2023年8月18日

おさら生誕祭

Tags

どうも、うめです。何年かぶりに8月に更新です。

小見山沙空さんの19歳の生誕祭の様子を簡単にまとめたいと思います。



目次


おさらとは



おさらこと小見山沙空さんのことは、先月の19歳を祝った記事で説明しておりますのでそちらを参照ください。

さらちゃんを祝う生誕祭が、2023年8月13日(日)に恵比寿CreAtoで開催されました。
台風大接近中のお盆の真っただ中で、ひやひやとする状況でしたが無事に開催されました。

OsaraSeitan19







セットリスト



01.未完成の少女
02.恋色花火
03.遠く遠く

MC1 

04.奇跡は間に合わない
05.ばりばりんりん
06.ヘビーローテーション

MC2

07.彩りチェリッシュ
08.You&Me

MC3

09.Sunshine



04~06は、生誕祭特有の特別パートで、東京CuteCute以外の曲が披露されました。


まずは4曲目。
奇跡は間に合わない」は、AKB48の曲で、チームKの「RESET」公演の楽曲です。
宮澤佐江さんのセンター曲で、リクエストアワーと呼ばれるAKB48の楽曲投票イベントでも1位に輝いたことがある曲です。

NGT48に所属していた際に出演していた「山田の隣(ここ)空いていますよ」公演でソロで披露していた曲です。

卒業後に、おさらがプロデュースした公演では、やひこちゃんもこの楽曲を披露していました。
間奏ではけん玉を披露しており、そのけん玉にはパンダの絵を描いていました。



つぎは5曲目。
ばりばりんりん」は、現在所属する事務所の先輩Chaos Underground Zealot(略してChu-Z)の楽曲です

おさらが大好きな曲で、ライブで披露されているとノリノリの姿を見かけることができるようです。



さいごに6曲目。
ヘビーローテーション」は、もはや説明不要のAKB48の楽曲です。
こちらの曲も4曲目同様にNGT48時代に公演で披露しておりました。


セットリストは、おさら自身も書いてくれております。




MC


どんな話をしていたか簡単に振り返りましょう。
…結構記憶があいまいで、実際に話していたことの半分くらいになってしまいそうです。



・MC1

自己紹介。

いつもは、赤→ピンク→オレンジ→紫→黄→青→緑の順番で並びますが、生誕祭仕様でおさらが真ん中に入り、赤→ピンク→オレンジ→→紫→黄→青と並びます。


その後、おさらは水を飲みに舞台裏へ。
いない間に、みんなでおさらの好きな所を話します。


やひこ、おさらに抱き着くの巻。

ここのMCの時かあやふやですが、やひこちゃんがおさらに"お姉ちゃん"大好きみたいなことを言って、おさらが何言ってんだこの人、みたい反応をすると、"大好き"といって左足と腕でおさらに抱きついておりました。

絵心があれば図解できるんですが…大木に抱きついている感じを想像してください。



そして6人が舞台裏に消えていった後、
"みんなが盛り上がることができる曲ばっかりです!"
と盛り上げて「奇跡は間に合わない」へ。



・MC2

ここでは、披露した3曲の選曲理由を解説します。


奇跡は間に合わない」はすでに書いてしまったようなものですが、NGT48時代にソロで披露していたので思い入れが強く、またそのことを懐かしく思ってくれる人がいるかもしれないから。



ばりばりんりん」は、頻繁に聴いていてとにかく大好きだからやってみたかった。

朝に流すと、すべての用意をこのリズムで進めるため、時短効果がある曲!
Chu-Zさん(といっても東京CuteCuteとChu-Zの赤い方は同一人物です)に披露したいと頼んだようです。



ヘビーローテーション」は、これもNGT48時代に披露していて、かつ誰でも知っている曲だから、と話していたような気がします。
ちょっと色々記憶があいまいです…。

この日は話していませんでしたが、人生で初めて購入したCDでもあるので、思い入れが強いと考えられます。



・MC3

ケーキと花冠などが登場して、おめでとうなどを歌った後に、19歳の抱負を話していました。

色々話してくれていたのですが、よくある
話す→急に子供のような顔になって泣く→話す→泣く…
というループに陥って、話していたことの内容が抜け落ちてしまいました。


もらい泣きして、れなてんが泣いていたことと、ラジオでも話していた19歳は爆発しますという抱負を言っていたことくらいしか記憶がありません。

すみません…。


そして、この後に歌フリされて大盛り上がりで「Sunshine」が披露され、最近流行りのあいりさんのモノマネ挨拶を披露して終了となりました。






おまけ1



自分があたふたしたことをご紹介します。

生誕祭で入場したときに渡される整理券。
チェキの撮影順です、と言われたのでこれで撮影できるのかと思いきや、世の中そんなに甘くありません!

この整理券と自分で購入した券を渡すことで、チェキを撮ることができます。
主役は混雑するということで、1巡目だけは整理券順に並ぶようになっているようです。



アンコールはありませんでしたが、する隙がないくらい楽曲終了後に、その後の流れの説明が入りました。
これは終了時間の都合などで、仕方ないのでしょうね。


最後にメンバー6人のツイートを連投しておきます。





おまけ2


最後といいながら、おまけをもう一丁。

生誕祭の翌日は、大阪でのリリイベが予定されていたのですが、生誕祭後に内容変更が発表され、大阪選抜の2名だけ参加することに変更となりました。
台風だから仕方ない。



CD収録曲紹介→客席へトーク→MV撮影裏話→ふたりで特別な歌割で「幸せを運ぶうさぎ」を披露→写真撮影
という内容のリリイベとなりました。

そんなイベントの簡単なメモ書きは、こちらに記載しました。
ポロポロと思い出して、自分に返事を重ねてしまい読みづらい点はお許しください。


個人的には、やっと越智あいりさんとお話しすることが出来たり、非常に楽しい1日となりました。


EmoticonEmoticon