2018年11月29日

11/17誇りの丘公演

Tags


幸運なことに2日連続の公演です。しかも、未夢未夢(藤崎未夢)の生誕祭。
なんかそわそわします。

ただ、こんな人間が入っても良いのかなあと少々思ったり。
こんな人間とは、好きなメンバーを聞かれた時に、本日の主役が入らんような人間のことです。
行ける日程が偶然、生誕祭。多分当たらんやろうな、と思いつつ一応投げとこうと思って申し込んだら、当選。
入りたいのに外れちゃった方がいたら申し訳ない…、でも入るからには、気持ちと目線で頑張りますんで、という気持ちで参戦。ごめんなさい、心の中でわーきゃーなっているんですが、声援は約束できないんで、目線で許してください。


そんなこんなで、誇りの丘公演です。
指定席だったので心的余裕を持って臨めます。
横の方も、西村菜那子推しで、他にも同じような人がいた!と思ってスタートです。

本日の観覧スタイルは、正面中心の全体参照型です!
集中力を抑えられるので精神的には、かなり楽です。


公演の感想

公演の詳細は、今回割愛しますが、印象に残ったことを何点か。
・誇りの丘衣装
・おかっぱちゃん
・ドラフト生の「未夢未夢」への愛
・古舘葵ちゃんの可愛さ
・未夢未夢のお父さんの手紙


・誇りの丘衣装
スカートの下に黒いレースなんが付いているメンバーは、スカートブワっとなりがちです。衣装はこちら。丈が少し短めなのが原因かと思います。
ブワっとなるのは、今なら西村菜那子さんが筆頭です。

前回誇りの丘を見た際、
ターンした時、もふちゃんのスカートが群を抜いて広がって足見えるやん、
と思って何故やろうと考えた結果の推測です。
自分調べでは、この結論は間違いではないと思うんですが、もふちゃんのスカートめっちゃあがるやん衝撃を超えるものは今回ありませんでした。
記憶は誇張されるのか?!


・おかっぱちゃん
前回誇りの丘公演を見た時、おかっぱちゃん(高倉萌香)が結構目に入りました。
センターに居る時だけでなく、端っこでも、おかっぱここにいますって感じが目に入った印象があったので今回も楽しみにしていました。
そうすると、はい、今回も、おかっぱちゃんはそこにいました
私的、公演で目に入るランキング上位ですね。
その結果、目が合った錯覚も発生する!


ドラフト生の「未夢未夢」への愛
今回ドラ3のメンバーが総出演していたのですが、MCで全員が、未夢未夢が好きだという熱い気持ちを吐露していて、こんなに好かれるなんて羨ましいなあと思いながら見ていました。
ただ好きって感じではなく、自分が一番好きなんだ、という感じで話しているのが印象的でした。

日常生活でそんなことありますか?
友人のことを好きだという会話すらないですが、もしあったとしても自分が一番あの人のことを好きだエピソードを言い合うんですよ。
ないない。
青春、女子高生って感じなのか?そうなのか?!


・古舘葵ちゃんの可愛さ
この公演の約一週間前に公演デビューした2期生。
その公演に入っていた方がブログ等で、あおちゃん(古舘葵)良かったと書いていたので、どんな子やろうと気になっていました。
ちょうど、誇りの丘の衣装で貼ってるリンクが公演初日の舞台裏ツイートですね。

感想、可愛い。MCは、幼さが残っていて、可愛い
でも公演中はしっかり踊る。称賛する気持ちわかりますね。

ということでググってみたら、趣味が、スクイーズ&スライム集めって、HKT48の今村麻莉愛と通ずるところがあるんじゃ?!
彼女も小さいイメージが強いですが(実際身長は小さく、2018年6月は148cm)、踊ると結構大きく見えます。
ベストヒット歌謡祭のNO_WAY_MANのセンターは誰がするのか?みたいなのに、参加していたので、気になる方はこの動画を!


未夢未夢のお父さんの手紙
10年前は血も涙もないような人間だと言わんばかりに涙腺が緩むことがなかったのですが、最近は少しだけ緩みそうになることがあったりします。
涙腺が緩むのは老化現象のひとつ(眉間付近がバカになるらしい)と聞いたことがあるので、それが本当ならそうなんでしょう。

途中までずっとお母さんかと思っていた手紙ですが、親が娘を想う気持ちが伝わってきて、涙は出ていないけど、じーんとしていました。


公演後~お見送り待ちの間

公演が終了後、メンバーは一旦はけます。その後、お見送りのために戻ってきます。
この待ち時間は結構長く感じます。(正直、もう少しスムーズに出来ないもんかと思う。終演後は時間が気になるもんですから。)
今回はその間、横の西村さん推しの方(仮にAさんとします)と話していました。

A:誰推しなんですか?
私:ゆきりんと、NGTならもふちゃんが好きです。
(この受け答えアウト?もっと、もふちゃん前面に出しなさい自分、と文字にすると思います)
A:NIIIで推しは見つかりましたか?(おーい、ゆきりん。兼任イメージないぞー)
私:NIIIならゆきりんですけど、今日新たにっていうのはなかったですね。
  でも、おかっぱちゃんが目に付きました。
A:ゆきりん?!、そうですね。(以下略)

ゆきりんのNIIIイメージ低い、ってのを感じるエピソードです。
おーい、ゆきりん!来年は、どういう節目で公演に出るんだ?
NMB時代の初日、生誕、兼任解除という効率の良さに並びつつありますね。
※生誕はファンの(金銭的な)負担になるからAKBでしかしてもらわないと、昨年?、どこかで話していた記憶があります。

最近は、関西にも宣伝がない場合、なかなか来てくれない。
12/2は当日にMBSでドラマ放送開始というのがあるから、かなーり久しぶりに来てくれるんだと思っています。笑
個別も10/7、来年1/6とお休みで、前回の個別は本人の誕生日である7/15でした。
補足すると、10/7は広島にいて、10/8(個別翌日)に大阪に来ました。下着関連の仕事で。
やっぱり宣伝。笑
さすがっす!
でも、それでも良いです。コンサートで楽しませてくれるから!!


話がだいぶそれてしまいましたが、未夢未夢生誕楽しかったです。
11/16の反省(参照)通り、あいにゃー、れいにゃーを他のメンバー以上にしっかり見て、お見送りしてきました。

生誕祭

これまでAKB48の生誕祭に参加したことはありました。
そして、類似点、相違点があるなと感じました。

類似点

・「ちょっと待ったー」で、生誕祭が開始
・ファンがスタンドフラワーを用意している
・フライヤーで演出の指定が何点かある
この曲のコールはこれで統一、アンコールの時の掛け声はこれで、この曲のペンライトはこれで、ここでこの小道具付けたり、見せてって感じです。


相違点

・NGTのケーキは本物
だから、裏から出てきた時に一度カメラ撮影
・吹き消すローソク
AKBは作り物ケーキなので、そこに火をつけて消す
NGTは本物ケーキなので、消す用のローソク(電子おもちゃみたいなもの)を消す
・プレゼント
NGTは、プレゼント(ファンが準備)が登場する。
・「ちょっと待ったー」のタイミング
AKBは、挨拶しようとして、後ろに下がったときに発動
NGTは、挨拶する前(だった気がします。記憶が曖昧です。)

ちなみに、挨拶の仕方も違いますね。
AKBは手をつないで、下向いて下がって、手をあげながら前に出てきて挨拶
NGTは前後することなく、その場で挨拶


最後に、11/17のロビーに飾ってあったものは、こんな感じでした。
撮影の腕がイマイチです。



未夢未夢、以前の鮎太朗と漢字表記なのは、もふちゃんに倣っています。


EmoticonEmoticon