2019年1月21日

握手レポ2019年始

Tags

前回2018年末のレポートだけになってしまったので、続きの1/6@大阪のレポートを書きたいと思います。今回も、もふちゃん以外にも少々登場してもらうつもりです。

さて、今回も前回同様に、一点断っておきたいことがあります。
今回も私あるあるの意思疎通出来ない問題が発生しました。しかしながら、その原因は私にあり、村雲颯香さんにはありません。その点だけ誤解なきようお願いします!レポートの中で原因にも触れていきたいと考えています。

それでは早速いきましょう!


1/6@京セラドーム

前置き

2018年最後は好調でしたが、この日はどうでしょうか。
この日のおまけも1S動画/2S撮影です。

と、その前に、握手レーンに登場するもふちゃんに着目です。
待てど、待てど来ない。せっかちな人間なので、1秒でも遅れるとまだかいな!と思ってしまいます。ということで、少し遅れて登場です。
ここで謎なことが…。

控室は左側だったので、左側から現れるはずが、右側から登場。
自分のレーンを見つけられず彷徨って、端っこまで行っていたのでしょうか。
遅刻ってマイナス要素になるので本当は書きたくないのですが、途中のやりとりにも少し関係しますし、今回は敢えて書きました。どこからか本人の耳に入って、改善されることも期待して。

村雲様、ファンのスケジュールにも影響しますので、時間厳守でお願い致します。

登場した後は、(多分)背が高いからと台をどけてもらい、几帳面に確認しながら、カーテンを左右に隙間ないように引いて準備完了です。超マイペースです。

もふちゃん握手

1枚目は、無難にスムーズに、あけおめ挨拶をしただけなので、飛ばします。
動画撮影中に、お時間でーすと言われたので、剥がしの方が東京より厳粛な方だったのかもしれません。
翌週が成人式だったので、ハタチに関する話題をふってみます。

  二十歳の記念に買ったものは?
  え?もう21なのに?
   (年齢間違えてるのちゃうの?と思われていたかも)
  そう
  忘れたー

はい、会話は成立したものの、収穫なし。むしろ、年齢分かっているの?という疑いを持たれた気がします。大丈夫、覚えています。なんなら、干支もわかります。笑
なぜ聞いたのかというと、私自身が二十歳の誕生日に、自分へ少し大きな買い物をしたので、他の人もするのかな、と思ったからなのですが、買っていなさそうですね。

ちなみに、もふちゃんの同級生(早生まれ)に対して、2018年頭になんか買うの?と聞いたところ、考えていない、と言われたので、買う方が少数派なのかもしれないという考えに至りました。握手会は、若者の動向を探る場でもあります。笑


その次に事件が起こりました。いやー、もうめちゃくちゃ。二人共ひどいです。

(前半省略)
  どこに行っていたでしょうか?
  (わからなくてめっちゃ困りつつ、剥がされていく私に向かって)いせいー

いせい、って何?
地名の話をしていたから、異星?いや、地球から出たことないです。伊勢?最後のばさんはず。異性?もはや場所ではないです。この答え、何が言いたかったの???、というまま、次のターンに続きます。

  どういうこと?
  ラスベガス帰りに行ったってこと
  えっ?アフリカ?
私  リクアワ?

このように書くと、なぜラスベガスがアフリカになるねんっていう感じですが、某タレコミ情報によると、まず私がラスベガスを言えていませんでした。
ラスベスとか言うていました。ひどい噛み様です。
それにしても、ラスベス→アフリカ→リクアワ、って母音もそんなに合っていないし、文字数しか合っていません。伝言ゲームしたら、絶対成功しませんね。


この話題は諦めて、2S撮影に挑みます。人生三度目のインカメラです。
可愛い感じを引き出せたこの回です。

インカメラは苦手すぎるので、撮ってもらえないか頼んでみようと思いました。

  カメラおしてください
  自分で撮ってください。ルール守る系なんで。
私  (無理か。でもルール守る系?と思いつつ)私もやで
  ほんまにー?

とした後に、撮影です。あの笑顔です。
なかなか笑顔を引き出せるトリガがわかりません。

私もやで、と返した時、心の中では、ルール守る系なら、
「握手会の開始時間守る系でお願いします!」
と思っていましたが、そんな喧嘩になりそうなツッコミは握手会では勿論しません。
でも、どこかではツッコミたかった。
だから、ここで書くくらい許されるでしょう、ということで。


さて、その次に、この日一番の衝撃を受けました。
質問と回答の内容に関しては、ひろめないでと言われたので、従順系オタクな私はその言いつけを守るため、内容は省略しますが、最後のやりとりをどうぞ。

  (質問)
  (回答)
係  お時間でーす  
雲  これで知識増えたねっ!(真実はいつもひとつ!みたいな指付き)

と、カバンを持ってまさに立ち去ろうとする私に投げかける言葉。
コナンばりの決めポーズ。
動揺です。心中穏やかではありません。でも、必死に隠して、
そだねー」と言って去ります。

バレてるやん。バレたわ。やっぱり、バレたか。と心の中が「バレる」という言葉で占有されました。レーンの外に友人がいたので、バレてるわ~、と話して、冷静になるように努めます。
この日の握手会前に、バレたら潔く認めようと決めていたので、もう認めるしかないかと覚悟して、次のターンへ。

  ばれたー?
  うん、ばれたー。xxxxxの理由がね!(質問に関する内容のこと)
   理由、誰にも言わないでね。
私  いやー、話しちゃうよー
雲  だめー

ということで、ブログのことではなく、違うことがバレたという返しをされました。
ここのやり取りに関して帰宅して考え直してみたところ、やっぱりブログがバレたと考えるのが妥当なのではないという結論に至りました。

理由その1。知識増えたねって、このブログの趣旨を把握しているような言葉。
理由その2。言うなと言われたので、伏せておきますが、すっごいしょうもない話題でした。質問に回答したのは自分なのに、それをバレたというのはちょっと苦しいです。だから、もふちゃんがブログに気付いたことに、私が気づいたので、それをごまかそうとして、こんな返しをしたのではないかと考えました。

これは推測なんで事実はわかりませんが、事実だとしたら客観的にみて、もふちゃんも私も面倒くさいですね。そんな面倒くさい感じのまま、バレてしまったけど、バレていないと信じる心を持って、これからもブログを続けます!


はい、次の回に行きましょう!
1Sファッションショーとはどんなものかと選んでみたら、ちょっといたずらっぽい顔をして、無言で一回転していました。もふちゃんは、ファッションショーより、セリフを言うタイプが好きそうです。選択を見た時、心の声がもれていました。笑

もふちゃんのやる気が伝染したのか、この撮影は失敗しまくってました。私の撮影能力が低すぎます。顔が映らない時間が、何故あるの!どうやって撮ってたの!!と自問自答してもハテナです。ひどい動画はこちら

次の話題は、我ながら自分っぽくないことを言ってしまったと思います。若干キザ?柄でもない。ちょっと恥ずかしい。

  最後です。
   去年おみくじが大吉で、待ち人来るってなっていたけど、もふちゃんの事だね!
  私でいいの?こんなんでいいの?
私  良いよ!他にいないし。

自分で美人と言いながら、いざ褒めると恥ずかしがってほんまに?と疑うもふちゃんの感じが全面に出ている返しです。持ち上げられたら、急に謙虚になる!

「待ち人」っていうと恋人を想像しがちな気がしますが、そういうわけではなく、出会うべきもので、人間ですらない機会も含むと書かれているのを見たことがあります。
そのため、真面目に2018年を振り返ると、もふちゃんになります。私の人生への影響度を考えると一目瞭然です。ちなみに、想像しがちな意味の件でいうと、残念ながら、孤独死へのカウントダウンですから!!(本日2度目のコナン)


後ろ髪をひかれながらも券がなくなったので終了と思いつつ、レーンを出たとこにいた友人のところに行くと、「鞄とるところで、もふちゃんずっと手を振ってくれていたのに、無視してたやん」と言われてしまいました。
年末もそうでしたが、最後とわかると、少し長く見送ってくれるんだと思います。

でも、それを無視してしまった!後ろ髪もひかれている。友人も唆してくる。
となると、選択肢はひとつ。奥の手、推し増しです!やっちゃいました。

  もふちゃんに会いたくて来ちゃった。罪作りだね。
  えっ?えっ?
私  罪作りだね。
  釣り師?
私  そうそう釣られた!(また、聞こえてないやんと思いつつ流す)
  もう一回来て!
私  行く行く!

と、意思疎通できない問題を再度発生させながら、釣られる。笑
行こうとしたら、レーンを閉める作業をしています。滑り込むべく超早歩きをします。係員の方に確認したら並んで大丈夫ということで、今度こそ最終ターンです。

  来たよ。
  さっき、閉まってたじゃん。
私  でも、もう一人いるよ。(どこからか、もう一人現れ私の後ろに並んでいました)
   (話していたら、言い忘れをひとつ思い出す)
   コンサートが自分の誕生日に開催されたら、自分の為のものと思ってしまうよね
  みんな、そう思うよ(至極当たり前のこと何故言うのか顔)
私  でも、当日が誕生日の人は、そんなにおらんで
雲  (ピンと来ていない顔)
係  お時間でーす
私  次、いつになるかわらんけど、またね(1/6以降の握手券がない為)
雲  ありがとう

と言って、ちゃんと鞄のところで、もふちゃんを見て去りました。手を振られた。
これにて終了。最後、ちょっと分かり合えていませんが、釣られた私は気になりません!もう一回来てと言われて、行く行くとか、文字にすると自分が恥ずかしい。


握手が終了したもふちゃんは、ブースを飛び出した途端、ダッシュして消えていきました。あのダッシュなに?、と友人と呆気にとられました。元陸上部をアピール?!


もふ以外と握手

もふちゃん以外に二名登場させましょう。もふちゃんに行った後のやりとりです。
一人目は、以前も登場した本間日陽さん!
もふちゃんのところで失敗したラスベガス話リベンジ!
ラスベガスの滑舌と、文章構成を見直して挑みます。練習中、何度もラスベガスを噛みましたが、本番では練習の成果を出せました。

  ラスベガスに行ったことあるよ。何でも聞いて!
本  …
私  …(こうなる可能性があることは想定していたが、実際になってしまったか)
本  …
係  お時間でーす
本  荷造りに時間がかかっちゃうんだけど、コツは?
私  延長コードが便利

返しに定評のあるひなたんが、制限時間を使い果たしてなんとか絞り出して回答する事態が発生。私の返しも微妙ですね。そもそも、荷造り上手でないんで、的確なアドバイスをすることも難しい…。有益な情報だったことを願うばかりです。

蛇足ですが、延長コードは便利です。海外では、プラグの形が違う国もあるので、日本で使うコードをそのままで使うことが出来ないことがあります。最近の充電器は、100-240V対応していて、変圧器を介さなくても使えるものが多いので、
コンセントー変換プラグー延長コード
という接続構成にし、延長コードの先に製品をつないでいくことで、変換プラグをたくさん用意しなくても日本と同じものを使うことができます。
※変圧器が必要かどうかはご確認ください。特にドライヤー。


ところで、何故こんなにラスベガスばっかり言っているのか、と思う方がいるかもしれないので、理由を説明しておきます。
ひなたともふちゃんは、以前NIIIとして出ていた誇りの丘公演で、ラスベガスで結婚しよう、という曲を一緒のユニットで披露していました。そのため、二人には縁がある地名になります。この曲をしていなかったら、私もラスベガスの話はしていなかったです。実際は、縁があっても、なかなか広がりにくい話しか提供できなかったのですが…。

以上より、握手会ネタとして、ラスベガスを扱うことはオススメしないというのが私の結論です!


次にもう一人、もふちゃんの同級生(早生まれ)の登場です。
これまでの記事から勘の良い方はお気づきかと思いますが、向井地美音さんです。もぐもぐキャラかぶりしている人です。どうかぶっているかは、こちら
コンサートの件を話しました。

私  コンサートが自分の誕生日に開催されたら、自分の為のものと思ってしまうよね
向  そうだよ、オタクはポジティブでないと!
私  だね!

元オタクのアイドルらしい、模範解答です。
ちなみに、みーおんは、SHOWROOMとかでたまに、ただのオタクになります。オタクモードの時は、早口になります。先日(1/17)は、自分の配信が終わった後、茂木ちゃんの所に行って、コメントしまくってました。そして、コメントが☆になってました。メンバーが禁句で☆くらってる姿に笑ってしまいました。


少々話がそれてしまいましたが、同じような話題をふっても、人によって返しは様々です。ただひとつ言えることは、もふちゃんの回答は、ザ・アイドルって感じではないってことです。笑
別の角度から見ると、自然体で良いと言うことができます!
ただ、油断していたら飛んでくるストレートパンチだけは、お気をつけください。この日で言えば、「知識増えたね!」の威力が大きかったです。動揺しました。思い返すと、毎回何かしらで動揺させられている気がします。


最後に、このレポートを書く中で、改めて気付いたこと。これまでも気付かぬふりをしていたのですが、自分の発する文字数の差!明らかに、もふちゃんの時だけ文字数が多い気がします。欲張りすぎですね。課題です。


おまけ

ツイッターにあげた動画と、もうひとつ可愛いと思う写真を添付して、年始一発目の握手会レポを終わりたいと思います。



EmoticonEmoticon