2021年7月21日

ちっちゃいもんくらぶ3周年

どうも、うめです。3週連続更新中です。

実は、ちっくら公演に入りました。みんな、可愛かったです!


本日7月21日は、ちっちゃいもんくらぶの結成日で3周年ということで、僭越ながら彼女たちを紹介してみようと思います。

去年のおさらの誕生日にも簡単に紹介していますので、そちらをベースにこの一年の情報を足しながらまとめたいと思います。




ちっちゃいもんくらぶとは


元々はNGT2期生の年少組の7人で2018年7月21日に結成された「ちっちゃいものクラブ」が高沢さんの卒業を経て、6人組となり改名され「ちっちゃいもんくらぶ」となりました。自分達のファンのことを保護者と呼んでいます。

保護者というファンネームを決める会議は、2020年2月11日にSHOWROOMで配信されました。映像倉庫で確認可能です。


スタッフに適当にまとめて呼ばれたことから始まり(参考)、自主的に組んでいたユニットですが、2020年以降、多数の公式仕事を実施しております。

シャーベットピンク」の劇場版CDに楽曲「嫌いなのかもしれない」が収録され、劇場では「ちっちゃいもんくらぶの放課後公演」を実施したり、アルビBBとのコラボに参加、稲作体験、新発田市関連のLINEに登場と活動の幅を広げています。

保護者





メンバー紹介


まずは、メンバー6人の紹介をしようと思いますが、顔と名前と役割と色と誕生日と血液型が簡単にわかる動画(2020年分)がTikTokにあがっているので、まずはこちらをご覧ください。

ちっちゃいもんくらぶ


復習がてら、動画と同様に年齢が上から順番に簡単に紹介していきましょう。


富永夢有(ゆーちゃん)

とみながゆう

2002/07/16生まれのリーダーの黒担当。
ゆーちゃん。長岡市出身。足は遅め。ロバの顔真似が得意です。

#長岡のこうゆうところに行ってみてで、長岡を紹介しています。
地元愛にあふれ、長岡市の「たいち」が好きなラーメン部所属部員で、ホームタウンが長岡市の新潟アルビレックスBB(アルビBB)とのコラボをきっかけに、バスケ観戦も開始しました。

料理が得意で、#ゆーちゃんキッチンという配信をSHOWROOMで実施し、シェフとしてアルビBBとのコラボも果たしました。

最年長組のふたりのうちのひとりですが、何度か行われたちっちゃいもんくらぶ内の学力テストでは、ドべから2番目を争うおバカキャラのひとりです。


誕生日の覚え方は、ゆきりんの翌日!



諸橋姫向(やひこ) 

もろはしひなた

2003/01/04生まれの副リーダーの赤担当。
弥彦村出身ということで、ニックネームやひこ。走るとこけがち。


ダンスが得意で、「嫌いなのかもしれない」を始め、色んな曲の振り付けやフォーメーションを考えたりしています。
中学生でカラーガード部、高校でチアリーディング部に所属していた経験ですね(参考)。
絵も得意で、アルビBBや2kiのコラボグッズのデザインもしています。

ゆーちゃん同様に、#やひこの弥彦村ガイド #やひこの県央ガイド、で出身地周辺の情報を発信しています。この頑張りにより、観光協会にも紹介されたりしています。

情報発信では、SHOWROOMに力を入れており、2021年上半期ではAKB48グループ全体で1位の配信時間だったようです。

6人の中で最もお〇カということが、学力テストで明らかになっています。6人だけでなく、グループ全体でも?!
ネタの宝庫でもあるようです。


石頭やひこ(真実不明)と誕生日を覚えましょう。



寺田陽菜(てらひな)

てらだひな

2004/03/13生まれの書記の青担当。
新潟市出身のてらひな。左利きです。足は速め?


アクセサリー作りが得意です。学校帰りに青春時計のMV撮影に遭遇し、山田のえぴーの神対応にふれ、それがなければNGT48に入らなかったそうです(5/23の「ようこそ!ちっちゃいもんくらぶ参観日」と7/23のコラボ配信 より)。


ここまでの二人と同様に、 #ひなナビ で劇場に来た際の新潟市のめぐり方を発信していましたが、2021年はお休みのようです。

とにかく、マイペースで、焦る姿を見かけないと言われたりするほどです。おっとりしているのかと思いきやそんなことはなく、バレーボールやバスケットボールの経験者だったり、運動好きのようです。

バスケットボール経験を活かして、アルビBBとのコラボ開始後は、#てらひなBBというコラムを書いています。
読みやすい文章ですが、更なる見易さ、読みやすさを目指して、漢字検定をとったりしています(理由は適当すぎる嘘です)。


ちっちゃいもんくらぶの半数の誕生日は、日の1の位が月と一緒で、てらひなもそのひとりです。ということで、3月生まれのひな祭り近くということで、313と覚えやすいですね。



小越春花(村長、はるるん) 

おごえはるか

2004/06/26生まれの会計のピンク担当。
新潟市とはるか村(?)出身です。足は遅め。


入村すると出口がないということで、覚悟を決めないと旅行にいけないはるか村の村長です。はるはな(写真で右手に所持)の水やり、プリンツリーからプリン収穫、スコップタワーにメンバーが住んでいるなど、謎の多い村です。
ごぶたつというもいますが、トンカツとして食べようと虎視眈々と狙っている反対派の人が村にはいるようです。

はるか村村長として、常人とは異なる発言を繰り広げて巻き込み事故を発生させることがありますが、数学が得意だったり、裏ではツッコミタイプということで、個人的には、MCでツッコミに徹したら面白いんじゃないのかなあと思っていたりします。


てらひなと共にスイーツ部にも所属しており、一時期は、コンビニスイーツの新商品を追い続けていたようです。
以前、SHOWROOMで好きなぷりんとして、大和屋の和三盆ぷりんを紹介していましたが、美味しかったです。


6月下旬のパターンということで626と簡単に覚えられるはずです!



小見山沙空(おさら) 

 
こみやまさら

2004/07/27生まれの広報の緑担当。
小千谷市出身。テニス経験者です。足は速め。


広報担当として、ちっちゃいもんくらぶでは、2021年2月21日の公演で発表された#月1くらぶの日など、なにかある時には、宣伝画像を作成しています。

何度か行われたちっちゃいもんくらぶ内の学力テストでは、ドべから2番目を争うおバカキャラのひとりで、その影響か、たまに宣伝画像に誤字が混ざっていることがあります。
他にも、自分のことを「お皿」と変換間違いをしてしまうことがあったりします。
ただ、こちらのような誤字には負けるようです。


テニスが得意で、運動会が大好きな、ざ・体育系という感じの方です。
MCでは、静かなことは少なく、珍しく静かにしていたら、てらひなに困ると言われたことがあります(2021/07/11昼公演)。
部員として参加している嗚呼!NGT48らーめん部でも、ガヤ多めです。


他にもおさる好きで、SHOWROOM配信では必ず横にいるといっても過言ではありません。好きすぎて、たくさん所持するうちの1つが劇場公演にも参加したことがあります。

そんなおさると一緒に新潟のよさを伝えるために、#おさらとおさるここよってげてー をお出かけ投稿には使ったり、ラーメンは#沙空推麺 で、飼い猫に関しては#ぼくじろさ で発信しています。




誕生日も7月下旬のパターンということで727も覚えやすい!みーおん母と一緒のはずです。



古舘葵(あお ちゃん)  

ふるたてあおい

2004/08/10生まれの忘れ物連絡係のオレンジ担当。
東京都出身。 ちっちゃいもんくらぶでは唯一のAB型(他はA型)足は普通?


赤ちゃんのような雰囲気の中に大人を隠しており、興奮すると高音を出して子供っぽさが全開となりますが、しぶめの食べ物が好きで、「話し相手は冷蔵庫」で紹介する冷蔵庫の中身はいつも酒のつまみとなるようなものです。

最年少組の3人のうちのひとりですが、学力テストでは常に1位をとっています。
しかしながらテスト企画がある度、1位を死守しないと!と思って、少しプレッシャーになることもあるようです。(2021/7/11昼公演)
ただ…数学の問題ばっかりになったら、村長に負けてしまうかも?!


汗っかきで、公演の終盤にあると汗だくです。ダンスが好きで、SHOWROOMでもたまにダンス配信をしているのですが、その時も汗だくです。

ピアノも得意で、映画でピアノを演奏する役をやったり、朱鷺メッセのピアノ弾いてみたり、演奏会のイベントに参加したりしています。


ハートにくっつきむしー、という感じでキャッチフレーズに合わせて誕生日を覚えられます。




月1くらぶ


2021年2月21日の公演で発表された#月1くらぶ
結成日が7月21日なので、毎月21日は、ちっちゃいもんくらぶの日にしようということで開始し、現在までの取り組みは以下のとおりです。

2月21日は、発表日&公演。
3月21日は、リレー配信
4月21日は、ゆーちゃん王
5月21日は、やひこ王
6月21日は、てらひな王    
7月21日は、はるるん王。(結成3周年)
8月21日は、あおちゃん王(おさら帰宅時間問題のため入れ替え)
9月21日は、おさら王。    
10月21日は、後からわかるちっちゃいもん米を匂わせる6人の投稿(リンク集)。
11月21日は、コラボリレー配信。23日に開催された販売会のおまけメニュー考案の組み合わせで。
12月21日は、おさら卒業公演の当落発表日に。


○○王(ゆーちゃん考案)では、月替わりであるメンバーがSHOWROOMをしながら755で質問を出し、残りのメンバーが755で回答を書いて、チャットのやりとりが繰り広げられた後、Twitterで回答が書き込まれ、メンバー内で一番よく知っている人を決めるというものです。

単純に正解数が多くてなれるわけではなく、自己申告でなったというメンバーもいたり、わいわいがやがや友人同士のチャットの中を覗き見るようなコーナーになっています。




公演紹介


ちっちゃいもんくらぶの放課後公演を実施しています。
ちっくら公演黒板


2020年10月24日(土)が初日の公演で、12月3日(木)に4曲追加しました。 
そんなセトリは、次の通りです!



01.君だけにChu!Chu!Chu!(センター:小越)
02.マジスカロックンロール(センター:諸橋)

MC1 自己紹介+授業コーナー

03.ラスベガスで結婚しよう/年長組3人(センター:寺田)
04.話し相手は冷蔵庫/年少組3人(センター:古舘)
05.やさしさに甘えられない(センター:富永)
06.ヘビーローテーション(センター:小見山)
MC2
07.大人になる前に(センター:富永、小越)
08.清純フィロソフィー(センター:寺田、古舘)

MC3-1(成績上位3名)
MC3-2(成績下位3名)

09.思春期のアドレナリン(センター:諸橋、小見山)
10.10年桜

MC4 はるるんのプレゼントチャーンス

11.嫌いなのかもしれない



最初は、07~10の楽曲が入っていませんでした。

全員が満遍なく目立てるように、曲ごとにセンターが変わっているのがポイントで、放課後公演というだけに、キーンコーンカーンコーン、放課後だ~、という掛け声と共に始まるのが特徴です。

そして、本公演の目玉のひとつであるちっちゃいもんくらぶの楽曲「嫌いなのかもしれない」は、立ち位置込みで見るのがおすすめのため、定点映像で見ることがおすすめです!!




おまけ


6人の写真は、去年と同じのじゃないものにしようと探しましたが、やっぱりこの写真が可愛くて、かつ特徴が分かりやすくて良いですね。
ちっちゃいもんくらぶ


EmoticonEmoticon