2020年7月27日

おさらの16歳を祝ってみよう

どうも、コロナ問題がなければ、オリンピック観戦を楽しんでいたはずのうめです。

最近、すこーし気になるメンバーがひとり出てきました。その方は誰かと言うと…本日7/27が誕生日の小見山沙空(こみやまさら)さんです。

今月3本目の誕生日を祝う記事。私は7月生まれが好きなのでしょうか??

誕生日を祝う気持ちを、簡単なプロフィールとキーワードで小見山さんをおこがましくも紹介することで表したいと思います。

目次


小見山沙空さんとは


osara grandmother's birthday


まず読み方が難しいと思いますが、こみやま さらさんです。ニックネームは、おさら
漢字変換の難易度は高めで、名字は漢字間違いに気を付け、名前は、すな→沙、そら→空、と変換するのが良いそうです。

新潟県小千谷(おぢや)市出身のNGT48の2期生で、兄がいるさる年の2004年7月27日生まれ、血液型はA型なのに、なぜかSHOWROOMのプロフィールではB型になっています。

キャッチフレーズは、「NGT48のテニス少女!みんなのハートにー?(ナイスショット!)あなたの隣までアドバンテージ(サービスエース!)で、6歳の年長さんから習って、小学4~6年生の時には全国大会に出場し、6年生では団体戦で全国5位になったソフトテニスを前面に押し出すスタイルです。

2018年の公式プロフィール紹介映像は、こちらで、きたりえを尊敬しており、きたりえ誕生日はSHOWROOMで生誕祭を行ったりするほどでした。

声が特徴的で、絵本の読み聞かせに参加したこともあります。


ここまでは、変化の少なそうなプロフィールとなります。

その他好きな食べ物等まで書くと非常に長くなってしまいますので今回は割愛し、公式ページでご確認ください。

また、2020年7月11日13:00から配信された「ようこそ!ちっちゃいもんくらぶ参観日!#2」では、NGT48に入るまでの自己紹介紙芝居(仕掛け付き)を披露しており、NGT48に入ったところまでの話を聞くことができました。

ちなみに、この写真は、ある日のSHOWROOMで、おさら祖母の誕生日を祝って製作したものを紹介している瞬間になり、これからわかるようにお絵描き・工作が得意で、色々つくって部屋の壁が賑やかなことが多いです。



おさら情報発信サービス


2020年6月11日に開設したTwitterや再開したInstagramを含め7種類あります。


SHOWROOM

動画配信サービス無料で使えます。不定期に配信されますが、後に出てくるモバメもしくはTwitterで、開始時間を教えてくれることが多く、配信中は、比較的コメントを拾って対応してくれます。

stayhome期間は、色々な工夫を凝らした企画モノの配信を実施しておりました。工作をしたり、もふちゃんとちょっと似ているところがあるな、と思うこともあります。

シャーベットピンクのオンライン握手会では、10/11にSHOWROOMに登場したキャラで参加するようです。

10/11の宣伝に書いてあるキャラクターと誕生日の2日前(15歳と365日)に突如登場したキャラクターを簡単に紹介しましょう。なんだか聞いたことがある番組名も登場します。


・サラダ



5/28に登場した幻のキャラクター。サラネットという通販番組の司会者です。頭にサラダを載せています。
CMで流れる「0120-363636-363636 サラネットサーラダ ぱん」という曲は一度聞くと癖になります。


・プロデューサーKomiSara


puroducerKomiSara

5/18に登場したキャラクター。ザ・昭和のプロデューサーのように、サングラスをしてトレーナーを肩にかけるスタイル。
5/18の配信では、NGT研究生による学園もののドラマの配役を発表しておりました。


・おぢやさら子


ojiyasarako

何度か登場している小千谷を紹介する方で、元々はバスガイドの方です。小千谷名物、名所の紹介、方言のクイズを出したりしており、この画像は4/21のバスツアー中のひとコマです。


・コミヤ・マサラ


saradane

4/17に開始となったさらダネ内のお天気コーナーをデコ次郎と担当している方です。

さらダネは、komyアナウンサーこと小見山沙空さん、コメンテーターとしておさるさんが登場する番組で、小見山さんの1週間を振り返るおさら講座、メンバーに突撃電話、過去の1週間の日本のお天気と世界のお天気を紹介、今日と明日の星座占いといったコーナーがあります。

突撃電話の最後には、さるさるじゃんけんが実施され、コーナーの合間には事前収録されたCMが流れており、その間にkomyアナウンサーとコミヤ・マサラのキャラチェンジが行われているとか?!



・つくり子


tsukuriko

お団子を見た瞬間、おぢやさら子さんかと思いましたが、別人です。サラダさんも共通点はありますが、別人です。

7/25に特技を増やしたくて登場したキャラクター。羊毛フェルトで白イルカを作っておりました。初めてなのにLv2を選んだ結果、結構手こずり、1日では完成せず。中断時点では、イヤホンに。

配信中は、効果音のような独り言が多めになったり、足がしびれたり。最も本人に近いキャラクターなのではないでしょうか。そのせいか、26日はおさらとつくり子さんの半々配信に。

2日目の配信終了少し前の20:50頃に無事完成し、「ひょろりん」という名づけ、特技に羊毛フェルトを追加しました。スタイルが良すぎて好きなNON STYLEの石田さんをイメージしたのでしょうか?!



フォトログ

NGTモバイル内のサービスです。各メンバーの最新記事は、誰でも読めますが、それ以外の過去記事を見るにはモバイル会員になる必要があります。

各記事にはハートマークがあり、イイネとハートを押すと、人気記事になり、NGTモバイルのトップで目に入りやすくなります。


過去の記事を読み直すと、自分のことを「おさら」と書きたいところを「お皿」と書いていたり、誤字は多めです。笑



モバメ


https://ngt48.com/html/mail_info/taikenmail_top
モバイルメールです。有料登録で、メールが届きます。

名前(任意)を登録することができ、名前が入るようにメールを送ってくれるので、まるで知り合いからメールが送られてきたように感じられる仕組みになっています。


モバメは毎日複数送られ、金曜・土曜に質問を送ると、日曜のメールで返事をくれるという#おさらファミリー家族会議というものが原則毎週開催されています。
※2020年8月7日の発表で、質問を送るのが土曜日だけに変更になりました。



755


https://7gogo.jp/komiyama-sara
登録者が複数の「トーク」を展開し、それに対して「やじうまコメント」を入れられる無料のサービスです。

モバメで開催している#おさらファミリー家族会議の宣伝も実施しています。ちなみに、おさらファミリーとは、おさらファンの総称です。





Instagram


https://www.instagram.com/sara.komiyama727/
無料です。いわゆるインスタです。

本人曰く、小千谷、新潟のことを発信する際に利用することが多いそうで、ハイライト機能を使って、自分が好きな飼っている猫ぬいぐるみ仲良しグループお披露目のストーリーは残されています。

ゆきりんとの2ショットもあります。



Twitter


https://twitter.com/sara_komiyama
無料です。いわゆるツイッターです。たまに恐怖動画が投稿されます。笑




TikTok


https://www.tiktok.com/@ngt48kenkyusei
ここまでの6種類は個人アカウントでしたが、こちらはNGT48研究生共通のアカウントで、全員の紹介リレー動画から始まり、その後は個人投稿が多いですが、複数人で投稿しているものもあったりします。

CD発売を記念して「シャーベットピンク」ダンスリレーも実施されてました。

いっぱいある投稿の中から、おさら投稿のおすすめをひとつ選ぼうと思ったのですが、選べなかったので3つ紹介します。
顔が大きい動きが大きいリアクションが大きいという3点セットでどうぞ!




おさるさん


osaru_introduction

色んなところに登場するのですぐに気付きますが、おさるさんが大好きです。

生誕グッズに始まり、Tiktokにも登場、インスタももちろん、Twitterもしばしばと、リンクを貼る場所が足りないくらいベイビーココ&ナツのおさるさんが登場します。


さる年生まれだからおさるさんが好きなのかと思ったらそれは関係なく、7歳の時にお兄さんがバレンタインでおんなのこの友達からチョコと一緒に貰ってきたぬいぐるみに一目惚れし、兄から強奪。そこから、このおさるさんの虜に。

画像の通り、おさる総選挙を開催できるくらいたくさんのおさるさんがいて、2020年は「ドちゃん」というおさるさんも仲間入りしました。ドリームからのアレンジです。
ちなみにSHOWROOM配信に登場する頻度が高いのは、まさるくんぼーちゃん(本画像はスイカをかぶって夏仕様)です。




ちっちゃいもんくらぶ


chicchaimon-club

元々はNGT2期生の年少組の7人で2018年7月21日に結成された「ちっちゃいものクラブ」が高沢さんの卒業を経て、6人組となり改名され「ちっちゃいもんくらぶ」となりました。自分達のファンのことを保護者と呼んでいます。

保護者というファンネームを決める会議は、2020年2月11日にSHOWROOMで配信されました。映像倉庫で確認可能です。

自主的に組んでいたユニットですが、「シャーベットピンク」の劇場版CDに楽曲「嫌いなのかもしれない」が収録され、8月には劇場公演が予定され、公式ユニットになったのかも?!

まずは、メンバー6人の紹介をしようと思いますが、名前役割誕生日血液型が簡単にわかる動画がTikTokにあがっているので、まずはこちらをご覧ください。


復習がてら、動画と同様に年齢が上から順番に簡単に紹介していきましょう。


富永夢有(ゆーちゃん)

2002/07/16生まれのリーダーの黒担当。料理が得意で、ゆーちゃんキッチンという配信をSHOWROOMで実施しています。あんなご飯が家にあったら、飛んで帰りますね!
ゆきりんの翌日が誕生日ということで、誕生日も覚えやすいです!このふたりは、クリームソーダのエプロンパジャマを所持しているという共通点もあります。


諸橋姫向(やひこ) 

2003/01/04生まれの副リーダーの赤担当。ダンスが得意です。弥彦村出身ということで、ニックネームやひこ。6人の中で最もお〇カということが、学力テストで明らかに。
いっひ、やひこという音で誕生日を覚えましょう。


寺田陽菜(てらひな)

2004/03/13生まれの書記の青担当。左利きです。アクセサリー作りが得意です。学校帰りに青春時計のMV撮影に遭遇し、山田のえぴーの神対応にふれ、それがなければNGT48に入らなかったそうです(5/23の「ようこそ!ちっちゃいもんくらぶ参観日」と7/23のコラボ配信より)。
ちっちゃいもんくらぶの半数の誕生日は、日の1の位が月と一緒で、てらひなもそのひとりです。ということで、3月生まれの真ん中らへんなので、313と覚えやすいですね。


小越春花(村長、はるるん) 

2004/06/26生まれの会計のピンク担当。入村すると出口がないということで、覚悟を決めないと旅行にいけないはるか村の村長です。将来、おさらと結婚するそうです。
個人的には、某有名人と同じ誕生日とおぼえていますが、6月下旬のパターンということで626と簡単に覚えられるはずです!


小見山沙空(おさら) 

 2004/07/27生まれの広報の緑担当。本記事では色々紹介してきたので割愛しますが、ちっちゃいもんくらぶで筋トレする#筋トレくらぶでは中心人物のようです。筋トレくらぶひとこまをどうぞ。6/27にはその様子が6人のSHOWROOMで配信されました。
誕生日も7月下旬のパターンということで727も覚えやすい!


古舘葵(あおちゃん)  

2004/08/10生まれの忘れ物連絡係のオレンジ担当。ちっちゃいもんくらぶでは唯一のAB型(他はA型)のにいやん好きです。赤ちゃんのような雰囲気の中に大人を隠しているので、コナンくんのように小さくなっているのかと思ってしまいます。笑
ハートにくっつきむしー、という感じでキャッチフレーズに合わせて誕生日を覚えられます。


TikTokには、若かりし頃2019年の様子がわかるものもありますが、変化が多い年代のメンバーがこれからどのように成長していくのか気になるユニットで、3年目に期待しています!



おまけ


おさら豆知識はこちらの他に、4歳の時に習っていた英会話ではPurpleが覚えられず、5歳でさぼり始め辞めたというものもあります。

元祖中二病のひとりのおかっぱちゃんとの2ショット(これも)、元祖中二病でもあり小千谷出身でもある真生真生との2ショット、もう高1になった新たな中2トリオも見たくなるショットですね。


さて、干支で、未の次は申です。だから、もふちゃんの次に気になるのかと思ったりしているところに、もふちゃん連想ゲームをされました(嘘)。

この1か月はゆきりんが、羊絵文字を使ったり、羊毛フェルトで遊んだり、勝手に連想ゲームをされた気になることが多かったです。ふたりとも、絶対もふちゃん連想ゲームなんてしていないですが、そう思った方が幸せということで…。


おさら祝福記事のはずが、最後はやっぱり、もふちゃんが持っていってしまいましたが、改めて、おさらさん16歳のお誕生日おめでとうございます!
いつの日かキャプテンになってまとめコメントをする日のために、語彙力を高める1年にしよう!!


EmoticonEmoticon