2019年1月8日

2018年12月を振り返る

Tags

12月を振り返るといいつつ、12月に得た情報の整理及び、既に各種SNSで村雲颯香さん本人が発信している2019年1月の目標を紹介します。
元々、月末に振り返り会みたいなファンミーティングは開催されるのですが、11月と同様に、12月分は1/7に開催されました(本人も、月末はどこへ?とツッコミ)。

1/6に予告されたので、7日は万全の態勢を整えていたのですが、メールを見ない、SNSを確認しない、アプリの通知に気づかないと少し出遅れました。自業自得です。。

そして、長文になってしまいました。
文字起こしのようなレポになってしまったので、配信を見た方には復習となります。



12月の振り返り

こんな仕事があったそうです。
1月6日までも振り返っています。画像では、途中で切れていますが、1月の出来事なので、気になる場合は、1月の月間カレンダーでご確認ください。





トピック関連で話していた内容をかいつまんでいきましょう。

・クリスマス公演

MCでプレゼント交換を実施。
百均で5個グッズを買って、携帯ケースを作成。スマホのサイズに合わせて、二種類準備。
くじをひいた、りったん(菅原りこ)と、残ったものを欲しがったぽんちゃん(長谷川玲奈)は今もつけている。りったんは、一か月着用という義務付きのプレゼントだったわけですが…。
最近は、楽屋で飾り付けしていたやつがポロポロと落ちていることがあるそう。
「MOFU」の方良いなー!!、とか思っちゃいますよね。

ちなみに、もふちゃんはたこ焼き機が当たったが、既に持っていたらしく喜び小さめでした。(これは12/25公演後のあゆたろうSHOWROOMでの発言)


・COUNTDOWNJAPAN18/19


この時のTシャツとリストバンドを着用して配信していました。
この日聞いて気になった曲たちをセトリ順になるように、プレイリストを作って聞いているそうです。


・「抱きしめられたら」

この曲を披露すると、普段あまり出す機会がない大人っぽい一面を見せることができるので、新たな一面を見せていきたい、と意気込んでいました。
初披露した日は、ひなた母からひなたに「もふちゃんめっちゃ良い!」と連絡があったり、角ちゃんが褒めたり、高評価だったようです。

本日時点で披露回数は2回で、披露したポジションは2種類。
年末は、ラストのさびをメインで歌う人
年始は、二番 のさびをメインで歌う人
で、ちゃっかり2ポジ。


・正月公演

NGT48で、研究生に負けないくらいのフレッシュな大きな踊りを披露。
G公演も同様に、研究生のフレッシュさに負けないように意識している。
11月から引き続きですね。


・1/6の大阪握手会

ここでもしっかり、大阪=おおきに、というイメージを持っていることを証明してくれるかのように「おおきにー」と言っていました。
オタク物語でも書いていますが、握手会で大阪から来たと言った場合、2/2で「おおきにー」返しという実績あり!



ここからは、基本的にSHOWROOMで話していた内容です。
…と行きたいところですが、12月は料理配信しかなく、それも少ししか見られなかったので、新情報がないです!!

とか言いながら、二点だけ補足しましょう。
一個目は少々自信のない、あやふや情報です…。二個目は、ただの感想です。

チームロゴ
どこで聞いたか忘れてしまったのですが(ひなたのSHOWROOMか?)、
チームGが始動する時、メンバーでロゴやチームカラーを考えたそうですが、
「新潟の秋空のもと輝く稲穂」をイメージしたチームロゴの稲穂のアイデアをもふちゃんが出したらしいです。

AKB紅白
AKB紅白は、下手端という立ち位置が多かったのですが、
「みどりと森の運動公園」では、VOJA-tenshionさんの横だったから映り込み多しでした。
笑顔溢れて楽しそうに歌っていたのが印象的。
「Joyful_Joyful」では、堺さんが去るときだったり、ノリノリ山田のえぴーがぬかれた時に映り込んでいました。
自画自賛されていた通り、「世界の人へ」の衣装は似合っていました!


12月の目標の達成度確認

〈個人の目標〉
オシャレと思わせるInstagram
→自ら、即未達成と結論づける

女子のオシャレへ評価の厳しさにびびって、勇気を出して投稿することができないそうです。
個人的には、配信当日にオシャレなコスメ投稿をしたので達成とするのかと予測していたので、意外でした!

とはいえ、コスメを買うのは楽しい女の子!!
7日のインスタでも投稿していた、初売りでちょっと並んで買ったパウダーの話も楽しそうにしていました。


〈グループとしての目標〉
みんなでNGT48劇場をピッカピカに
達成

目標を立てた時、予定の中に大掃除があると目論んでいたそうですが、予定に入っておらず、「大掃除しますよね?」と確認して、予定に組み込むように仕向けて実施したそうです。

大掃除中に撮影をしていたら「なんで?」と聞かれ、目標にしたからと回答すると、
「これは、もふの為に大掃除しているの?」
とメンバー(確か清司れいにゃー)に言われたようです。


〈SHOWROOMでの目標〉
料理配信をする
達成

エプロンして、をまとめて、ピーラーがない中で皮をむいて女子力を見せたと豪語。
料理ができないイメージを持たれているのが謎らしく、実は私料理ができるんですよと言い放つ。味付けが得意。
配信元であったひなた家でリンゴ酢を使って、お酢を使う味付けのおいしさに気づく。
つまり、ひなた家にはピーラーがなかった。もふちゃん家にはあるぞーと。

そして最後に一言。
日陽も、ちゃんと良い女に育ててあげないと、私が。」
調子のっちゃうところが、出ちゃいました。笑


2019年の目標

各項目の補足説明を簡単に書き出しますが、その前にまとめると、
この目標を立てた背景には、
1期がNGT48の顔としてもっと頑張っていきたい
という考えがあり、今の自分は力不足と感じているところがあるようです。
投稿されたフォトログはこちら(最新記事でなくなると会員でないと見ることができません)


・SNS

文章を書くことが好きだから、それを通して、色んな人に出会いたい
はい、SNSで呼び寄せられた人ここにあり。

・握手会

SNSで出会った人を含め、多くの人に来てもらいたい。
以前来てくれた人にもう一度来てもらいたい。そして、その人達との距離を縮めたい。

NGT加入初期の頃は、人見知りであることもあり、会話ができなかったり、話がかみ合わないことがあったけど、最近やっと慣れてきて、その頃よりうまく話せると考えているから、2019年は握手会に力を入れる。

ファンが喜んでいる姿を見るのは嬉しいことで、
自分にとって嬉しいことが起きた時に、一緒に喜んでくれる人がいて欲しい!

・パフォーマンス

年末年始に出たライブを通して、刺激を受けたからという理由ともう一つ。

自分自身がなぜアイドルを好きだったのか理由を考えてみると、
ライブを見て楽しいと思うからだったので、
パフォーマンス良いよね、ライブ楽しいよね、
と思ってもらえるようになりたい!

楽しいと思われるパフォーマンスをして、
みんなでコールして楽しくなる
という自分の好きなアイドル像をNGTで体現したい。

・ファッション誌

2018年の生誕祭で言ったことを実現したい。
これは、7月までの目標となります。



1月の目標


まずは、1月の予定。
まるまる1か月は見えないですが、、NGT48の3周年関連、週末に握手会、リクアワ、公演が予定されています。

蛇足ですが、カレンダーが月曜始まりに戻っていました。
(月曜始まり派と話していたが、12月は日曜始まりだった)


最後に1月の目標です。個人の目標は、年間目標を意識した設定になっています。


〈個人の目標〉
毎日1ツイート以上。

〈グループとしての目標〉
"4年目も楽しみだな!"と思ってもらえる3周年イベントにする。

〈SHOWROOMでの目標〉
リクアワで参加した楽曲のカラオケ配信

SHOWROOM目標は、現在流行りのカラオケ配信と1月の風物詩であるリクアワを合わせてファンが喜ぶような内容になっています!
個人目標は、twitterが達成できたら、次は別のサービスというように順番に成長していく狙いです。


目標設定時に悩んでいましたが、今月のグループとしての目標は、達成基準が難しい。
定性的な判断は、達成度を測りにくい。
企業じゃないけど、KPIみたいな考え方で数値を入れた方が良いんでしょうね。
そして、KGIが年間目標になる。そうなるとKGIも数値で表現しないといけなくて、パフォーマンス以外のはしやすい気はするなあとか、この先は明確な数値があるんだろうなあとか、勝手に色々考えてしまいますが、戯言なので、さらっと流してください。

そもそも、そんなこと考えている暇あるなら、自分のことを先にしなさいって感じですが、まだなので今月中には考えたいです。

おみくじにも、人生設計をきちんとしなさい、と書かれていたので。。


おまけ1

目標として、カラオケ配信のことが出てくると予測した感じで、イヤホンがしっかり準備されていました。
そんな感じなのに、SHOWROOM目標の案を募集している時に、カラオケ配信っていう要望が出て途端、うわっ来たっという反応。笑

そして、仕組みを学習した後、唐突に始まり、二曲歌ってくれました。
ただ、イヤホンとマイクの関係の位置関係がしっくりこず、試行錯誤していました。
音を聞こうとすると、マイクが口元から離れる。
マイクを口元に近づけると右耳のイヤホンが届かない。
イヤホンしたままマイクの位置を調整するには、手で持つしかない。

っていう時のスクショ。可愛い!


おまけ2

SHOWROOMのコメントでも、意思疎通できない問題が発生してしまいました…。
これは想定外。一行コメントだと、私の悪いところが全面に出てしまうようです。。


おまけ3

本当に最後です。

握手会関連の話題の時に、時間がないと、
  • ありがとうございます
  • 嬉しい
  • 楽しい(少し記憶が曖昧です)
ばっかり言ってしまって会話が成立しにくかったということを話されていましたが、新参者の私のメモには、ほとんど登場しませんでした。


ということは、以前のもふちゃんとは違う?
人見知りを克服した新しい握手会仕様(普通)の村雲颯香が誕生したのか?!
気になる方は、ぜひ握手会へ!


EmoticonEmoticon