も何度か目に入ったので、心の中で「いつも見ています」と言ってじっと見ると、じっと無言で見返され、お互い恥ずかしくなってしまい笑う。はにかむ姿が可愛い

岩立:手にしていたゆきりんだるまに反応し、チームBポーズをされたので、チームBポーズを返す

福岡:毎度のごとく、知ってますよ顔をされ、本当に?と毎度のごとく思う

西川:時間的な余裕があったので「僕夏2回目!」と言ってみると「3回目なのに?」「そう!」と世間話を繰り広げる


さあ、とうとう、ゆきりんの登場です!
が!この話は、9月に開催された全国握手会のやりとりも含めて、次にまとめましょう。
yukirin2019seitanフライヤー




おまけ


さて、2019年のZEPPツアーが開催されてから、ずっと思っていることがあり、そのことはブログの記事でも書いたり、呟いたりしました。

それでも飽き足らず、GWの握手会でこのことをゆきりんに伝えて、9/14の全国握手会でもこの話をしてきました。GWのやりとりはこちら

9/14の全握のやりとりはこんな感じでした。ちなみに、握手前のライブ中の練り歩きの時に、幸運にも目が合いました。


柏 おっ!さっき会ったとこ!
私 ジェラシーパンチ、頼むで!
柏 あっ(;^ω^)
私 ソロコン決まったから頼むで!(反応的に忘れてたと思った)
柏 打ち合わせで、もう頼んだから!
私 おっ、楽しみにしてる!!


ということで、実現しそうなことに胸を弾ませていました。



そして、10月の生誕祭のお見送りです。まずは、お見送りで聞こえたままに書きます。この日は、全体的に普段より時間が長かったような気がします。


柏 ありがとう!(仕事おつかれ~、のような事も聞こえた気が)
私 ソロコン行くから~(ここで終わりという心づもりをしていた)
柏 ツイッターのとったよ!!
私 おう!(と返すも、何のこと?!と心の中は大混乱)


ということで、謎の言葉、"ツイッターのとったよ”という言葉が何を意味しているのかを考えていきましょう。

まず思ったことは、
  • ツイッターのアカウント知ってるの?!
  • 特に何もあげていないのに何を保存したの?
なのですが、少し落ち着いて、
  • ツイッター→ツアー(東京だけでなく上海もあるから)
  • とった→撮った
ということだと理解しました。

つまり、
ジェラシーパンチの解説動画がHPに掲載される日が遠くない
ということなんだと思います!実現したら、本当に嬉しいです。


本当にあと10日弱、楽しみです。次回は、ゆきりんのソロコン記事に違いない!
…でも、それが終わったら、何を楽しみに生きればよいだろうか…。


EmoticonEmoticon