2018年11月21日

そうだ、弥彦村に行こう!

Tags

先週末、今月の運をすべて使ってしまったかのような感じで、11/16と11/17の夜公演に当選しました。

さて、そうなると、11/17の昼間に何をするか…ですね!
天気を調べると生憎の雨予報。
晴れていたら、レンタサイクルで、ぶらぶらしようかなと思っていたのですが断念。
なら何をするか…と考えた結果、突然閃く!思い付く!!

そうだ、弥彦村に行こう!

はい、単純なオタクです。従順なファンです。もふちゃんの影響です。
弥彦競輪場でお仕事をしていたりしますもんね(参考)。
だから、閃いたはずです。
でも、それだけではありません。いや、完全にこっちが原因です。
影響を受けすぎです。映像倉庫のもふちゃんの10/20のSHOWROOMへレッツゴー。

ただ、雨予報です。
荷造り下手遠征民が、そんな天候で山登りできるような荷物を準備できません。
ということは、選択肢は一択。レンタカーですね。

コースは、下記の通り。トータル130kmでした。所要時間は約9時間。
130kmといえば、今年の夏に北海道で自転車に乗った距離です。夏の自分は頑張ったなあとか思いながら運転していました。自画自賛しがちです。
新潟駅→弥彦山頂公園→彌彦神社→燕三条→旧笹川家住宅→お宝中古市場→新潟駅
科学館も途中向かいかけたんですが、見る時間があまりとれなさそうやったんで諦めました。
新潟駅を出発した後は、日本海を眺めながら西へ進み、途中から弥彦山スカイラインへ。
このドライブコースは、12月から冬の間は通行止めになるらしいです。
紅葉も始まっていましたが、車も少なく、運転しやすかったです。
そして山頂へ。雨は降っていたんですが、小ぶりだったのでクライミングカーを使わず歩いて山頂公園へ。(全く関係ない話ですが、公演のことを書きすぎて公園と変換したいのに公演ばっかり出てきてしまい、自分のオタク度を感じる)

トレイルランをしている人とすれ違ったり、ロープウエイで登ってきていた人が外国語を話していて、観光地なんだなあと感じたり、しばらくゆっくりして下山。

そして、彌彦神社です。菊祭りが開催されていて、菊、菊、菊!日光の「華厳の滝」が菊で表現されていました。
日光は行ったことないんですよね。
行きたいところの一つです。

新潟県も数年前までは行ったことがない土地だったため、行きたいところの一つだったのですが、足を踏み入れた後、こんなに来ることになるとは。あの頃の自分では想像できません。

ここで、にいがったフレンド情報の確認です。
すると、近くだ!ということで写真撮影です。
もふちゃんが10/20のSHOWROOMや、ほかの日にも熱く語っていたパンダ焼きも近い。

…こんなことを書いていますが、がたフレは、3度しか放送されたことがありません。
弥彦村の回は放送されていません。見たことがありません。
そのため、全く感慨深くない!あっ、ここテレビで見た!みたいな感動は皆無。

パンダ焼きは、めちゃくちゃモチモチしています。食べると、モチャモチャみたいな音が聞こえる感じです。タピオカ粉を使った生たい焼きみたいな感じでした。
味は餡に支配されるので、イメージできると思います。

何で知ったかすっかり忘れてしまいましたが(多分SHOWROOM)、もふちゃんが初めて食べたパンダ焼きはチーズクリーム。パンダが白いままでシュールじゃなくて、美味しくて、自分の選択が正解だったと豪語していました。
個人的には、地元感も味わえるから、枝豆に軍配があがるかな。

そして、燕三条へ。下町ロケットのロケ地ですね。
道の駅ではコラボ商品を販売していました。
そして、旅行先でまさかのアウトレットへ。
愛用しているセブンセブンの水筒が売られていたので、購入してしまうオマケ付き。

旧笹川家住宅に到着した頃は、雨がひどくて外に出る気がしない。
ということでそのまま通りすぎました。

そのまま返却して、劇場へ向かえばよいのに、わざわざ東区へ少し寄り道を。
お宝中古市場に行ってきました。
(多分)93回目のがたフレで行っていたので、記念撮影を。
記念撮影するような場所ではないですよね、普通は。笑

そして新潟駅に戻り、二日連続の公演のため、劇場に向かうのでした。

弥彦村には電車でも行けるのですが、JR弥彦線は単線ワンマン電車です。
そのため、時間を気にしながら観光しないといけないですね。