2019年1月18日

握手レポ2018年末

Tags

2019年に入り、既に半分が過ぎましたが、昨年末に関東で催された握手会と年始に大阪で催された握手会に参加してきたので、その際のレポートをしたいと思います。
今回は、もふちゃん以外にも少々登場してもらうつもりです。

まず初めに一点断っておきたいことがあります。
今回も私あるあるの意思疎通出来ない問題が発生、というか大量発生しました。しかしながら、その原因は私にあり、村雲颯香さんにはありません。その点だけ誤解なきようお願いします!レポートの中で原因にも触れていきたいと考えています。

ちなみに、私自身の握手会での傾向は、

  • 主語、目的語等何かを省いて話しがち
  • 早口になりがち
  • 話題を多めに話そうと欲張りがち
  • 滑舌悪いことあり
  • 準備多めで、急なアドリブで心拍あがりがち
となり、これらがもふちゃんレーンでは顕著に現れてしまっています。
傾向と対策を意識していますが、飛躍的な改善はなかなか難しい。
そりゃ伝わらないことありますよね。

前置きがすっかり長くなってしまいましたが、いきましょう!


12/22@東京流通センター

1部と3部で開催されましたが、1部は移動中だったため、3部のみ参戦。
いつも通り、話題を複数準備して、頭の中でシミュレーションして挑みました。

しかし、初回から、もふちゃんにかき乱されます。

  こんにちは。この間、逆上がり公演を見に行って、
   (気になったダンスのことを話そうと考えていた
  (食い気味で)xxxxxxx手紙読みましたよ
   (補足:xの中身は10/28名古屋から続く、手紙へのダメだし)
  わかっちゃいましたか?
   (心の中:なぜ今回もばれた?やばいやばい。でも平静を装おう)
  わかりました!

顔を見るなり、ダメだし。ダメだしは、ウエルカムですが、開口一番手紙のことを言われるとは完全なる想定外でした。顔を覚えられている自覚もなかったので、動揺です。

これが、12/8に投函した手紙が、12/22に突っ込まれましたという件です。
ファンレターは検閲されて、住所とか色々隠されて本人に届くと聞いたことがあります。この時は、公演のために劇場に行った際に直接投函してきたので、どうせ消されるんならと封筒に宛先だけ書いていたんですが、わかってしまうようです。

先日、ある方にSHOWROOMでコメントをした内容を当てられました。こういうことから推測すると、自分ではよくわかっていませんが、書き方の癖があるんでしょうね。
ばれていると思って取り組んで、動揺しないように訓練していくしかありません!


動揺が消えぬまま、別の話題を投げかけてみます。
既に本ブログでも書いたフォトログを読んでみた件です。

  フォトログを全部読みました
  ありがとう
  好きな色の事が書いてあったから、前にわざわざ聞かなくても良かった
  (キョトン顔)えっ?
  (時間がなかったので)あとで!
  (困惑しつつ気にしたような顔)えっ?

何が言いたいのかわからので、反応しづらいし、そもそも私が滑舌良く話せていないので、文字通り聞こえていないはずなので、そらこんな反応になりますよね。
というわけで、ループします。完売していたこともあり、即ではありません。

  さっきの話は忘れて!(好きな色の話はしないと判断)
  オッケー
  フォトログの構成が、初期は短く
   次はブロックで長く    その次は、モバメのようにブロックに分かれ    最後また短くなっていて、    今のモバメの構成が読みやすい
   (この記事でおまけ2として書いた内容を一息で話す)
私  わかった?
  (キョトン顔+👍)(・_・)b

理解できてないけど気を使われた、と思いつつ時間切れで去ります。言い逃げです。
はい、またループです。この部は、もふちゃんしかないので、繰り返す。

  どうしてこんなに意思疎通がとれないんでしょう? 
  さっきのって結局、 モバメが好きってことですか? 
  (それだけではないけど)まあ、そういうとこもある
  うん!ありがとう。ありがとう。

の回は、気を使って、ありがとうを繰り返されました。もう一回くらい言われたかもしれません。
ひとつ前のキョトン顔で終わった件に関して、確認されるとは思っていなかったので、非常に驚きました。こちらこそ、理解しようとしてくれて、ありがとうございます。
華麗に一言目はスルーされています。顔を見るなり、確認したかったんでしょうね。


さて、この日のラストです。残った券をまとめて行きました。
お互い言いたい放題です。それだけ心の距離が縮まったと楽観的にとらえましょう。

  今日は内容があまりなかった。どうしてこんなに意思疎通がとれないんかな? 
   (以前に実のある話をしていたかどうかは別の話)
  相性悪いんかな。 
  (内心ショック!でも平静を装って)
   知り合いには、似てる所あるって言われるんやけどね。
   人見知り、不愛想、、
  愛想わるい!?
  良くはないんちゃう?
  まあ、そうか。そうだよね。良くはないか。
  あと、思ったこと言っちゃうところ。
  そうだよね。そういうとこだよね…
  (時間になってしまったので)ほな、明日バイバイ!
  また、明日バイバイ~👋

ということで、タイムアップ。最後はお互い笑顔です。
次の人がまだ来ていなかったので、荷物をとる所まで、じっと見られていました。
目線を独占!やったね、と言わんばかりに、荷物を持ってもう一度手を振って退散。

ファンに向かって相性悪いとか言ってしまうことをここに書くかどうかは迷いましたが、23日の握手会にも関連するので思いきって書いてみました。言われた本人は一瞬ショックを受けましたが、結構すぐに、こりゃ良いネタや!と楽しんでいたので、これでマイナスポイントは付けないでいただきたいです。イメージ商売なんで、これ切実。


12/23@幕張メッセ

全員強制のサンタコスデーでした。もふちゃんは、1S動画/2S撮影のおまけつき。

ゆきりん等、もふちゃんより前に行ったメンバーは帽子をかぶっていなかった&もふちゃんは頭が大きい為、帽子なしで登場するだろうと思っていたら、帽子ありで現れてちょっと驚きました。それが、可愛かった!基本的にコスプレは好まないんですが、良かったです。


さて、この日は、前日の意思疎通出来ない問題を解決すべく、欲張らないことをテーマに掲げて、臨みました。
それだけでは不十分と考えた私は、メンバーに教えを乞おうということで、ひなたに相談してみました。友人と連番で行って、友人が、昨日の握手会でもふちゃんと会話が成立せんかったからどうしたら良いんか困ってるというフリをしてくれての続きです。

  昨日、えっ、えっ?ばっかで、意思疎通が出来んかった。どうすれば良い?
  ………(めっちゃ悩んで考えてくれる)
  お時間でーす
本  もふといる時、あんま会話してないかも

と返され、友人と二人、えー(驚愕)という感じで去りました。
まさかの参考情報なし!
返しに定評のあるひなたを困らせた私。実は、1/6も友人に「あんなに返しを絞り出そうとするひなたん見たことない」とか言わせてしまう感じで、困らせてしまったのでした。変な話題ばっかり出してしまうのかもしれません。。

ということで、新しい情報を持たずに、もふちゃんへ突撃です。
一枚目は、抽選に外れたので、会話に注力です。
12/22の最後のやりとりを思い出して、さあどうぞ!


  昨日、相性悪いって言われたん、結構ショックでした。
  言ったのそっちじゃん! 
  いやいやいや、そっちやで(驚愕!記憶のすり替わり)
  えー
  えーーー(剥がされながら)
  えーーーーー

と、何故か私が言ったことにされており、ただただ驚きの中去りました。

この様子を別のレーンから友人が見ていたのですが、声は聞こえないのに、内容はほぼ把握されていました。身振り手振りでわかったみたいです。
そして、二人共、大きな動きをしていて、ニコニコしながら「そっちやろ」とお互いに言い合う感じがリアクションから溢れ出ていて、コントしてるのかと思った、と言われてしまいました。笑
もふちゃんが楽しそうだったら、良し!


次は、ちょっとした豆知識をということで、質問をぶつけます。
友人に、もふちゃんなら知っているはずだから、聞いてみてと言われた内容です。

  ラスベガスで結婚しようって、なんでラスベガス?
  知ってるよ。
   (一瞬思い出すように間が空く)
   ラスベガスは、すぐに結婚できるからだよ!
  そうなんや
   (すぐって??後で調べるか、と思うが、想定以上に時間が余ってしまった…)
雲  意思疎通出来たね!相性ばっちしじゃん!

自分が言ったことを思い出してのフォローかは定かではありませんが、前のやりとりを回収してくれるサービス精神の登場です!
ちなみに、理由は後で調べてみると、結婚式を簡単に挙げられるっていうことでした。
「ラスベガス、結婚」でググると出てきます。


ちょっと調子が出てきました。抽選は1回しか当たらなかったけど、会話は好調。次は、前日話そうとしたダンスのことを投げかけました。

  逆上がりのフリで、ここ特徴的やで(身振り付き)
   たぶん腕が長いから気になるんやと思う
雲  あれは低くしようと意識しているから
  確かに低い!
雲  一番低い?
私  見てくる!

どこの箇所の話かというと、2番サビで出てくる振りで、
ちょっと腰をひいてかがんで、右手で大きな円を描くようなところです。
もふちゃんのダンスで気になる点は他にもある為、後日まとめて書きたいと考えています。

さて、このやりとり、次のターンも続きます。むしろこれで終わります。
見てくるといってすぐ見られるもんではないでしょ?と思われるかもしれませんが、それが見られたんです!結果は準備で半分決まるという言葉は、正しいと思う。なんと、比較できる画像が手元にあったのでした。ちゃっかり準備していたのでした。笑
ということで、その画像を確認できるようにして、もふ突撃!

  ざんねーん!あいにゃーの方が低い!
雲  本当だ。負けてる。
   (画像をまだ見て)本当だ、私、気持ち悪いね。
  あと、最後に手を叩く所も特徴的
雲  私、顔が動かないの
私  そうそう!!!顔が動かず手だけ動いている!!!!!
雲  (なにか言いそうだったけど、時間がなさそうだったので、私が話してしまう)
私  良いお年を!来年、大阪で会いましょう。バイバイ
雲  ありがとう、バイバイ

ということで、この日も荷物をとったところで、もふちゃんを見てみると、こっちを見てくれていたので、再度手を振って去る。2018年のもふ握手は、これにて終了です。
終わり良ければ全て良し!

22日のすれ違いが嘘のように、23日はうまく行きました。
やっぱり、自分が発する文字数を減らすことが重要だと思いました。
わかっちゃいるけど、日が空くと欲張りな気持ちが大きくなる。
ということは、年始は…?
さあ、と行きたいところですが、書き出すと長くなりすぎるので、続きは後日にします。
こちらで。


可愛いもふ

厳選した1枚を掲載したかったのですが、決めきれなかったので3枚貼っていきます。
動画をスクショしました。どの瞬間も可愛い。





EmoticonEmoticon