2019年1月4日

フォトログを読んでみた

Tags

あけましておめでとうございます。うめです。
毎年参拝しているお寺でおみくじをひいたら、例年同様に凶をひきました。
そのお寺には凶しかないのではと思うくらい、凶以外を引いた記憶がありません。
というわけで、この記事を24時間くらい前に書いたのですが間違えて消してしまい、バックアップもとっていなかったので書き直し。
凶らしい出来事が既に起こっています。繰り返さないようにしたいです。
今年もよろしくお願いします。



検索ワード

google検索で「村雲颯香」と検索すると関連キーワードが出てきますが、その中に
村雲颯香 厄介
というものがあります。
年下メンバーであった清司麗菜と佐藤杏樹を溺愛しすぎている感じが、非常に厄介というところから来ています。
この件は検索すると出てくるので知っていたのですが、フォトログを遡っていくと、なるほど~と思うしかない記事が出てきます。


自らのことを公式厄介と述べています。2016年4月20日
2016年前半は、二人を溺愛しているだけの記事が多い。後半も続き、2017年に入ると二人が高校生になったのも影響してか減っていきます。ただ、なくなりはしません!

これはただのファン。オタクです。
例えば、2016年2月14日。『がぶ飲み』にステッカーがついていて、しっかり二本購入。どの二人なのかは、言わずもがなですよね。

そんなオタクなもふちゃんは、しっかりオタクあるあるもしています。
パネルと写真を撮っちゃった2016年11月12日
同じポーズまでしちゃう2016年3月18日

余談ですが、もふちゃんが新潟駅前で撮った写真をあげた翌日、たまたま新潟にいたので同じ構図で写真を撮って友人に送るということをしていました。
根本が同じですね。笑


その他にもメンバーの誕生日をスイーツで祝っちゃうオタクあるある。
2016年3月26日にしっかりしています。まゆゆ推しのまほほん(山口真帆)と一緒に。


そんなこんなで、フォトログをすべて読みました。
https://ngt48.com/photolog/artist/124/240
上記の240のところを適当に数値を変えると、飛ばしながら参照できます。
一覧ページの←→で切り替えていくと、非常に時間がかかります。

日をわけて読んだので、続きを読む場合は、読んだ所まで遡らないといけないのですが、数字入力に気づくまでは、←→のところでページの切り替えをしていので、めっちゃ面倒でした。どこまで読んだか把握するのに一苦労でした。

最初の2015年12月21日のものを見たい場合、2019年1月4日の時点では、240を入れてください。1ページあたり10記事なので、適当にあたりをつけて数字を変えたらよいかと思います。


フォトログ抜粋10

そんな中で、気になった記事を適当に10個挙げてみたいと思います。
全体的に古めです。テンポ良くいきましょう。

・2017年7月24日 目標:苗字を覚える
来月の目標が何個か書かれているのですが、そのひとつが、
握手会で苗字を覚える
となっています。

そもそも、苗字に限定?とか思いますが、これわざわざ苗字を聞いていたのんでしょうか。どうやって握手会が開催されていたのか気になる。
行った途端苗字聞かれるとかシュール。

・2017年1月23日 リクアワでモノマネ
映画館にも見に行ったし、DVDも購入して全部見たけど、記憶がない!
内容的に記憶に残っていないはずがないようなものなのに記憶がない!
ひな壇からタワーを投げていることも、大量に投げ込まれた人がいたことも記憶はあるけど、もふちゃんは記憶にない!
どうして、こうも記憶にないんだろうか。。

・2016年11月20日 AKBカフェ
先日、時間があったので秋葉原のAKBカフェに行ってきたら、サインを見つけて写真を撮ってしまいました。
まゆゆきりんサインもあったので、併せて撮ってしまった。まゆゆがチームA時代。





・2016年8月31日 毛量おばけでアート
髪の毛が多くて、毛量おばけと呼ばれることがあるもふちゃんですが、髪をきりました。
長さをどんだけ切ったのか不明ですが、切った髪でアート作品が出来上がっています。

・2016年5月21日 颯香の変換方法
「颯香」と変換する場合、はやて、と入力して変換することをオススメしています。
私はいつも、颯爽と入力してBackspace入力してからの香です。
辞書登録をした方が早いとは思うんですが、思うだけで実行できていません。

・2016年5月18日 2DSで謎が解けた
月1くらいで実施されるSHOWROOMのもふちゃんと、でモバメの返信等お便りが読まれるのですが、その際に黄色い正方形の機械を手にしていることがあります。
あれはなんやと気になっていたのですが、おそらく2DSなのでしょうと解決してスッキリしました。

・2016年5月4日 インドっぽい?
中学時代インドっぽいと言われていたそうですが、ギリシャなイメージが。
これは多分、本人が書いたメドゥーサ自画像のせいです。
こちらの記事のサムネイルで使っている写真です。

・2016年3月2日 おしゃれ村雲
山菜採りスタイルを披露してくれています。

・2016年2月15日 ベンチコート村雲
私物でベンチコートを着ているようです。
私も小学生の頃、愛用していたので懐かしい。

・2015年12月28日 かにもふりん
カニは、かになの?カニなの?後日出てくる「かにもふりん」は、カニもふりん。
YUKIRIN_TIMEでも紹介されたらしいけど、記憶にないんだなあ、これが。

覚えていないつながりでいくと、2017年7月6日の記事にある通り、7月5日の誕生日の深夜のANNに出たらしいんですが、これまた記憶にない。。


カニもふりん記事に話を戻すと、ここからしばらくたまに、ゆきりんが出てきます。
最近出てきたのは、2018年のAKB紅白の時ですね。

この後に開催された握手会でゆきりんに、もふちゃんとの写真を載せてください、とお願いしたら、「もふに頼んでー」、とバッサリされました。

この日は、意思疎通できない問題が常時発生中だったので、もふちゃんにお願いすることを諦めたのですが、もし撮っていたら、ゆきりんのストーリーとかに載ったのでは?と少し後悔。おかっぱちゃんと、誰か(忘れた)は、載っていました。
ゆきりんが載せたら宣伝になるし、2ショット見られたらラッキーだしと一石二鳥だったのですが、逃してしまいました。


おまけ1

フォトログの構成は、
写真/日時/本文
の順番となっているのですが、一覧で見た場合、
日時/本文/写真
だと思ってしまって毎回混乱しています。
モバメ構成に慣れてしまったのが要因なのか…


おまけ2

もふちゃんのフォトログの書き方の遷移がわかって、試行錯誤が垣間見えるのが面白いですね。

フォトログ構成
短文

長文で段落分けなし。最後に一言

長文で段落分けあり

各種SNSが出てきたからか、少し短くなる。

ちなみに、3つ目の構成が、今のモバメのような感じです。


もふちゃんのモバメ、フォトログは、非常に読みやすいと感じています。
学生時代に周りに恵まれた結果、適当に話しても何が言いたいか理解してもらえたため、私はわかりやすい文章を書くことや、話すことが苦手です。
そのため、少しでも伝わりやすいようにするため、参考にしています。
追いつき、追い越せを本年の目標のひとつとしたいと考えています。



最後に、同じ記事を二回書くのはしんどい。多少違うけど、概ね同じだと思います。
よりによって、諸々を残していなかった記事だったのはついていなかったです。
でも、24時間以内の出来事だったので、記憶に残っていたのが不幸中の幸いです。


EmoticonEmoticon