2019年1月30日

オタク物語【ゆきりん編1】

Tags

もふちゃんこと村雲颯香さんのファンになった経緯はこちらに記載しました。
その前に、そもそもどういうきっかけでAKB48を知って、推しメンが出来ていったのかということを振り返りたいと思います。

ということで、今回のテーマは、
AKB48とゆきりんをいつ、どうやって知ったのか!
です。



AKB48を知ったのは、2010年9月、ヘビロテ発売後です。
友人との旅行中に知りました。友人がアルバム「神曲たち」を流したのが始まりです。2回目の総選挙後でメディアでは、ちらほらAKB48が取り扱われたりしていたはずなのですが、テレビっ子だったにも関わらず、私は全く知りませんでした。興味がない情報に関しては、超鈍感。目にも入っていませんでした。

アルバムを持ってきた友人以外は、AKB48のことを知らなかったので、簡単に説明をしてくれました。
・「神曲たち」がアルバムで、彼女達の出すアルバムは基本ベストアルバムのような形
・AKB48のメンバーは色んな事務所に所属。夢へのプロセス
・総選挙という人気投票があって、神7という2年連続同じメンバーが上位
などなど。

アルバムが常にベストアルバムっぽい?とか、それまでの感覚にはないことが多くて知りたい欲求が出てくる。また、この時期は、精神的にしんどい時期だったので、現実逃避したい気持ちが強くなった結果、情報収集に集中する。
その結果、どんどん詳しくなっていく。9/21の第一回じゃんけん大会は、リアルタイムで情報を把握するべくネットを駆け巡っていました。


この時は、まだゆきりんに気付いていません。知っていても、ぼんやりとです。というのも、明確にいつ知ったのかということを覚えていないんですよね。そのため、あやふやな中でこの話は進めていきます。

9月は総選挙を引っ張っていたのもあって、あっちゃんかゆうこかみたいな戦いを目にしたので、前田敦子より大島優子派だな、とか思っていました。

そうやって知っていくと、雑誌などがコンビニで目に付くようになります。
2010年10月18日(多分、でも感覚としては知ってすぐという感じなので9月の気分です)に「AKB48×週刊プレイボーイ」が発売されました。金と銀で表裏なのかはっきり覚えていませんが、いずれにしても8人のメンバーが、雑誌の表紙にいるようにコンビニの棚では見えました。
金:まゆゆ、あっちゃん、たかみな、こじはる
銀:まりこさま、ともちん、大島優子、珠理奈
の8人が目に入りました。。


あれ…?

松井珠理奈って、大声ダイヤモンドで抜擢された子で、10位じゃなかったか?
表紙にいるのは8人なのに、神7+10位の人。
そんな可哀想な8位の人は誰?
柏木由紀って言うんだ。
ということで、何とも言えない理由で、ゆきりんを知ります。
同じ感じで、9位だった宮澤佐江も知ります。


しかし、AKB48を知ってから、雑誌が発売されるまでの間に、
Baby!_Baby!_Baby!のPVとラッキーセブンのPVは見ていたと思うので、
目にはとまっていたはずなんですけどね。時系列に関する記憶が曖昧です。
ただ、ヘビロテ時期に、10位が8位っぽく扱われている件が、ゆきりんを認識したきっかけだったことは確実です!


ゆきりんファンですと公言するまでは、もう少し時間がかかりますが、今回はここまで。次回は、人生初の握手会に関して書く予定です。


おまけ

ヘビロテの立ち位置に関して、非常に気になる点があります。今でも披露される度、気になります。昔から不思議だったんですが、あんまりこの意見を目にしたことがないんですよね。皆さん、わざわざ言わないだけなのかもしれないですが。

気になるのは、
I_want_you!で発生する二人の移動!!
その原因は、1番のサビまでのゆきりんと珠理奈の立ち位置!

・1234!からサビ
順位通りの立ち位置
・Aメロ
10位が8位みたい
・Bメロ
Aメロから引き続き、8位が10位みたい
・サビ前~I_want_you!
8位と10位だけ移動して、謎の入れ替わり
・サビ(I_want_you!)以降
順位通りの立ち位置

図にするとこんな感じです。雑誌の表紙を含め、思惑を感じますね。
総選挙という順位に関する曲なのに、立ち位置の一部に治外法権。
でも、私に対しては、その思惑が逆に働いたということになるわけです。

こういうわけで、ヘビーローテーションでは、I_want_you!の所に目を凝らしてしまいます。

図に関して、丸の中は順位です。10位までの立ち位置を中心に確認したため、11位以降は省略していたり、少し自信がないからグレー文字にしてしまっていますが、ご了承ください。
注目していただきたいのは、水色と黄色の二人の立ち位置です。
絶対、この移動はどう考えても謎です。


2019年のAKB48の福袋のために書いたと思われるものです。
AKB48カフェの前に掲載されていたので、思わず撮ってしまいました。

ゆきりんダルマって万能ですよね。
自画像としても使えるんですから!
グッズも出来るし、こういうキャラクターを持っているのも、ゆきりんの強みだと思います。

ただ、誕生秘話を知りません。
頑張って情報を探して、知りたいです。


EmoticonEmoticon